玖波中一週間8

気がつけば、5月もあと一週間ですね。
なんだか時間の流れがはやく感じるのは私だけでしょうか?
さて、今週はすでに紹介がありましたが、中体連の表彰がありました。卓球部女子のみなさん、陸上部の白木くん、久保田さん、おめでとうございます。

[

また、火曜日は今年度一回目の道徳の授業研究が行われました。


今回は幾央大学の島教授に授業を見ていただき、ご指導をいただきました。
私は約二ヶ月ぶりに道徳の授業をやって、改めて道徳の授業は難しいけど、生徒にとっては大切な時間なんだと感じました。
次の日には、それぞれの学年で、担任の先生や久保先生が、指導していただいたことを生かして道徳の授業をされており、素晴らしいなと思いました。これから学校全体で道徳の授業はもちろん、すべての授業が生徒の主体的な学びたなるよう頑張っていきます。

木曜日から試験週間に入りました。
全学年、朝のBASICタイム、帰りの会の後、「試験勉強がんばりタイム」に取り組んでいます。
去年までと同様、家で6時間勉強すると一枚シールをはっていく「家庭学習がんばり週間」や、内容が充実している人とたくさん勉強した人を表彰する「YFノートがんばり週間」もやります。
これらはシールをためたり、表彰されることではなく、試験勉強を充実させ、それを日々の家庭学習にいかすことがねらいです。

生徒のみなさん、今日も試験勉強頑張ってくださいね。