2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日

いよいよ平成30年度も今日で終了です。この1年間,皆さんにとってどんな1年間でしたか?頑張ったこと,苦労したこと,嬉しかったこと,つらかったこと・・・様々あったことでしょう。どれも皆さんの成長の1つになっていると思います。 そして明日から新しい…

新しいスタートへの準備

年度末ということで,今日,明日はどの部活動もお休みです。4月1日のスタートに向けて,家で準備をしておきましょう。校長先生は「準備8割」とよく言われていましたね。 1・2年生の皆さん,進級して2・3年生になるための準備はしていますか?まずは,身の…

平成時代終了!平成30年度も終わる。新たな年度へ向けてヨーイ!!

さつき園の小さな桜の花も咲き始めました。 昨年12月14日に中学1年生と玖波小2年生でチューリップとパンジーの苗を植えたプランターの花も咲きました。もう春ですね!! 新たな年度を迎え,先生方も生徒もこの春休みは大忙しで準備をしてきました。来…

この一週間,晴れた日が多く,暖かくなってきて春の季節を感じられるようになってきました。玖波中学校の桜も開花し,約1週間後には満開を迎え、桜の花の美しさを4月の始めには楽しむことができそうです。桜の花のような自然だけでなく,人の心配りや優しさ…

玖波中生,大活躍!

春休みも部活動に頑張る玖波中生たち。 部活も頑張っていますが,今日は卓球部と美術部の生徒が廊下のワックスがけまで頑張ってくれました。 3月終わりに教室の整備はしますが,なかなか廊下のワックスがけまでは手が回りません。今日の玖波中生の奉仕活動…

今日の新聞から

教育関連の記事が新聞をにぎわせています。 その中から・・・・ 「小学教科書 初の英語」 文部科学省は昨日、2020年度から小学校で使用される教科書の検定結果を発表しました。 新学習指導要領に対応した初の検定です。 小学校5.6年生では英語が教科化さ…

今日から春休みです

いよいよ今日から春休みです。新年度に向けて,みなさんはどのような目標を立てていますか。 先日引退を発表したイチロー選手の言葉を紹介します。 「 夢をつかむことというのは,一気にはできません。ちいさなことを積み重ねることで,いつの日か,信じられ…

修了式そして離任式

今日は午後から修了式、そして離任式がありました。 今年一年を振り返り、どんなことを頑張り、どんな成長をしたでしょうか。 校長先生からのお話にもありましたが、 スケートリンクが少しずつ氷を厚くして作られるように、 小さな努力を積み重ねることで目…

気持ちよく進級を

いよいよ明日は今年度の修了式です。 1・2年生は2・3年生へと進級します。 明日の修了式で各学年代表の人が今年1年を振り返って,成長したところやこれからの課題点を話してくれると思います。 みなさん一人一人も中学校の1年間がどうだったか振り返って…

大竹卓球リーグ

今日、明日は大竹市総合体育館で卓球の大竹リーグが開かれいます。 玖波中卓球部も頑張っています。 今日だけで一人6~7試合、戦うようです。たくさんの試合経験で自分を磨いていっています。頑張れ、卓球部!

人事異動のお知らせ・・・

春の訪れを感じます。うれしい時期ではありますが, 同時にお別れの季節でもあります。 この度,人事異動でお二人の先生が玖波中学校を去られることになりました。 来る3月25日には離任式が行われますので,ご案内します。 教 頭 渡部智子先生〔江田島市…

雨の春分の日

今日は雨の休日となりました。 玖波中学校では卓球部とバスケットボール部が練習しています。 卓球部は土日の試合に向けて頑張っています。 バスケットボール部は玖珂中学校が来て合同練習をしています。 目標をもって取り組んで,自分の力にしていきましょ…

プレミアムベーシック

これからの学習は,自ら課題を発見し,既習の知識を活用したり,新しい情報を収集したりして主体的に思考,判断,表現していく「課題発見・解決」の過程を大切にしています。しかし,それは自分で自由自在に活用できる「基礎的な知識,技能」のベースがあっ…

生徒朝会がありました。

今朝は,生徒朝会がありました。 全校生徒で長縄の8の字とびをしました。 各クラス昼休憩を利用して練習した成果をだすことができました。 1年生は連続150回飛ぶことができました。

春休み近づく‥‥‥ 3学期もあっという間に、残り1週間になりました。21日が 春分の日で祝日なので、学校に来る日数は今日を入れて5日間 です。 3学期は「まとめの学期」です。4月からの新学年にむけて 1年間学んだことを振り返り、しっかり準備をして…

