2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は中体連秋季大会

明日(8月1日(土)),明後日(8月2日(日))と中体連の秋季大会が予定されています。バレーボール,バスケットボール,野球,卓球,ソフトテニスの各部が大会に臨みます。3年生にとって最後の大会になります。大会に参加する選手の皆さんは,今まで…

部活,頑張っています!

中体連2日前です。 さあ,部活。と思った5時間目終了直後に雨が降り始め,「外でサーブの練習したかったのに~」というやる気のある声が聞こえてきました。 きっとその声が天に聞こえたのでしょう。すぐに雨もやみ,野球部もソフトテニス部も外で練習できま…

部休です

本日は5時間授業の後,部休で生徒は早めに下校しました。中体連秋季大会を週末に控え,緊張感と疲労がたまっている中で良い休息になったことでしょう。現在,広島県内でも一定の制限の中ではありますが,高校生の県総体代替大会や県選手権大会に代わる独自大…

悔いのない練習を

夏休みに入って2週目に入りました。 今週は、秋季中体連に向けて最終仕上げの週ですね。 この大会は運動部の3年生にとって最後の大会でもあります。 それぞれ悔いの残らない1日にしてほしいと思います。 そのためにも、まずは体調管理をしっかりと。 そし…

静かに1学期を振り返りました

終業式を終え,4連休があけ,今日は体調が優れない人が 多く見受けられました。梅雨明けが待たれる今日ですが, 皆さん体調はどうですか。 今日は,5校時に1学期を振り返り,学習面,生活面のまとめをし, アンケートに応える時間がありました。 みんな静…

マナー講座がありました

本日,2年生でマナー講座がありました。マナー講座で学んだことを,すぐに実践しようとする姿が印象的でした。礼法や電話の受け答えなど,細かい部分まで指導していただきました。職場体験学習は中止になりましたが,社会に出たときに学んだことを生かせた…

今年の夏休みは‥‥‥

例年なら今日から夏休みですが、今年は新型コロナウィルス感染防止の ための臨時休業があった関係で、休み中に授業が行われます。 ・7月21日(火)~7月31(金):5時間授業(給食あり) ・8月 3日(月)~8月4日(火):4時間授業(給食なし) …

終業式がありました

こんにちは,今日は終業式がありました。今日で1学期が終わりました。明日から夏休みですが,授業があります。暑い中での授業になりので,規則正しい生活を送り休養をしっかりととり,体の健康を保ちましょう。大変な時期での授業になりますが,授業ができ…

梅雨明けまでもうすぐかな?

今日は朝から30度近い気温で,カラッと晴れて風もあり,気持ちがいい天候です。 梅雨入りが発表された6月10日から,大雨警報が発令されるような強い雨が降ったり,シトシトとした雨が続いていたりと,カラッと晴れる日はなかなかありませんでした。 花…

クラスマッチがありました!

今日の5時間目,6時間目にクラスマッチが行われました。 保健体育委員会が中心となり企画・運営を行いました!3密や感染予防対策をしっかりと行い,実現することができました! コロナに負けない,生徒の生き生きとした姿を見ることができました! 全学年…

花・・・

3年生が7月2日(金)に総合的な学習の時間に地域貢献活動の一環として植えた日々草がスクラム広場にきれいに咲いています。ところで,花の持つ効果を考えたことはありますか。忙しい時,心がざわつく時,生活の中で少し立ち止まり,ゆっくりとする時間が…

ビブリオバトル!

今日は生徒朝会で図書委員のビブリオバトルが行われました。 4名の図書委員代表が準備をしてお気に入りの本を紹介しました。 4人共本の作者やあらすじだけでなく,読み進めるとどんな気持ちになるかをしっかり表現していました。 ぜひ,今日図書委員が紹介…

薬物乱用防止教室&大掃除

今日は,6hに薬物乱用防止教室があり,大竹警察署生活安全係から 講演に来ていただきました。 薬物が若い人たちの間で,身近に迫っていること,一度手を付けたら自分ではコントロールできず深みにはまってしまうことなど,DVD資料を使いながら,切々と話し…

期末試験終了!

今日で3日間の期末試験が終了しました。 さっそく返却された教科もあるようですね。 取った点数に一喜一憂するのではなく,そこに至るまでの取り組み方や, 間違い方など,しっかり振り返ってみましょう。 返ってきた自分の答案用紙から学べることはたくさ…

1学期期末試験2日目

本日は1学期期末試験の2日目でした。生徒の皆さんは,これまでの準備の成果を発揮することができていますか。試験は明日まで。本日は昼からの時間が自分に与えられています。これから天候が心配されますが,明日の試験スタートまでの時間をどのように過ごす…

今日から期末テストです。

昨日は休校になりましたが,本日から予定通り期末テストが行われます。1年生にとっては,初の本格的なテストになりますね。2・3年生にとっても,中間テストがなかったので今回の期末テストはより重要なものになります。 さて,期末テスト終了日にクラスマ…

今日は、臨時休業です。

朝6時30分の時点で、大竹市に大雨警報が発表され、 大竹市内には土砂災害警戒レベル4相当の地域があること から、今日は臨時休業になりました。 明日は、予定通り期末試験の1日目が実施されます。 生徒の皆さんは自宅にて安全に過ごし、試験に向けての …

防犯教室がありました

7月6日(月)に防犯教室がありました。 スマートフォンの使用仕方や,SNSの使用上の注意などの話をしていただきました。 お家の方と×『夜遅くまで使わない』,○『夜は○○時まで』など具体的な使用のルールを話し合うや,友達と共有する。コミュニケーションに…

期末試験に向けて,週末がやってきます。

来週の水・木・金は期末試験です。 帰りのSHR後のがんばりタイムでも,自分の分からない部分を先生に聞く姿や 黙々と問題を解く姿など,試験に向けて懸命に取り組んでいるのがよく伝わってきます。 平日は学校から帰宅後,精一杯学習時間を作っても3~4…

テストに向けて頑張り週間スタート!

昨日から期末試験に向けての試験週間に入り,テストに向け生徒の頑張る姿が見られます! 玖波中学校では,テスト週間が始まった時の帰りのSHRの後に,20分間の「頑張りタイム」という時間を設けています。この時間では,生徒が試験に向け勉強を行う時間です…

試験週間始まる

試験勉強のポイント・目標を持つ。・計画的,主体的に取り組む。・家庭学習の時間を確保する(1日の学習時間の最低ライン(中1:1.5時間,中2・3:2時間))。・振り返りカードの目的を考える。・振り返りカードを毎日記入する。・振り返りカードに…