縁起物

1月3日です。
初詣など行かれましたか?
今年1年が元気で,充実した年になるよう願いたいですね。

さて,今日は日本一の大きな鈴を紹介します。

これは鹿児島の出水市の箱崎八幡神社の大鈴です。
2年生が修学旅行前に出水市のことを調べていた時に発見し,修学旅行前の発表会でみんなに紹介をしました。
修学旅行で実際に行けた人もいます。高さ4m,直径3.4m,重さ5トンの大きさです。

そして出水といえば・・・ツル。
2・3年生は修学旅行でたくさんのツルを見ることができました。
その数の多さに驚くと共に,ツルの飛び立つ迫力にも感動でした。

ツルは必ず家族と一緒に行動するそうです。そんな家族愛にも感動でした。