生徒朝会

 今日の生徒朝会は,生徒会執行部の皆さんが,8月に行った七尾中学校との生徒会交流会についての報告をしました。

 生徒会交流の内容は,生徒会執行部の役割について,七尾中学校の生徒会担当の先生からお話があり,その後は両校生徒会の取組みの紹介をしました。玖波中生徒会の取組みは,3年生がリーダとして自覚を育て,1,2年生がリーダのあるべき姿を学ぶ縦割り掃除や公民館での行事の手伝いなど地域でのボランティア活動やデザイン画を一人一人が描き投票で選出しみんなで筆を入れて学級旗を製作する取組みについての紹介や体育祭の応援団による練習計画の作成などの取組み,各委員会活動の取組みを紹介しました。主体的に取組める学校、学年の枠を超えて絆を深める活動などの紹介をし熱心に意見交換し合い、多くを学ぶ合うことができました。執行部の皆さん、お疲れさまでした。生徒会執行部も世代交代に向けてまとめの時期に差し掛かってきました。今後も生徒みんなで玖波中を盛り上げていきましょう!頑張れ玖波中!!