学ぶ意欲を高める授業づくり

今日は教育センターから池田隆指導主事に来ていただき,第2回目の校内研修会を行いました。今年は『学ぶ意欲を高める授業づくり』をテーマに一年間研修します。5時間目2年A組の授業を見せていただき,その後研修しました。2年A組のさわやかに授業に取り組む姿勢に感動し,山本先生の生徒をしっかり理解して考えられた授業構成と温かい声掛けに感動しました。また,授業後の研修会では,もっと生徒の学ぶ意欲を高めるために何が必要なのか考えました。先生方の意見を聞きながら,『どの先生も授業をすることが好きなんだな!!』と思いました。研修会が終わって,やってみたいことがたくさん見つかる研修会でした。授業を生徒のみんなと日々頑張れることに感謝して,また月曜日からがんばります。
山本先生,2Aのみなさんありがとうございました。

あっ!!ソフトテニス部のみなさん,明日の試合,全力を尽くせますように!!