SHR

今日は校内研修会でした。

1年A組の帰りのSHRを参観しました。



全て参観することはできませんでしたが,私の見た場面では,発表する生徒が堂々と発表していて,その他の生徒が,発表者の方を向いて真剣に聞いていました。
相手の方を向いてしっかり話を聞くことは,相手を大切にする第1歩だと思います。私は相手の方を見ながら話を聞いているだろうかと振り返ってみました。
休憩時間などは,生徒が話しているのに私もしゃべり始めることがしばしばあるなと考えつつ参観しました。

帰りのSHR。
今日1日の反省(がんばったこと,もう少しだったこと,まあまあだったこと,自分のこと,友達のこと等)をして,今日の部活動に前向きに参加できるような,明日の自分につながるような時間になるといいと思います。


                           保健室 瀧口