玖波中一週間15その1

今週は台風の影響もあり、雨が多い一週間でした。楽しみにしていた水泳も中止になってがっくり・・・。でも、金曜日は、天気も回復し、プールでは歓声が響いていたようです。

火曜日の学校朝会では、家庭学習がんばり週間の表彰が行われました。みんな先生たちが考えていた以上に頑張っていて、ほとんどの人が30時間をクリアーし、「家庭学習アンバサダー30時間達成」のシールをもらいました。各学年で一番たくさん勉強した人には校長先生から表彰が渡されました。1年生は中村拓斗くん、2年生は山本君代さん、3年生は森瀧瑞希くんです。試験週間に限らず、3人とも地道に学習に取り組む姿勢が身に付いているように思います。やはり「継続は力なり」ですね。


今週の一番の出来事はやはりクラスマッチでしょう。今年は1年VS2年 1年VS3年、2年VS3年 2年生は2チームに分かれていたので、2年生AチームVS2年生Bチームで戦いました。体力も技術も優れているのは3年生です。そこで、3年生との試合には1年生には20点、2年生には10点のハンディをつけました。
1年生も必死にボールを追いかけ、最後まで諦めずに頑張っていて、3年生もかなり苦戦したのではないかと思います。2年生は結果的に3年生が勝ちましたが、点数の差はあまりなく、互角の戦いでした。3年生は、最上級生のプライドもありましたが、最後のクラスマッチは絶対優勝するぞ!という思いで臨んだので、その思いが試合にも応援にも表れていたのではないでしょうか?



今週は、クラスマッチのことだけでも、玖波中一週間が書けてしまいそうです。
この続きはまた明日。お楽しみに・・・。