2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな玖波中

28日から登校・・・30日まで体育祭の練習がメイン! 午前中の保健体育の授業から午後の体育祭組練習・・・音楽や生徒の声が飛び交っていた3日間・・・。 今日は生徒もいなくて,とても静かな玖波中・・・。 30日の保健体育の授業を少し紹介します。 上の写真…

夏休みが終わります。

夏休みとはいえ、今週は3日間の授業日がありました。 生徒たちは、先週は体験ウイーク、また部活動や中体連、体育祭応援団の生徒は応援練習・・・と、様々なところで夏休みならではの活動や体験ができたようです。 これらのことが、自分の糧となり2学期か…

掲示板もご覧ください

昨日から授業が行われ 体育祭に向けても本格的な取組が開始されています。 先日も紹介していますが 体験ウィークを先週終えたばかりの生徒たち。 それぞれの学年がさらにたくましくなっているように思えます。 さて,今年度から掲示板もリニューアルされてお…

いよいよ始まりました

まだ8月中ではありますが、今日から授業がスタートしました。 そして、玖波中の体育祭に向けての取組が本格的に始まります。6時間目には体育祭の結団式があり、 各組の団長の挨拶や、最初の顔合わせがありました。 実行委員や応援団として、生徒が中心とな…

緑化作業 お疲れ様でした

今日は朝から玖波中学校に生徒,保護者の皆さんが集まって校庭の草抜きをしました。 暑い中,黙々と草を抜く姿がたくさん見られました。 9月10日の体育祭に向けて,グラウンドをきれいにしようというみなさんの気持ちを感じました。 おかげでずいぶんきれ…

体験学習で生き方を考える

今週は体験ウィークでした。 月曜から2年生は職場体験学習。 火曜から1年生は宿泊体験学習。 水曜,金曜で3年生は大学(専門学校)体験学習。それぞれの体験学習でこれからの生き方を考えることができたのではないでしょうか。1年生はキャンプファイヤー…

大学体験

2年生は職場体験最終日。3年生は大学体験2日目でした。本日は修道大学へ。 帰ってきた生徒の表情を見て見ると,充実した表情をしていました。いい体験ができたようです。

残暑厳しい中で頑張っています

今日も2年生は職場体験学習頑張っています。 ほとんどの職場は明日が最終日です。 緊張感はあるものの,少しずつ雰囲気にも慣れ,笑顔で働く姿も見られました。 事業所の方にも仕事に関わることだけでなく,将来のことも話して頂いたりしているようです。と…

CSW

1年生が、江田島で集団宿泊体験学習をがんばっているのに負けじと、2年生は職場体験学習をがんばっています。 CSW(Career Start Week)は、基本的には今週の月曜日から始まり、金曜日で終了します。 2年生は、働くことの大変さを実感しているのではないでしょ…

中1 江田島 頑張っています!

午後からのカッター訓練は、全員の力を合わせて頑張り抜くことかできました! 最初は指導員さんの厳しい指示についていくのもやっとでしたが、海に出たら優しく励ましくださり、力を合わせて漕ぐことができました! ゆうべのつどいでは、いち早く整列し、静…

少し早く・・・

8月19日(土)に少し早く,くば漁協の職場体験学習が始まりました。一昨日は,くば漁協のイベント「おおたけ水産GOGO市」が開催されました。市は,10時〜! その準備として,生徒も少し早く行き,お仕事のお手伝いを・・・。 みなさんのお手伝いを・・…

スイカも玖波中産です

先週、トマトが育っていることを紹介しました。 今日はスイカです。 8月1日のダイアリーでも紹介しましたが、玄関前のヒマワリが咲く横で、このスイカは育ちました。 種を植えたわけではないのですが…。 地域の方のあたたかい心遣いのザルやネットに守られ…

新チーム始動

一昨日から部活動もぼちぼち再開しています。 休み明けでまだまだ体が思うように動かないかもしれませんが,けがのないよう集中して取り組んでいきましょう。7・8月に行われた中体連秋季大会で3年生は引退をし,どの運動部も1・2年生のチームになってい…

いよいよCSW

今日は午前中2年生は心肺蘇生法の講習を受けました。 大竹消防の方に,もし心肺蘇生が必要な事故が起こったらどう行動すべきかをていねいに教えて頂きました。 人間の体の中でどこが一番酸素を必要としているか。 脳に酸素がいかなければどのくらいの時間で…

お盆明け

3日間の学校閉鎖も終わり,今日からまた学校が始まりました。 来週からは各学年とも授業(といっても体験型の授業ですが)が始まります。 今日は嵐の前の静けさでしょうか。(嵐とはちょっと失礼?)他の部は休みだというのに,野球部だけは練習を再開して…

