2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

期末試験2日目

今日は期末試験2日目でした。どの学年も昨日に引き続き真剣に取り組む姿が見られました。 1年生は、二度目の定期試験ということで、少し慣れてきたようで、落ち着いた感じを受けました。 頑張り週間のシールも予想通り、たくさんになりました。 シールが増…

期末テスト始まる!!

今日から1学期の期末テストが始まりました。どの学年も自分の力を発揮しようと一生懸命テストに取り組んでいましたね。今回は9教科のテストで大変!という声をたくさん聞きました。 どの教科もこれまで学習してきたことをもとにテストを作っています。授業…

今年もお世話になります

1年生は今、総合的な学習の時間を中心に、8月下旬に行われる江田島宿泊体験学習へ向けての取組を行っています。 この江田島宿泊体験学習といえば・・・。行ったことがある2,3年生や卒業生のみなさんはわかりますね。カッター訓練、古鷹山登山、キャンプ…

玖波中一週間13

今週は、期末試験前の一週間でした。 朝のBASICタイム、かえりの会の後のがんばりタイムにみんな真剣に取り組んでいました。 2年生は8時15分になったら、集中してプリントに取り組むことが定着しています。 今年から始まった「がんばりタイム」もず…

2学年 CSWの取組始まる

2年生になって,職業について学んだり,働くことについて考えたりと少しずつ将来のことについて考え始めていましたが,今日から本格的に職場体験学習に向けて,取組を始めました。 初めに,CSWについての心構え等について話しました。 そして,いよいよ…

クラスマッチに向けて

今は,期末テスト週間。生徒はがんばって学習にがんばっています。昨日のダイアリーでは3年生の学習タイムの様子の写真がp(^^)q。1年生,2年生も同じようにがんばってます。 期末テストが7月1日(水)が最終日で,8日(水)にクラスマッチが開催され…

クラスマッチ

クラスマッチの練習

今は,期末テスト週間!そして,来週の29日(月)30日(火)7月1日(水)が期末テスト。そして7月8日(水)の5,6時間目にクラスマッチが行われます。授業,帰りの会後の学習タイムで生徒は期末テストに取り組んでいますが,昼休憩などはクラスマ…

がんばりタイムの様子 〜3年生〜

今日の昼過ぎの空です。 昼間から徐々に蒸し暑くなってきて,明日からの雨を感じさせました。 さて,今週月曜日から試験週間がんばりタイムが始まりました。 帰りのSHR後の20分間教室で勉強をし,その余韻を残して帰宅後の家庭学習につなげていく取り組…

足下の宝物

今日の生徒朝会で,図書委員長が学級文庫の活用について訴えていました。 多くの生徒が,学級文庫の本に手を触れたこともないようです。 手にとって中身を見たことのない人には,その本と出会う機会は永遠に失われてしまいます。 たとえそれが,自分にとって…

今日の玖波中・生徒の様子

今日の玖波中の生徒の様子です。 3年生は体育館でビーチバレーをやっていました。とても楽しそうですね!!! 2年生は話し合い活動をしていました。先週の研究授業でも褒められましたが班での話し合いが良くできていますね!!! 1年生は教室の整備とテストへの…

明日から・・・

6月29日から期末試験が始まります。・・・ということは、明日から試験週間に入るということです。 先週の火曜日にはすでに範囲表が配布されていますので、生徒のみなさんはもうよくわかっていると思います。 期末試験は5教科+4教科(副教科)の9教科…

玖波中一週間12

今週は、火曜日からのスタートで、その上、水曜日、金曜日は先生たちの研修会のため、午後から下校と、生徒の皆さんには、ゆっくり過ごせた週ではなかったでしょうか。 期末試験も近づき、試験範囲表も配布され、BASICも始まっています。期末試験に備え…

今日は内科検診(1年生・3年男子)でした。

学校医の佐川内科医師に診ていただきました。 佐川医師より・・・ 『玖波中の生徒は、大きな課題もなく、概ね健康でした。 夏至が近づき、気温上昇による熱中症も心配される季節になります。 体力をつけて、水分補給に努めてください。』これで、今年度の定…

今日は朝から雨です。体育館の横の紫陽花がきれいに咲いています。 ピンクのバラも校長室の窓辺に咲いています。 虫たちも活動が活発になってきました。 湿った暗いところはムカデが好むようです。気をつけましょう。

PTAと生徒会合同あいさつ運動が始まりました。

今日からPTAと生徒の合同朝のあいさつ運動が始まりました。今日は,1年生の皆さんがあいさつ運動で正門に立ってくれました。保護者の皆さんは,特に学年が決まっているわけではありませんが,7名の保護者の皆さんが来校してくださいました。お忙しい中…

もう期末試験2週間前!

