2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実物を見て触ってにおって C組の理科授業

C組の理科の学習は「人の体と健康」について学んでいます。今日は,食中毒をおこす細菌など,有害な菌を抑え込んでくれる,植物の持つ力について学びました。学習のきっかけは「ユスラウメ」の実の味。甘い,すっぱい,おいしいなどという感想の中から,「自…

期末テスト2日目!

今日は期末テスト2日目でした。 テストとテストの間の休憩時間に,体調不良で来室した生徒も,教室で全てのテストを受験することができました。3時間のテストが終わり下校するときに「大丈夫でした。」と言って見せてくれた笑顔は格別なものでした。よかっ…

C組の授業で生け花に挑戦しました。

C組の歴史の授業で,室町時代を学習しています。室町時代には,今,私たちの日常で行っている生活習慣の多くが始められています。華道や茶道もその一つです。 ということで,季節の花,アジサイを中心に生け花に挑戦してみました。それぞれ個性豊かに楽しく…

期末テスト開始

今日から3日間、今学期の総まとめの期末テストが実施されます。テストに向けて準備してきたものを、精一杯発揮して欲しいものです。 今回も,生徒の家庭学習時間を集計し,クラスごとに掲示しています。6月26日現在の集計結果は,次の通りです。 1−A …

CSW が具体的に動き始めました

2年生は今日の総合的な学習の時間に,CSW(キャリア・スタート・ウィーク)の学習を具体的にはじめました。 昨日,自分の割り振られた職場が発表され,様々な思い出受け止め,待ち遠しいと思った生徒もいたようです。 今日は,まずファイルを作成し,その職場…

試験まであと2日

期末試験まで残り2日となりました。 残り少ない時間を精一杯勉強しているここと思います。 今日,3Bの生徒はだいぶ弱音を吐いていたが,やる気を出しているだろうか… 未来の自分を助けるのは今の自分! 未来の自分を苦しめるのも今の自分!未来の自分のた…

試験が間近か

この土日の生活はどうだったでしょうか。 水曜日から期末試験が始まります。 1年生にとっては初の実技教科の試験もあります。 学習タイムでは実に真剣な取り組みをしている姿を見ることができました。 とても期待ができる今回の試験です。

沖縄戦終戦記念日

本日は,沖縄戦の終戦記念日でした。 平和の礎の前で,今でも泣き伏せておられる方の姿に,命の尊さを改めて感じています。 震災や水害など,未曾有の出来事が続く現代も同様です。 あらゆる機会を通して,今自分にできることは何か問いかけていきたいもので…

試験近し!

期末試験が近くなりました。 皆さん頑張っていますか? 休日を有効に過ごしてくださいね。

宮島工業高等学校の出前授業がありました。

3年生の総合的な学習の時間に,宮島工業高校の電気科と建築・インテリア科の先生にお越しいただいて,出前授業を行いました。 建築・インテリア科の授業では,空にかかる虹の話から色相環の説明に移り,人が目で見たものを色としてどのように認識するかとい…

生徒の笑顔のために

今日は大竹市・廿日市市教育研究会(中学校部会)の研修日でした。午後2時から両市の教員みんなが,それぞれの教科ごとに集まって,一つの授業を参観し,設定したテーマにそって話し合いました。今,子どもたちにどんな力をつけなければならないのか,そのた…

授業参観〜はつらつと・・・

今日は授業参観がありました。 雨が降ったりやんだりではっきりしない天気でしたが, 生徒たちはいつもとかわらないくらいはつらつとした姿で 一生懸命授業にのぞみました。 【利得距離を学習〜ロングバトンをつかっての体育〜 2年男子】 【個人の課題に仲…

授業参観があります。

明日は午後から授業参観があります。 進級してからの2か月で どのくらい成長できたか しっかりご覧ください。さて先日募集を開始したスクラムアドバイザー登録。 みなさんの特技などを小中学校の教育で活用させていただこうとするものです。金曜日に第一号…

みんなでキンボール!