夏休み終盤です。

お盆休みはゆっくり過ごせましたか。さて、夏休みも終盤に入ります。 当初の計画をみてみましょう。やろうとしていたことは計画通りにすすんでいますか? 今週末にかけて、計画の見直しをし、やり残したことはやりきりましょう。 そして、来週は、野外活動、…

終戦記念日

今日は8月15日です。 戦没者を追悼し平和を祈念する日です。 玖波中のみんなは1学期末に折り鶴を折りましたね。 その鶴にはどんな願いをのせましたか? 世界では紛争、ミサイル等平和とはかけはなれた話もあります。平和な世の中を守り、広げていくため…

久しぶりの雨です

8月に入ってから晴天続きでしたが、今日は久しぶりに雨が降っています。 お出かけされたりしていた人には残念な雨だったかもしれませんが、植物には久しぶりの恵みの雨だったと思います。 学校がお休みで3年生と玖波小の4年生が花を植えたスクラム広場の…

お盆休み

8月13日、一般的にはお盆休みに入りました。とはいえお仕事をしているお家の方もいらっしゃるでしょうね。 部活のない夏休み、中学生のみんなはどう過ごしていますか?自分の好きなことをしたり、友だちと過ごすのが楽しいでしょうね。 でもお盆の時期に…

夏バテしていませんか?

今日も天気予報は晴れ。降水確率10%です。 連日暑さが続いています。外で活動するのは体力もいりますね。 かといって家の中にいるばかりではこれまた体調を崩しそうです。 自分の体と相談しながら,上手に活動してみましょう。 これは2年生が技術の時間…

広陵高校勝利!!

今日は山の日。金曜日ですが祝日のため,今日から部活動や応援団の練習も一休みになっています。 家でどんな時間を過ごしていますか? 「部活がないと暇ですね。」ある生徒が言っていました。 学校に来て部活をすることが当たり前になっているとそんな風に感…

夏休み,半分終了です

今日の玖波中学校は卓球部とバスケットボール部が練習を行っていました。 連日の暑さに負けず声を出しながら頑張る姿が見られました。 一生懸命練習に励むことで心も体も鍛えられています。午後からは体育祭の応援練習が紅白共行われます。 こちらも夏休みの…

長崎「原爆の日」

今日8月9日は72回目の「長崎原爆の日」です。 8月6日と同じく、忘れてはならない大切な日。原爆が投下された11時2分にサイレンが鳴り,中学校でも黙祷を捧げました。学校に通える 勉強ができる 部活で汗を流せる 友だちと笑い合える・・・ 8月6日の…

新チーム

部活動では、3年生が引退し、1・2年生の新チームがスタートしています。 人数が減って寂しいですが、3年生から学んだ姿勢を活かし、練習に取り組んでいます。バスケットボール部では、受け継がれてきた練習に加えて、新たな練習方法も取り入れていこうと…

中体連秋季大会 どのチームも健闘!

テニス部は以前にも紹介したとおり,1週間前に終了していましたが, 今週末(8/4〜8/6)で,中体連秋季大会が行われました。 本当に暑い中での大会で,選手の体調が心配されましたが, どの部もそれぞれ健闘した大会であったということでした。バレー…

平和祈念式典

今日は広島に原子爆弾が落とされた日です。 大竹市も平和祈念式典が行われました。 玖波中の代表として執行部と各学年の学級委員が参列しました。みんなが折った折り鶴も献納されました。 今日は中体連も行われています。 みんなが当たり前のように友達と勉…

中体連秋季大会

今日は野球部、卓球部、バレーボール部の大会が行われます。 昨日のバスケットボール部の試合では惜しくも大野東中に敗れましたが、プレーする選手は全力を出しきり、ベンチも全力応援のナイスゲームでした。 今日の大会もこれまでやってきたことを精一杯出…

明日は野球部,バレーボール部,卓球部・・・

今日は,バスケットボール部の大会が廿日市のサンチェリー体育館で行われています。 明日は,野球,バレー,卓球です。どの部活も最後の調整・・・でもないですが,いつもの熱い練習が行われました。残念ながら,写真を撮り忘れました(^^ヾ 3年生最後の大…

明日はバスケットボール部

中体連秋季大会・・・バスケットボール部は明日,明後日と大会です。 今日もいつもと変わらず,一生懸命の練習! 今までおこなってきた練習の成果が出て,満足のいく大会になったらと思います。 がんばれ!! 玖波中バスケ部!!p(^^)q

中体連間近

今週末は、いよいよ3年生にとっては最後の中体連の大会です。 どの部も暑い中、最後の調整に余念がありません。 勝負ですから勝ち負けは必ずあるわけで、勝てば何もいうことはないわけですが、問題は負けた時です。 負けて自分たちの大会が終わったとき、ぜ…