スクラム広場の花植え

 今日の1,2時間目に,3年生は総合的な学習の時間で,地域貢献活動としてスクラム広場の花植えを玖波小学校の4年生のみなさんと行いました。

 花植えまでに,草抜き,畝作りを行い、今日は、暖かい日差しの中で、パンジーを300ポット植え、肥料まきの作業をしました。色鮮やかなパンジーが地域の方々の癒しになるといいですね。2グループに分かれて,前半後半で花植えと、「伝言ゲーム」等のレクリエーションを行い小学生との交流を持ちました。「伝言ゲーム」では,なかなか最後の人まで伝わらず苦戦したそうですが、楽しい時間を過ごしていました。移動中も、3年生が手洗い、消毒の呼び掛けをしっかりしている姿がありました。

明日は、雨ですが、しっかり水分を吸収し、玖波の小中学生の思いがつまったパンジーの花が、たくさん咲きますように!!