マスク制作&新入生歓迎会

  昨日は,全学年1時間ほどとり,個人用の布マスクを手づくりしました。市販のマスクもなかなか店頭では購入できない状態ですが,中学校生活では授業等で着用すべき場面もあり,その必要性から制作することにしました。生徒はなかなか慣れない手つきでしたが,2枚ずつ完成させることができ,早速本日着用している生徒もいました。感染症については,学校として今後も感染拡大予防に努めます。ご家庭でも検温等の健康観察や週末も不要不急の外出を控えるなどよろしくお願いいたします。

   f:id:kubajhs:20200410172841j:plain   f:id:kubajhs:20200410172907j:plain

   さて,本日は今年度最初の生徒会の行事,新入生歓迎会が行われました。実行委員会を中心とした取組ですが,今回は新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり,春休み中の準備ができず,短期間の準備で内容も精選しながら体育館だけでなく,屋外でも活動しました。

 主な内容は,スライドによる学校生活(玖波中の伝統)紹介,委員会,部活動紹介にレクレーション,校歌紹介などで,多少戸惑う場面もありましたが,短期間で創り上げる行事とすることができました。2・3年生は先輩としての自覚が高まり,新入生にとっては玖波中の生活や伝統について知るとともに,緊張もいくらかほぐれたのではないかと思います。何より,発表・演技する人を応援しようとする温かさが玖波中生の良さだと改めて実感しました。さあ,来週14日から部活動体験入部も始まります。玖波中生全員,それぞれの立場で積極的に活動していきましょう。

f:id:kubajhs:20200410172928j:plain  f:id:kubajhs:20200410172951j:plain  f:id:kubajhs:20200410173105j:plain