2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から2学期!

今日は8月31日。 いよいよ夏休みの最後の日です。 昨日は、保護者の皆様にもご協力いただき、緑化作業を行い、グランドもきれいになりました。 明日から2学期。 宿題は大丈夫ですか?ほとんどの人が頑張って終わらせたようですね。この調子で2学期も学…

緑化作業

昨晩は本降りの雨で緑化作業が危ぶまれましたが,うまい具合に雨もあがり,予定通り緑化作業が行われました。 曇り空で陽射しがなかった分,かなり作業はやりやすかったですね。みんなで作業をすると,あっという間にグランドがきれいになります。 いつもの…

もうすぐ

今日は夏休み最後の土曜日です。 部活動や体験学習等、貴重な時間もあり、自分では気付かないけど、成長することができたのではないでしょうか? さて、もう気付いた人もたくさんいるでしょうが、校門には、「玖波小学校」「あすなろ児童クラブ」という表示…

今日は 1,2年生は3時間まで,3年生は4時間授業がありました。 朝,先日の中体連の表彰がありました。卓球部,陸上部での表彰です。 日頃の練習の成果が出て,よかったですね。そして 県総体出場,おめでとうございます。

台風が去り、秋が近づいてきました

火曜日の台風は本当にすごかったですね。かなりの被害が見られたところの映像を見ると、自然って本当に怖いなあと思います。 台風が過ぎ去り、8月もあと残すところわずかになりました。 昼間は暑いのは暑いですが、それでも7月の終わりや8月の最初の頃の…

台風が過ぎて

昨日は,台風15号が九州と中国地方を横断し,天気が大荒れでした。大竹市内では,避難勧告が発表され,玖波中学校にも,避難所が開設されました。幸い,大きな被害は,報告されていませんが,皆さんの地域ではいかがでしたでしょうか。 今日は,台風も過ぎ…

台風接近 気をつけましょう

雨風が強いですね。大竹にも大雨・洪水・防風・波浪警報が出ています。今日予定されていた学校行事は延期になっています。被害がないことを祈っています。さて,昨日は3年生が広島工業大学専門学校へ体験学習に行きました。 午前中は施設見学,午後からは体…

台風に伴う休業のお知らせ!

台風15号接近に伴い,明日8月25日(火)の2年生職場体験と 3年生大学体験は中止になりました。 また,部活動,応援団練習も中止としますので, 全学年の生徒の皆さんは,外出をやめ,自宅に待機し, 夏休みの宿題や職場体験学習のまとめを行って下さい…

1年生の江田島宿泊体験学習

木曜日から行われた江田島宿泊体験学習! けが等もなく昨日(22日)に無事に全員戻ってきました(^^) 大きなプログラムは,カッター訓練,古鷹山登山,ファイヤーの集い,シュノーケリングのプログラムは,天気に左右されます。 1日目のカッター訓練,2日目…

一年生成長して帰ってきました

木曜日から行われた江田島宿泊体験学習も、今日で最終日となり、一年生、みんな元気で帰ってきました。 カッター訓練も登山もできないのではないかと心配でしたが、直前に雨がやみ、なんとラッキーな学年でしょう! その登山の様子を紹介します。登山口入口…

全学年体験学習頑張ってます

今日も生徒の皆さんは,様々な体験学習に頑張っています。 1年生は,江田島宿泊体験学習で古鷹山登山を行いました。天気が心配されましたが,予定通り行うことができました。昨日のカッター訓練や今日の登山研修で体力をつけると同時に,仲間と協力する貴重…

職場体験学習2日目&宿泊体験学習出発

昨日から2年生は職場体験学習で各事業所で勤務をしてます。初日は緊張して疲れていると思いますが, これが勤労というものですよ!!! 1年生は今日から2泊3日の宿泊体験学習が行われます。 玖波港で出発式を行い, 先ほど江田島に出発しました。10時前に無…

職場体験&宿泊訓練結団式

今日から2年生の職場体験学習が始まりました。 各事業所で緊張しながらも様々な体験をさせていただいていました。 事業所の方々に理解していただいてできる貴重な体験です。「働く」ということについてしっかり考えていきましょう。1年生は明日から2泊3…

2年生の心肺蘇生法学習

夏休みの後半,学年毎に様々な体験学習が予定されています。 今日は,2年生が心肺蘇生法の学習,CSW事前学習のため登校しています。 全員が出席し,元気そうな顔がみられました。 心肺蘇生法では,大竹市消防署から3名の消防署員さんに来て頂きました。 …

ご迷惑をおかけしています

もう、お気付きの方もいらっしゃると思いますが、7月から、玖波中のホームページが見られなくなっています。 これは、サーバーの関係で、大竹市内の学校も同じような状況と聞いています。今後どうするかを、現在検討中です。できるだけ早く、ホームページが…