お休みも頑張っています

時折強い風が吹きますが、春の陽気が感じられます。 土日の玖波中生も頑張っています。 昨日は玖波中体育館でバレー部は小中合同で練習に励みました。お互いいい刺激になりますね。 総合体育館では思いやり川柳の表彰式に参加しました。日頃頑張っている成果…

メイプルカップ

今日はバスケットボール部はメイプルカップに出場しています。 広島県内だけでなく、山口・島根・岡山から参加しているチームもあります。普段なかなか対戦できないチームと試合ができるのもいい経験です。このチャンスを一つ一つ大切にして向上していきまし…

花が溢れる玖波中

玖波中の花壇を見て見ると,たくさんの花が植えられています! 色とりどりできれいに咲いていたり,これから咲こうとしています。 寒い冬を終えて玖波中学校の花壇に春の訪れを感じさせてくれます。 もう少ししたら,花壇一面に咲くと思われます。 とても楽…

大掃除 翌日の朝の光景!

昨日は,限られた時間の中,生徒は特別教室を含めて一生懸命に大掃除し,その後ワックスをかけました。片付けは,2年生が1年生をリードして最後まで責任をもって片付けました。 今朝の教室は,ピカピカでとても気持ちがいい一日を迎えました。 そして,廊下…

大掃除

今朝は卒業した3年生教室はがらんとしてさみしかったです。 放課後は1・2年生で大掃除をしました。 机やいすの裏のほこりをとり,床の拭き掃除をし,ワックスかけをしました。 教室の掲示物まではがしていると,学年が終わるんだな。という実感がわいてき…

卒業証書授与式 

本日は卒業証書授与式でした。 20名の卒業生は立派な姿をみせてくれました。 式のなかでは「感謝」の言葉にあふれていました。 送辞 「・・・迷った時には、先輩方の諦めない姿勢と、笑顔を思い出します。・・・そして、これまでの伝統をしっかり受け継ぎ、…

明日は卒業式です

明日は卒業式です。卒業する3年生にとっては仲間と互いに卒業を喜ぶとともに,今までお世話になった周囲の人に心から感謝し,新しい進路に向けて決意を新たにする機会です。また,1,2年の在校生にとっては,先輩の卒業を祝い,これまでの努力に感謝する…

卒業を前に

いよいよ2日後の火曜日は卒業式です。 今朝は雨が降っていますが,2日後にはやみそうな予報になっています。 天気はどうあれ,晴れやかな気持ちで卒業生の門出が祝えるよう,明日は準備を頑張りましょう。 3年生の教室では金曜日に卒業アルバムや卒業文集…

お別れバスケ

今日は卒業式を控えた玖波中バスケットボール部の3年生のお別れ試合がありました。 1・2年生対3年生の接戦の試合は見応えがありました。 少し練習からは離れていましたが3年生はスピードや技,力強さを生かして勝負し,1・2年生はチームで練習してい…

卒業式の予行がありました。

選抜Ⅱが終わり,3年生は卒業式を残すのみとなりましたね。最高の卒業式にしようと,生徒たちは練習を頑張っています。 さて,本日の5,6校時には卒業式の予行がありました。本番と同じような緊張感をもって臨むことができました。当日は素晴らしい式にな…

選抜入試2日目

今日は選抜Ⅱの2日目。 ここまで長かったですね。 自分自身の頑張りを精一杯発揮できたでしょうか。 なにはともあれ、お疲れさま。今日はゆっくり寝てくださいね。 学校では、昨日に引き続き、卒業に向けての準備が進められました。 地域のみなさんに楽しん…

春を待つ雨の中,選抜Ⅱが始まりました。 自分の目標に向かってここまで必死に努力してきた受験生の皆さん, 最後のチャレンジです。しっかり力を出し切り,志望する高校への 熱い気持ちを思いっきり伝えてきて下さい。 学校では自分たちが使った教室をきれい…

卒業証書授与式の練習

今日は卒業証書授与式の全体練習がありました。 ピリっとほどよい緊張感のなか,卒業生と在校生が心を合わせて式中の流れや動き方などを確認しました。明日,あさっての公立高校選抜Ⅱ(入学試験)をはさんで8日(金)が予行練習,来週12日(火)が卒業証書…

学年末試験終了!!

学年末試験が終わりました。勉強した分だけ『力』を発揮することができたでしょうか。試験を受けて終わりではなく,勉強が不十分だったところをしっかりと復習をしましょう。 部活動が再開になりました。久しぶりなので,体が動かないという人もいたのではな…

ひな流し

今日は3月3日、ひなまつりです。 あいにくの雨ですが、大竹市では伝統行事のひな流しが行われています。 昔から大切にされている行事です。大竹市の人たちだけでなく県外からも来られています。 伝統を守っていくのは大変ですが、素敵なことですね。