2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月最終日

今日で1月が終わり、明日から2月。 ついこの間3学期が始まったと思ったのに、 あっという間に月が変わろうとしています。1月は行く、2月は逃げる、3月は去る・・・と、 足が早いと言われています。 毎年ですが、この3ヶ月は「過ぎるのが早いなぁ」と…

今日は朝から雨でしたが,雨はやみ風が出てきました。 もうすぐ選抜Ⅰ・推薦入試です。 毎日面接練習を頑張っている3年生のみなさん,日頃の頑張りが発揮できますように。 体調を崩さないように 生活のリズムを整えましょう。

もうすぐ2月

来週の水曜日から2月に入ります。 下校時間も17時30分になります。1・2年生は部活が少し長くできるようになりますね。 2月は3年生にとっては選抜Ⅰや私立高校の入試がある勝負の月です。これまでの頑張りをしっかり発揮できるよう,応援してますよ。…

3年生 おやつ作り

先週の2年生の調理実習は紹介しましたが、先週の水曜日、3年生もおやつ作りをしました。1時間でしたが、さすがは3年生。クレープとクッキーを作って、食べて、片付けて、を手際よく協力して行いました。 3年生は中学校最後の実習でした。グループを越え…

新聞掲載されました。

昨日の中国新聞をご覧になられましたか? ダイアリーでも紹介された「あたたハマチtoレモンde餃子」が 新聞でも記事にしていただいています。高校生とともに学ぶことは 単なるレシピや調理法だけではなく アイデア料理を開発したものの見方や考え方 年下に関…

あたたハマチtoレモンde餃子

昨日,今日2日間,2年生の家庭科では大竹高等学校の生徒さんと一緒に調理実習を行いました。作ったのは「あたたハマチtoレモンde餃子」です。これは大竹高校の生徒さんが考えたアイデア料理です。 高校生に教えてもらいながら楽しく調理ができていました。…

サプライズなプレゼントにほっこり :)

昨日、放課後3年生にサプライズプレゼントがありました。 なんと、2年生が修学旅行で体験したかるかんを 3年生のために作ってプレゼントしてくれたのです。 ひとつひとつ丁寧にラッピングしてあり、 その中にはひとりひとりへ心温まるメッセージが 丁寧に書…

かるかんづくり(^^)

2年生で,修学旅行に行った鹿児島のお土産ランキング1位?かな? の,かるかんづくりに挑戦しました。あるグループは民泊先で「かるかん」を作ったりしていました。そこで,3年生には受験がんばってください,1年生には来年度の修学旅行楽しいよ,という…

今週も寒いですね!

月曜日の今日は先週からの体調不良の生徒がたくさん復帰しましたね。 しかし,今週もとても寒くなりそうです。 明日の学校朝会も体調の事を考え2週連続の中止になりました。 今のところの予報では雪の心配はありませんが,生徒の皆さんは体調の管理をしっか…

地域の方 訪問させて頂きありがとうございました。

金曜日は1年生の総合的な学習の時間で地域の方と交流をさせて頂きました。ご自宅や集会所に行かせていただき,お話を聞かせてもらい,トランプやジェンガなどで楽しく交流させていただきました。] ] 普段こんなにお話をする機会はなかなかないので,1年生…

テスト頑張りました。

先週3年生は中学校最後の試験,学年末テストがありました。 2年生は欠席者が多く,延期になりましたが,1年生は学力テストに取り組みました。 1・3年生どちらもテストに向き合い,真剣に取り組む姿が見られました。集中して物事に取り組んだり,自分の…

公立選抜(Ⅰ)願書提出

今日から来週の水曜日まで,公立選抜(Ⅰ)の願書提出期間となっています。 玖波中学校では,今日一日をかけてすべての受験校に願書を提出します。 願書に不備があると,最悪の場合中学校に書き直しということになることもあるため,受験票が交付されるまでの…

道徳 校内授業研究でした。

本日は、玖波中学校教職員が1年生の道徳の授業を参観し研修会を行いました。 研究主題は「児童生徒が自他を大切にしながら、主体的に学ぶ授業の創造」〜自分の考えを深め、表現する授業づくりを通して〜です。生徒は「人間のもつ内なる良心について考え弱い…

大竹高校課題研究発表会に参加しました。

本日はたくさんの行事がありました。 3年生は学年末試験。 2年生は体調を崩している生徒が多く,延期になりましたが学力検査。これについては1年生は予定通り実施しました。3年生はあさってまで。1年生は明日1日頑張ってほしいと思います。 そんな中,…

体調管理

昨日の雪もかなり溶け,校庭は氷が張っていました。 楽しそうに遊ぶ姿はとてもほほえましく,同時に転ばないかと心配になりました。 昼過ぎからくもりという中で,冷え込んできました。 昨日に引き続き,お休みの生徒が何人かいます。 体調管理に気をつけ,夜は暖…

しっかりうがい手洗いを!