土曜日は参観日・資源回収で,今日はその振替休日明けでした。 朝は雨模様。教室の中もどんよりムード… その中でも3年生は明るく元気でした。 今日は,もう期末試験の2週間前で,試験範囲表が配られました。 今回は9教科なので,早めの取組と計画が成功の…

卒業生の訪問指導

先週の月曜日、卒業生が来てくれました。 体操服に着替えて、バレー部の練習に参加してくれました。 高校ではバレーはもうやっていないようですが、ずっと続けているのではないかと驚かされました。 バレー部もいつもとは違う練習にやる気が出たのか、いきい…

玖波中一週間11

今週は、6日間あった上に、いろいろなことがあり、盛りだくさんの一週間でした。 2年生は「基礎・基本」定着状況調査、3年生は復習テストと集中力を発揮して疲れた人もいるでしょう。よい結果を期待したいですね。 3年生は、金曜日に三回目の出前授業が…

授業参観&資源回収

今日は午前中授業参観が行われました。3Aは理科 持続可能な社会づくりのための3つのポイント 楽しく活動できていました。3Dは職業家庭 集中して織物に取り組みました。2Aは数学 連立方程式の立式 グループで活動し,しっかり発表できていました。1Aは総…

明日は授業参観&資源回収です

今朝は、霧が深い中をみんな登校してきたようですね。 その後、霧が晴れ、晴れ間が広がってきました・・。 午後は風が生ぬるい・・・という声も聞かれました。 明日は、きっといい天気になりそうですね。 以前、お知らせしましたが、明日は3校時が授業参観…

1年生の調理実習(^-^)

まず,あいさつ。いいあいさつですね(^^) 1年生の3時間目は,技術家庭科。後半の生徒は家庭科で,きゅうりの酢の物を作りました。 みんなグループで準備o(^-^)oわくわく きれいに配列されて,準備OK! さあ,きゅうりを切るぞ。 みんな上手に切って…

玖波中☆大革命 〜新加(進化)しつづける みんなが主役の物語〜

今日はそよ風の吹く良い天気です。 午後から,今年度の生徒総会が行われました。 今年度の生徒会活動について話しをする,皆さんにとってはとても大事な会です。 この生徒総会に向けて,各クラスで一ヶ月以上前から取り組みを行ってきましたね。 そのおかげ…

がんばりタイムの表彰

昨日の生徒朝会ではジムナスティックと中間試験の『がんばりタイム』の表彰が行われました。がんばりタイムは定期試験の1週間前から試験最終日まで続きます。学習時間が5時間ごとにシールをもらえ, 各学年で1番シールが多かった生徒が表彰されます。なんと1…

授業交流週間

「自分の思いを表現し、互いに考え合う」授業づくりのため、授業を改善し、教員がお互いに学び合うことを目的に、授業交流週間を設けています。玖波中の教員が、お互いの授業を参観し、参考になった点や改善点について還元しあいます。 教員の授業力向上は,生…

来週は・・・

来週は何かと盛りだくさんの一週間です。 火曜日は、2年生の「基礎・基本」定着状況調査、水、木曜日が3年生の「復習テスト」です。いずれも全学年までの学習内容ですから、復習をしっかりしておきましょう。 そして、水曜日が生徒総会です。先週は、放課…

玖波中一週間10

いよいよ梅雨到来です。 梅雨というのに真夏のような日射しが照りつけたり、そうかと思えば、気温が20度を下回って寒かったりと不安定な天気の一週間でした。 さて今週は、中間試験が終わり、先日も紹介しましたが、試験勉強でYFノートを頑張った人の表…

出前授業がありました。

3年生は,広島工業大学高等学校,広島修道大学付属鈴峯女子高等学校の先生方をお迎えして,先週に続いて2回目の出前授業を実施しました。広島工業大学高等学校からは、時事社会の授業を受けました。 広島カープの様々な情報をもとに,現代社会の経済活動の…

梅雨

昨日梅雨入りでした。 昨日は少し雨が降りましたが,今日は朝からとてもいい天気です。 夏服移行期間は来週の13日までです。 体調を考えながら 服装の調節をしましょう。

道徳がんばってます。

今日は,全学年道徳の授業がありました。昨年度から玖波中学校は,道徳の授業に力を入れています。「知・徳・体」のバランスのとれた生徒を育成することが大切です。学校で学習することは多いですが,どの授業も「知・徳・体」を身につけるためにとても大切…