2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭訪問させてもらいました。

今日は2回目の家庭訪問でした。1週間ぶりにみんなの顔を見ることができてうれしかったです。 ただ,臨時休校が5月末までのびてしまったことには,残念な声や不安な声も聞こえてきました。自由に外に出られないことについてのストレスを感じている人もいま…

さあ,これからのことを考えよう!

臨時休業が始まってもうすぐ2週間が過ぎようとしています。 皆さんは,果たしてどのような生活を送ってきましたか。 「学校に行く」という縛りがなければ,どうしても気が緩んで メリハリのある生活を送ることが,難しいのではないでしょうか? 自分の生活を…

今だからできることを

おはようございます。 休校中の週末、みなさんどう過ごされたでしょうか? 玖波中教員も当然不要不急の外出を避け、それぞれのおうち時間を過ごしました。 草抜きをした先生、マスク作りをした先生、普段はできない掃除をした先生・・・。 それぞれ、今だからこ…

ともに越えよう!

昨日の家庭訪問では,生徒の皆さんが大きな体調不良が無く過ごしていると聞いて安心しました。週末になりますが,今後も油断せず,不要不急の外出を控え,安全に過ごしてください。家庭学習の合間にはリラックスする時間もとってくださいね。芸能人やスポー…

家庭訪問がありました

本来なら登校日の予定でしたが,登校日も中止になったので教員が家庭訪問を行いました。生徒の皆さんの元気な姿を見ることができたので安心しました。課題意識をしっかりともって勉強や運動に取り組んでいる生徒も多かったですが,中には課題をきちんとやっ…

臨時休業4日目ですね。

臨時休業4日目、朝から太陽が顔を出し、さわやかな春の1日が スタートしましたね。 今日も計画を立てて、宿題や気分転換などに取り組んでいきましょう。 明日は、先生たちが分担してみなさんの健康観察や宿題についての質問 などを受けるために家庭訪問を…

緑がきれいな時期になりましたね。

この間まで,色とりどりに咲いていた花達も 姿を消し始め,緑が際立つ季節がやってきましたね。 散歩をしていても自然と目に入りますね。 臨時休校になり、体を動かしたくてウズウズしていませんか? 最近では、散歩の途中で 公園などの遊具やちょっとした鉄…

休業中

休業中,どのように過ごしているでしょうか。 目標を立てて,実行し,規則正しい生活を送ることができているでしょうか。 日々の生活を大切にしていきましょう。

臨時休業1日目

昨日まで生徒の笑い声や話し声が響いていました中学校も静かになってしまい寂しさがあります。 生徒の皆さんは臨時休業中に行う課題に向けて取り組んでいますか? 起きる時間,就寝する時間を守り生活リズムは崩さず過ごしていますか? 体調管理や感染症の予…

今日は臨時休業前の最後の登校日

今日は臨時休業前の最後の登校日となりました。明日4月17日(金)から5月6日(水)まで新型コロナウィルスの感染拡大防止のため臨時休業となります。次の登校日は5月7日(木)です。昨日の玖波中ダイヤリーでお知らせしたように,臨時休業中の課題一…

学校生活 頑張っています

今日も6時間の授業や掃除を頑張る玖波中生の姿がみられました。 新しい学年になって「頑張るぞ!」という気持ちがみられるのが嬉しいです。 今やるべきことを一生懸命やることで力がついていきます。今の気持ちを大切にしてください。 17日(金)から臨時…

17日(金)から再度休校になります。

春のうららかな陽気。 「さあ,これから頑張るぞ!」と本来なら元気をもらうところですが, それとは裏腹な残念なお知らせです。 今週17日(金)から再度休校に入ることになりました。 ようやく新しい1年をスタートさせて, それぞれの学年が生活や学習面で…

春嵐

「春嵐」とは春の季語で、春先に吹く強い風のことを言います。 まさに、今日はそんな天気でしたね。 階段の横で、せっかくきれいだった桜の花も、昨日の雨と今日の風で散ってしまいそうです。 寂しい気もしますが、これも季節の移ろい。 今度は新緑に向かう…

マスク制作&新入生歓迎会

昨日は,全学年1時間ほどとり,個人用の布マスクを手づくりしました。市販のマスクもなかなか店頭では購入できない状態ですが,中学校生活では授業等で着用すべき場面もあり,その必要性から制作することにしました。生徒はなかなか慣れない手つきでしたが,…

新入生歓迎会のリハーサルがありました

コロナウイルスの影響で様々なことが制限されていますが,玖波中生は負けずに頑張っています。 明日の新入生歓迎会は,例年と異なる形で行うことになりますが,短時間でしっかりと準備をすることができました。明日が楽しみですね。

学校再開3日目!

4月6日(月)の始業式、7日(火)の入学式と例年とは少し 違う形でのスタートでしたが、生徒のみなさんは順調に学校生活 を過ごせているようです。 本校では、新型ウィルス対策として、 ・始業前に、教室のドアノブや階段の手すりの消毒をする。(保健体…

入学式がありました。

4月7日(火)入学式がありました。 新入生12人が入学してきました。 在校生は入学式に参加することができませんでしたが,在校生代表の言葉を門田君が立派に務めてくれました。 明日から,全校生徒50人の学校生活が始まります。頑張っていきましょう。

学校が始まりました!

今日から学校が再開されました。 長かった休みが明け,みなさんの元気な顔を見ることができて 本当にうれしかったです。 みなさんも久しぶりに友達や先生に会うことができて うれしかったのではないでしょうか。 明日は入学式で,新しく12名の生徒が玖波中学…

4月6日に向けて準備中!

4月が始まり3日が過ぎました。 生徒の皆さんは,新年度の準備はできていますか? 起床時間,就寝時間など生活リズムは大丈夫ですか? 先生達も,4月6日に向けて授業や各学級の準備を進めています! 忘れ物もなく,元気な姿で玖波中学校に登校するのを先…

来週の6日(月)から授業スタート

来週の6日(月)から新学期が始まります(入学式は7日(火))。新しい学年のスタートですから最初は,戸惑うこともあるかもしれませんが,あわてず落ち着いて学校生活を進めることができるように,早めに授業準備をしていきましょう。また,感染症対策と…

今日から新年度

今日は4月1日です。新年度が始まりました。 玖波中生のみなさんは元気に過ごしていますか? 先生たちは,始業式を迎える準備を頑張っています。 職員室も掃除をしました。 みなさんも進級する準備をしておきましょう。 心の準備はもちろん,家で学習にかか…