2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長い間ありがとうございました

金曜日の午後、スクールバスのドライバーの渡辺さんが職員室へ来られました。 5月いっぱいでこの仕事をおやめになるそうで、わざわざごあいさつに来て下さったのです。 現在玖波中では6名の生徒がこのスクールバスを利用しています。しかし、卒業生の中に…

玖波中一週間9

今週は、木金と中間試験が行われ、今年度初めての試験に、どの学年の生徒も気合いを入れて臨んでいました。6時間で一枚のシールが10枚ぐらいはってある人もいますね。 今年から始まった放課後の「試験勉強がんばりタイム」も集中して取り組む姿が見られま…

宮工出前授業 たのしかった!

今日は本校で恒例の宮島工業高校から電気科,建築科から出前授業に来て頂きました。 電気科からは,4人の高校3年生がミニティーチャーとして実習を手伝ってくれました。その中のひとりは,玖波中出身の遠藤くんでした。卒業生が,成長した姿を母校で見せて…

中間テスト1日目

1年生にとっては初めての定期テスト。昨日は,机の中を空っぽにするために机の中の整理!ある生徒はプリントがたくさんでてきたり・・・きっとファイルにとじてくれたと・・思います。 この1週間「家庭学習がんばり週間」で家庭での学習時間を記入してきま…

お手紙ありがとう!

昨日に引き続き,空は快晴!気温はぐんぐん上昇中です!! 晴れ渡る空を眺めて気持ちの良い風に吹かれていると,ついウトウトしてしまいます・・・。 暑い中一生懸命授業に臨む3年生,3時間目の体育の様子です。 この後の4時間目の授業でも,自分の考え方…

レタスの水やり

2学年の技術の授業でレタスの栽培をしています。無事に育てってもらうため昼休憩に水やりをやっている生徒の様子です。放課後には陽あたりの良い場所に移動をしていました。収穫が楽しみですね!!!

今週末【5月28日・29日】は中間試験です。

中間試験週間ですので,SHR後は「がんばりタイム」が20分間設けられています。 貴重な時間を,試験対策のために上手に使えていますか? また,試験範囲の確認はできていますか? 提出物はためこまずに,計画的にやっていますか? 1年生は,初めての定期テ…

玖波中一週間8

気がつけば、5月もあと一週間ですね。 なんだか時間の流れがはやく感じるのは私だけでしょうか? さて、今週はすでに紹介がありましたが、中体連の表彰がありました。卓球部女子のみなさん、陸上部の白木くん、久保田さん、おめでとうございます。 [ また、…

3A ありがとう♡

誕生日は自分にとって特別な日だと思うのですが,大人になって,特に親になってみると,自分の誕生日より子どもの誕生日の方が特別な日になってしまっていました。 でも先日,自分の誕生日を3Aのみんなに祝ってもらいました。試験週間が始まり,朝練もなか…

まず行ってみよう!

初めて3年生の担任をしたときのことです。 昔は総合選抜というのがあったのですが、一人の生徒が、A校,B校のどちらを選ぶべきか迷っていました。 2学期の進路懇談会のとき、保護者が 「A、B両校の体育祭に行ってきました。それぞれの学校でだいぶ雰囲気が…

朝 3年A組を覗いてみると,黒板一面に「お誕生日おめでとうございます」と書かれていました。 今日は,担任の小田先生の誕生日。ひとりひとりからメッセージが添えられていました。 『「いい一年にしようね。」とか「楽しい一年にしたいね。」という子供たち…

安心できるあたたかい環境づくり

土日と中体連があり、今週2日間何かしらバタバタしていたので、今日は久しぶりに落ち着いて過ごすことができたように思います。(私だけかもしれませんが・・・) しかしこの落ち着いたなんだかほっとするような安心感は、時間的なゆとりというよりも、校内…

中体連春季大会表彰と道徳研究授業

今日は,学校朝会で中体連春季大会の表彰式が行われました。また,3校時には,1年生の道徳研究授業がありました。 まず,表彰式の紹介をします。先日の中体連春季大会では,女子卓球部が,見事優勝旗を玖波中学校に持って帰ってくれました。全員が力を合わ…

中体連春季大会 よくがんばりました

5月16日・17日の中体連春季大会は天候が心配されましたが,どの部も行うことができました。今朝,三年生の教室では各部から報告がされました。団体では女子卓球部が優勝 個人では陸上部 400m 白木くん (55秒45) 800m 白木くん (2分12…

もうすぐ中間試験

今日はいいお天気です。 大会があった人は暑い中の試合になったことでしょう。 中体連が終わったら、次は中間試験です。 28日、29日ですから、あと10日です。すでに朝のBASICタイムが始まっています。 試験範囲表もそろそろ配布されるでしょう。 家庭学習頑…

玖波中1週間7

今週は、5月というのに台風の影響もあり、不安定な天気の日が多かったですね。 中体連前なのに、外の部活はがっかりしたのではないでしょうか? それでも、6時半まで熱心に頑張っている姿が見られました。 火曜日は授業参観、部活懇談会が行われました。 …

いよいよ明日は中体連春季大会!

