玖波中一週間6

 先週は中体連速報でお休みした玖波中一週間シリーズ、今週はやります!
 先週末は中体連だったせいか、少し疲れモードでスタートしましたが、生徒のみなさんは回復もはやく、今度は中間試験に向けて頑張っています。朝のBASICタイムも定着し、帰りのSHR後は20分間学習タイムで試験範囲の復習をしたり先生に質問したりしています。そして「家庭学習がんばり週間」では各クラスで一日の全員の学習時間を集計し、一覧表に記録しています。現在2日間の学習時間のトータルが出ています。各学級の23日までの学習時間のトータルは次の通りです。
1年A組−235時間15分   2年A組−210時間37分
3年A組−134時間18分   3年B組−112時間30分
 各学級の人数に差があるので、これを一人あたりの一日の勉強時間になおすと、
1年A組ー3時間10分  2A−3時間30分
3年A組−3時間10分  3B−3時間20分
 (ざっくり計算しただけですが・・・)
 どの学級も3時間を超えているので、玖波中の生徒は試験週間は3時間は勉強しているということになりますね。この土日でこの数字も変わってくるでしょう。月曜日が楽しみです。

 それから火曜日は3年生がスクラム広場へ花を植えに行きました。小学4年生と一緒に汗を流しながら頑張った結果、広場も華やかになりました。地域の方や卒業生のみなさんが立ち寄ったとき、心をなごませてくれたらいいなと思います。


 金曜日は昨日のダイアリーでも紹介があったように、校内研修がありました。2年A組の国語の授業でしたが、今年度の「デビュー」ということもあり、みんなはりきっていました。2Aは1年生の時から、授業の発表者が少ない、いつも決まった人しか発表しないということが課題で、それを克服するよう頑張っていますが、昨日は少しその成果が見られたかなという気がします。その学級の生徒全員が授業に意欲をもって主体的に取り組めるように、これから私たち教職員も研修を重ねていきたいと思っています。

 今日は試験前の土日ということで、生徒のみなさんは頑張って勉強しているでしょうね。ソフトテニス部の2人は先週日曜日の大会が雨が降って中止になったので、今日は大会に行っています。熱いから大変でしょう。

 来週はいよいよ中間試験が始まります。5月もあと少し。ガンバレ!玖波中生!