体験学習で生き方を考える

今週は体験ウィークでした。
月曜から2年生は職場体験学習。
火曜から1年生は宿泊体験学習。
水曜,金曜で3年生は大学(専門学校)体験学習。

それぞれの体験学習でこれからの生き方を考えることができたのではないでしょうか。

1年生はキャンプファイヤーで自分のことを話す自分宣言をしました。
よく知っている仲間とはいえ,自分のことを話すのは勇気もいることです。
仲間の宣言を聞いて感じたこともあると思います。

2年生は「働く」ことを体験させてもらいました。
将来の職業に直接つながらなくとも,働くということがどういうことなのか,考える時間になりました。

3年生は高校を卒業した後の進路先として専門学校や大学で模擬授業を受けたり,施設見学をすることで,自分の将来を考える時間になりました。高校進学を考えるときに,その先の自分の姿をイメージすることはとても大切です。

貴重な体験ウィークになりました。