今日は、だいぶ雪が溶けたとはいえ、寒い一日になりました。 そして、そんな中、2年生ではインフルエンザが出始めました。 先週末から調子の悪い生徒が数名いましたが、今日は一気に増えました。各クラスでは、休憩ごとに委員さんが換気をしてくれています…

大雪です⛄

今朝起きてビックリした人も多いのではないでしょうか? たくさんの雪が降っていましたね。 しかもまだまだ降り続いています。 大竹でこんなに降るのは珍しいですね。きれいな雪で雪だるま⛄を作った人もいるのでは?寒いですが、これだけ降ると楽しいことも…

寒い1日でした

今日、明日は数年に一度の強い寒気が上空に入り込むといわれ西日本でも雪が心配されています。 玖波中でもチラチラ雪が舞っていました。 体育館も寒かったですが、バレー部、バスケ部が頑張って練習していました。卓球部も総合体育館で試合をしていました。 …

避難訓練がありました

今日は小中合同で火災の避難訓練がありました。 目標の時間内に避難することができました。火災や地震,こんな場面に遭遇しないことが一番ですが,もし万が一起こったときに自分たちの命を守れるように訓練しておくことは大事ですね。 どんな時に起こっても…

3年生 最後の試験②向けて頑張ろう!

来週の18日,19日,20日に3年生の学年末試験があります。 中学校最後の試験になります。 試験への取組,というと,どうしてもなかなか腰が上がらないところがありますが, 3年生はそうも言っていられない状況です。 来たるべき入試に向けての準備も…

初めての生徒朝会

昨日,委員長認証式,始業式があって・・・,今日は初めての生徒朝会!昨日,少し遅くまで,今日の生徒朝会のために準備・・・生徒委員会の報告とジムナスティック。司会も当日の準備も初めて・・。 朝,7:45に集合し,ステージ,マイクなどの準備。そう…

新執行部の活動の様子

今日は新執行部の体制で初めての委員会がありました。 認証式の旧委員長さんのあいさつで,最初の委員会ではとても緊張したという言葉がありました。 やはり,新委員長さん達も同じで反省会ではドキドキした話をしていました。 明日は委員会報告ですね,がん…

心と体の準備をしよう❗

例年より少し長めの冬休みも今日で終わります。明日から学年のまとめになる3学期が始まります。 体調や気持ちも整えて、いいスタートをきりたいですね。うちの家にはカープの黒田博樹さんの〜一言入魂〜という日めくりカレンダーがあります。そこには「準備…

大竹駅伝

今日はあいにくの雨の中,大竹駅伝が行われました。玖波中学校も男子,女子チームを結成し,参加しました。 雨の中、一生懸命走り、たすきをつないでいました。今は玖波中では陸上部として活動していませんが、学校の代表として走り抜きました。 そしてそん…

春の七草

今日は1月7日です。 玖波中学校では部活動を頑張る姿がみられました。1月10日は始業式です。元気に3学期がスタートできるよう,体調を整えておいてくださいね。1月7日は春の七草を入れた七草粥を食べる習慣があります。 新春に若菜を食べると邪気を…

今日は何人かの新執行部のメンバー達が校内を美化ボランテイアしていました。 玄関や 廊下 教室等の掲示物を整えたり,清掃したり… みんなが気持ちよく過ごせるように 寒い中 ありがとうございました。

感謝の気持ちをもって一年を

今朝の職員朝会で、校長先生から詩の紹介がありました。 星野富弘さんの「かぶ」という詩です。 かぶ 笑顔で挨拶を交わし 小さなことにもよろこび 嘘を言わず 悪口も言わず 全てのことに感謝し 人の幸せを祈る 一月一日の気持ちを 皆がみんな 十二月三十一日…

仕事初め

今日は仕事初めです。 今年もまた玖波中が元気に活動できるよう、みんなで頑張っていきましょう。 3学期は1日目短い学期ですが、学年のまとめの時期です。それぞれのクラス、また一人一人が目標をもって過ごしていきましょう。 始業式にはみんなの元気な顔…

縁起物

1月3日です。 初詣など行かれましたか? 今年1年が元気で,充実した年になるよう願いたいですね。さて,今日は日本一の大きな鈴を紹介します。 これは鹿児島の出水市の箱崎八幡神社の大鈴です。 2年生が修学旅行前に出水市のことを調べていた時に発見し…

笑顔で\(^o^)/

1月2日です。 お正月いかがお過ごしですか? 一日の長さは変わりませんが,なんとなく新しい年というと背筋を伸ばして,時間を大切にしていこうと思います。様々な思いで過ごされているお正月でしょうが,みなさんに笑顔をプレゼントします。 これは昨年の…