2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心機一転,新たな気持ちで6月を・・・

5月も終わり,来週から6月を迎えますね。 学校では分散登校が終わり,通常の登校が再開します。 図書室も来週から,休校前のように昼休みに開館します。 昨年度末や今年度初めに入った本を展示していますので,ぜひ見に来てくださいね。 また,「新しい生…

分散Aグループ,6時間授業でした!

本日Aグループの皆さんは,6月1日の全面再開に向けての最終段階,6時間授業でした。一日を終え,いかがだったでしょうか。今日まで,4時間給食なし→4時間給食あり→6時間給食ありと段階を踏んで登校し,6月1日の再開に備えてきました。2日に1日の登校とはいえ…

明日から6時間授業です

分散登校が始まり,少しずつ学校生活に慣れてきましたね。明日からは6時間授業になります。新型コロナウイルスの感染も収まりつつありますが,まだまだ油断は禁物です。一人一人が感染予防の意識を高め,早く通常の学校生活が送れるようになるといいですね。…

1年生のプレテストについて

臨時休校の影響で、2~3年生は、1学期の中間テストが実施されず 期末テストだけになりました。ただ、1年生は、まだ定期テストを受け た経験がないので、準備の仕方やテストの受け方などを身に着けるため に、プレテストがおこなわれます。 1年 プレテスト…

6時間授業がはじまります

今週末の5月28日(木)から6時間授業がはじまります。体調の方はどうでしょうか。給食も始まり,少しずつ学校生活が再開してきています。 4時間授業から6時間授業に変わるだけで,体力的にしんどいところがあると思います。 今からでも体を動かし,慣ら…

給食開始です!

分散登校5日目。分散登校が始まり,1週間が経ちました。 Aグループは3日間,Bグループは2日間の登校でした。 休校から一変,毎日の登校ではなくとも疲れが出たのではないでしょうか。 4日間は午前授業後,そのまま帰宅でしたが 今日からは給食が始まりまし…

分散登校4日目

分散登校も今日で4日目になりました! 授業では各学年,少数精鋭で毎日の学習に取り組んでいます。 1日登校,1日家庭学習を行う日々ですが,自分の時間を計画的につかい予定を立て学習をしてみましょう! また,自分自身の健康管理についてもしっかりしてい…

分散登校3日目

分散登校3日目となり,Aグループの人にとっては2回目の登校日となりました。グループ別の授業で戸惑うこともまだまだあると思いますが,少しずつ学校のリズムに慣れていきましょう。また,今週の金曜日からは,給食,掃除もスタートします。やるべきこと…

今日も授業頑張っています

今日も分散登校です。昨日とは別のグループの登校,授業です。久しぶりの学校で,メンバーも少なく,今まで通り・・・とはいきませんが, とにかく学校に生徒が登校できることが嬉しいです。 この少人数での授業をチャンスととらえ,今まで以上にわからない…

今日から再登校 

今日から再登校が始まりました。 クラスメイトが一人登校してくるたび,歓声が上がっている教室もあり, みんなとの再会,久しぶりの学校を喜ぶ姿が見られました。 とは言え,生徒数は半数で,教室内の配置もソーシャルディスタンスを 守って,席は一つ飛ば…

来週から分散登校

いよいよ来週から分散登校という形で登校が始まります。 久しぶりに皆と授業ができるで、とても嬉しいです。 生活リズムは大丈夫ですか? 昨日の家庭訪問で配られた時間割をしっかり確認して、月曜日から元気に登校してきてくださいね。 図書室でも、新しい…

家庭訪問お世話になりました

本日は4月23日以来3度目となる木曜日の一斉家庭訪問でした。「短時間・玄関先で」といいながらも多くの配布・提出物や説明もあり,忙しくも有意義な連携の場として訪問させていただきました。お世話になりました。 18日(月)からは分散登校となります。本校…

明日は家庭訪問です

明日は家庭訪問です。前回の登校日に配られた課題一覧表をしっかりと確認し,提出するものとチェックを受けるものを整理しておきましょう。 来週からは分散登校がスタートします。規則正しい生活はできているでしょうか。次々と変化する状況に,臨機応変に対…

学校の環境整備に取り組んでいます❕

今週、先生たちは教室や廊下の壁のペンキぬり、カーテンの 洗濯、窓ガラスの清掃などに午前中取り組んでいます。各学年 の先生ごとにチームを組んでの作業で、少しずつではあります が、きれいになった場所が増えています。 来週から始まる分散登校の時には…

規則正しく生活をすることはできていますか

こんにちは,規則正しく生活をおくることはできているでしょうか。 一日を有意義に過ごすことができているでしょうか。 昨日の自分を超えられるように何か目標を持って過ごすことができているでしょうか。 何か一つでもいいので,昨日より成長することができ…

時間割を意識していますか?

みなさん,こんにちは。 昨日の分散登校はどうでしたか? 課題確認や教科の先生からの説明が短い時間で行われました。 久しぶりの学校に,少々疲れた人もいるのではないでしょうか。 今日からは,時間割表にそって課題を進めていってくださいね。 時間が指定…

分散登校がありました!

今日は分散登校がありました! 生徒の元気な姿を見ることができました! 今日までの宿題の回収や,生徒の健康観察,これからの過ごし方,課題についての取り組み方についてのお話を盛りだくさんしました。 きっと疲れたかと思います。 これから,5月31日…

5月になりました

5月になりました。5月7日は登校日となっていますが,それ以外の日は臨時休業が5月31日まで続きます。学校が再開されず,友達や先生に会うことがまだできません。本当に残念ですが,現状を受け止め,できることを引き続き家庭でしていきましょう。課題…