玖波中一週間26

今週は秋が深まったと感じた一週間でした。
中体連も終わり、文化祭の準備も本格的になってきました。
放課後は体育館で練習、教室で大道具・小道具の作成に励む姿が見られました。

火曜日は新人大会の表彰が行われました。
野球部が優勝、卓球部では1年生の部で坂本さんが1位、金山さんが2位、大知さんが3位と大健闘でした。

今週のメインは昨日の地域公開研究会ではなかったかと思います。
本校の6名の教員が「自尊感情」を高めることを意識して考えて臨んだ授業でしたが、生徒のみなさんもいつもより少し緊張感がある中で頑張っていました。






今年は全体会で、各学年の生徒発表を行いました。
1年生は緊張していた様子でしたが、はきはきとしてとても立派でした。
2年生は入学してからの1年半をピアノをBGMに振り返り、保護者の方もじーんときましたと言われていました。
3年生は、体育祭の応援合戦にどんな思いで取り組んだかを述べ、みんな体育祭の感動を思い出したのではないでしょうか。


昨日の朝、地域公開研究会の当日ということで、職員室も少し緊迫した様子でしたが、そんな中にビッグニュースが舞い込んできました。
中国新聞のヤングスポットに白組副団長の山本康平くんの作文が掲載されたのです。
発表の最後に読んでもらったのですが、「中国新聞社さんは、今日に合わせて載せてくれたのだろうか?」と先生たちで話したぐらい、タイムリーでした。
山本くんをはじめ頑張った3年生がもたらしてくれたプレゼントですね。

お忙しい中、ご参加くださいました地域の皆様、保護者の皆様、どうもありがとうございました。

今度は11月9日のスクラムフェスティバルが行われますので、楽しみにしてお越しください。