いよいよ来週から…

お盆休みも終わりましたね。帰省や旅行で楽しい時間を過ごした人もいることでしょう。 さて、来週から各学年、体験学習が始まります。 一年生は、20日から二泊三日で、江田島青少年交流の家で、宿泊体験学習を行います。カッター訓練、登山、シュノーケリン…

8月も半分終わり…

8月も半分終わりますね。 お盆も終わり、だんだんと、夏休みが終わりに近づいていくということが現実味を増していくようですね。 今日は、終戦記念日。テレビではいろいろな特集をやっていますね。一つでも見てみたら、何か感じることがあるかもしれません…

草刈作業ありがとうございます

今日は,朝から前PTA会長の入江さん親子の皆さんが,校舎海側階段横の法面の草刈作業をしてくださいました。毎年,ボランティアで草刈作業をしていただいて,法面にある植木の「クバ中」の文字を浮き立たせてくださっています。足場が斜めということもあ…

やっと雨が…

昨日、今日と久しぶりに雨が降り、随分過ごしやすく感じます。 夏に雨は似合いませんが、本当に久しぶりの雨で、嬉しく感じたのは私だけでしょうか? あまりの猛暑に野菜の値段も高騰するとニュースで言っていたので、本当に恵みの雨です。 お盆を過ぎると少…

玖波小学校の移転準備

玖波小学校の移転準備がすすんでいます。10日からは,小学校のスペースを空けるために,中学校で必要ないものを廃棄する作業が続いています。今日は,廊下にあった廃棄物もほとんどなくなり仕上げの段階にはいっています。金工室は,物置状態でしたが,小…

学校は静かです・・・

おはようございます。 毎日暑い日が続きますが,朝の早い時間は少しずつ涼しくなってきたという感じがしています。 ですが,9時近くになるとその涼しさも忘れさせるくらい暑くなります。 立秋を過ぎてもまだまだ秋は訪れそうもないですね。 さて,お盆休み…

卓球部 3年生は県大会に向かって頑張り続けます!

先日の中体連秋季大会で卓球部女子は,新人戦,春季大会,秋季大会と3連覇を果たすことができました。応援し,支えて下さった皆様のお陰でここまで来ることができました。 3年生は,今も県総体に向けて,目標を持って練習しています。 今回の県総体は,9…

夏休みも折り返し地点です

今日は8月9日、長崎に原子爆弾が投下された日です。 先日8月6日は、暑い中、大竹市の祈念式典に玖波中からも何人かの生徒が参加しました。 (中国新聞にも掲載されていました) 参加した人は、きっと平和の尊さを強く感じたことと思います。 しかし、平…

夏休みも半分終わり・・・

気付けば、夏休みも半分終わりました。 「宿題は進んでいますか?」と聞くと、「まあまあかな。」という人、「ちょっとやばいです。」という人、さまざまです。 中体連が終わるまでは、部活に専念したいという人が多いのですが、終わってもその疲れとこの暑…

新チームになって・・・

相変わらず暑い毎日です。 先週の中体連で、ほとんどの3年生が部活動を引退し、2年生、1年生が中心の新チームでの活動が今週から始まっています。 3年生がいないので、人数も少なく、戸惑うこともあるようですが、その中で一生懸命頑張っている姿が伝わ…

大竹市平和祈念式典

大竹市総合市民会館で行われた第33回大竹市原爆死没者追悼平和祈念式典に本校から執行部と各クラスの学級委員が参加しました。式典での生徒の様子です。 「平和の誓い」の作文を代表として発表しました。 生徒が折った折鶴を生徒会長・副会長が献納しまし…

平和祈念式典リハーサル

連日の猛暑,雲一つない空から直接降り注ぐ太陽の光が,体力を奪っていきますね・・・。 夕方になっても,夜になっても涼しい風が吹かないです。 暦の上ではもうすぐ立秋なんですけどね。 さて,今日は明日大竹市で行われる平和祈念式典のリハーサルへ行きま…

研修

今日は、廿日市市、大竹市内の教職員が参加し、それぞれの教科や専門部会毎にわかれての研修会でした。 各教科の授業力アップや、専門的知識を深めるため、他校の先生たちとの意見効果や情報交流などは、校内での研修とは違った刺激があり、貴重な研修の機会…

戦い終わって・・・

中体連秋季大会が終わりました。 結果は悲喜こもごもですが,多くの部でこの大会を最後に3年生が引退しました。 振り返ってみれば,入学から昨日までの時間は,3年生にとってあっという間の出来事だったのではないでしょうか。 成績は人それぞれかもしれま…

8月になり…

8月になりましたね。 夏休みもどんどん過ぎていきます。 今日は、39℃を、超えた所もあったようで、熱中症で搬送された人もかなりいたようです。 本当に気を付けないといけませんね。 中体連も終わり一段落しました。 まだ、1ヶ月あると思って油断していた…