研究授業がありました!

本日は1年生を対象に美術の研究授業がありました。

昼から1年生だけ学校に残り,大竹・廿日市の中学校美術の先生にみていただきながら,『風神雷神図屏風』の鑑賞をしました。

 

授業前、担任の先生なども出張でいない中,他校の先生を迎えるために1年生だけで掃除をし,授業準備をして全員が美術室に揃っていたところに玖波中生の力を感じました。

「誰かがやるだろう」という考えではなく,一人一人がそのときできる最良のことができていたと思います。

細かい見つけ掃除をよくしてくれました!

さすが玖波中生です!

 

 

授業でも作品をじっくり観察し,意見交流をする場面で自ら進んで発表する姿や,助け合いする姿がみられて誇らしかったです。

授業後,みんなの様子を見た他校からいらした先生も,とても褒めていらっしゃいました。

授業ではタブレットを使い,実際に風神と雷神を動かす活動がありました。

自分なりに動かしてみることで,『風神雷神図屏風』のよさを探ることができたのではないでしょうか。