明日は中体連春季大会です。どこの部も大変気合いが入っていました。 特に3年生の教室からは,大きな声で気合いの入った檄が飛んでいました。 さすが3年生です。 その延長で卓球部でも3年生が円陣を組んで練習を始めました。 明日はどの部もこれまで培っ…

明日はスクラム広場の花植があります

台風が過ぎ去り,日中の暑さは夏を思わせます。 午前中は不安定な空模様で,雷が鳴り,急に雨が降ったりもしてきました。 さて,明日の午後,玖波駅前のスクラム広場の花植があります。 先週の金曜日に3年生が草抜きをして肥料を混ぜ込み,明日の準備をしま…

1-A道徳の授業

今日の6時間目に道徳の授業がありました。6時間目で生徒は少し疲れが・・・。 内容は,「山奥の請け負い配達夫さん」という読み物資料。「仕事」ということを考えて学校での自分たちの今の係・委員会の仕事や掃除について考えました。 久保先生に資料を読…

今朝の玖波中の様子

今日は台風の影響で朝から雨が降っていたので生徒の皆さんは傘をさしての登校でした。 今朝は生徒朝会でジムナスティックがありました。 その後, 今週末にある春季総合体育にむけて壮行式が行われました。 キャプテンの大会への決意を発表した後, 3年生の代…

今週の玖波中学校

先週から朝の交通安全指導を実施しています。 今日から20日(水)まで、春の交通安全運動週間です。 交通マナーを遵守し、安全に登下校しましょう。今週は、部活がんばり週間です。中体連にむけて練習にも熱が入ります。 美術部以外は、18:30まで部活動をし…

自作の短歌&俳句をつくっています

毎年国語科では、4月に2年生が短歌、3年生が俳句の学習をします。その後、学習したことを生かして、自分で短歌、俳句をつくります。 毎年のことですが、玖波中生の豊かな感性に感動させられます。 その情景が思い浮かんでくる作品、「わかる、わかる、そ…

玖波中一週間6

ゴールデンウィークも終わり、またいつもの日々が始まりました。…といっても、授業があったのは木曜日、金曜日の2日間でした。 連休明け、玖波中生の様子はどうかな?と心配ではありましたが、どの学年もおおむね落ち着いていたようで安心しました。 先週の…

スクラム広場を整備しました。

来週,玖波小学校4年生と一緒にスクラム広場に新しい花を植えます。 今日はその準備で,スクラム広場の花壇の整備をしました。 花壇には雑草がたくさん生えていましたが,1時間の作業で見違えるように綺麗になりました。 同時に堆肥のすき込みもしました。 …

今日は昼で下校の日です。 たっぷりと時間があります。予習・復習・自主学習もたっぷりできますね!

ゴールデンウィーク最終日

今日はゴールデンウィーク最終日ですね。生徒の皆さんはいかがお過ごしですか。 ①最終日ぐらい家でゆっくりしているのでしょうか? ②いやいや最後の日こそ遊んでやる!って感じですか? ③僕は宿題がたまっていて外に出れません・・・。 ④最終日も部活!!! 今…

こどもの日

今日はこどもの日でした。 ちまきたべましたか? 日本の色々な伝統行事を 体験してください

明日から夏(?)

連休もあっという間に終わっていきますね。 残す所、あと1日です。比較的天気に恵まれ、家の中にいるのはもったいない気がしますね。昼間は日射しも強く、暑いなと感じます。 さて、連休最終日の明日、5月6日は「立夏」(二十四節気の一つ)です。春分と夏…

生徒会スローガン、決まる!!

ゴールデンウィーク3日目,外出するにも気持ちが晴れないこの相変わらずの空模様です。 みなさん,いかがお過ごしですか? さて,題名にも書きましたが,先日の4月30日に今年度の生徒会スローガンが決定しました。 執行部のみんなが 『玖波中学校のいい…

玖波中一週間5

5月になりました。慌ただしく過ぎた4月も終わり、少し余裕が出てきた感じもしますね。 4月はいろいろなことがあり、少し頑張りすぎてしまった人は、この連休で疲れをリセットできたらいいですね。 今週は、授業参観の振替休日、祝日があり、3日間でした…