今日は土曜日で朝から雨。いつもならこういう日は家でのんびり〜なのですが, 1年生はPTCが行われ「キンボール」というニュースポーツを生徒保護者の皆さんと 楽しみました。キンボールは昨年,今の3年生がPTCでやっておもしろかったからということ…

農に学ぶ

C組は様々な農作業に取り組んでいます。これまでスイカの苗の植え付けや育成作業,梅の実の採集と梅ジュースづくり。そして今回は,サツマイモの植え付けと様々です。自分たちで畝を作り,額に汗して植え付け作業を行いました。今日は雑草取りと水やりです。…

SHR

今日は校内研修会でした。1年A組の帰りのSHRを参観しました。 全て参観することはできませんでしたが,私の見た場面では,発表する生徒が堂々と発表していて,その他の生徒が,発表者の方を向いて真剣に聞いていました。 相手の方を向いてしっかり話を聞…

暑い一日となりました

今日は何℃あったのでしょうか・・・座っているだけで汗がじとーっと出てくる。 これからが夏本番です。個人個人で体調管理に気を付けながら,お互いの体調の変化にも気を配って行きたいですね。これまで以上にたっぷりの水分を準備して登校してくださいね。 …

基礎・基本定着状況テスト

今日は2年生が基礎・基本定着状況テストを受けました。国・数・英の3教科で,どれも1年生で学んだ基礎的な内容が問われるものです。 今日は,みんな緊張感の中でも自分の精一杯を出せるよう頑張っていたようでした。 終わったあとはみんなほっと安堵の様…

交通安全教室

本日の学校朝会で大竹警察署の方を招いて,交通安全教室が行われました。 短い時間ではありましたが,生徒たちは真剣にDVDを鑑賞し,警察の方の話を聞いていました。自分たちが,日頃当たり前に使用している自転車。その自転車の怖さをとても理解したようで…

コスモス

本日は野球部,バレーボール部,バスケットボール部,ソフトテニス部,卓球部が活動。 陸上部は記録会に参加している生徒もいます。 頑張ってきてほしいものです。 さて,体育館通路の花もスクラム広場と同じ花が植えられ コスモスの花が一輪咲きました。 ど…

英検受験者11名   がんばれ、玖波中生!!

本日、放課後の時間帯を利用して、英語検定が実施されました。受験したのは、3年生の11名。この日のために、忙しい中勉強してきた生徒達が、真剣な表情で問題と向き合っていました。結果が出るのは、しばらく先ですが、努力の結果が実りある形で出ること…

生徒総会がありました

本日、生徒総会を行いました。総会の中で、生徒会スローガンや委員会活動計画等に活発な意見公開が行われました。これまで、みんなで練り上げ、全学年で話し合っていろいろなことを決定し、決めた目標に向けて努力していきましょう。また、これまでに準備し…

「またお兄ちゃんたちとやりたい」

本日はスクラム広場で花植えが行われました。 2,3時間目は中3と小学4年生が協力し 4時間目は中1,中2の生徒を中3の実行委員が指示をし 全員が花を植えることができました。 グループ毎に花を植えたり,草をぬいたり,その他の作業を行いましたが 小…

生徒総会に向けて・・・

中間テストも終わり,6月になりました。 7日に行われる生徒総会に向けていろいろな準備が進んでいます。 1年生には生徒総会がどのようなものかわからないので,2,3年生に比べると 何かと時間がかかります。今年から始まった学級旗も,教室隣の集会室に…

自分を信じること〜

バスケ部は小方中と和木中,2校と練習試合を行いました。 春季大会でまさかの大敗を喫し 再スタートをきったところですが どちらもいい試合ができました。 どんどん力をつけていく生徒を見ると 毎日コツコツ積み上げていくことの重みを感じます。このコツコ…

玖波スクラム 小学生へのプレゼン実施

玖波スクラムは中学校と小学校,そして地域が一体となって協力し合い,玖波の地域全体を元気にしてゆこうという取組です。その事業のひとつに,「スクラム広場」をみんなでつくろう,という取組があります。小さな広場を整備して花壇をつくり,そこに花を植…