期末試験に向けて,週末がやってきます。

来週の水・木・金は期末試験です。

帰りのSHR後のがんばりタイムでも,自分の分からない部分を先生に聞く姿や

黙々と問題を解く姿など,試験に向けて懸命に取り組んでいるのがよく伝わってきます。

平日は学校から帰宅後,精一杯学習時間を作っても3~4時間程度ではないでしょうか。

しかし,休日は朝から晩まで自分で学習時間をプランニングできます。

ぜひ,時間を有効活用して満足のいく試験勉強にしてくださいね。

 

今日の帰り,下駄箱での出来事です。

1年生の男の子が,3年生の女の子に「休日はどのくらい勉強をしますか?」と質問をしていました。

初めての期末試験の勉強,どのくらいやったらいいのか手探りですよね。

3年生のアドバイス「6~8時間くらいかな」に驚いていた1年生でしたが,

月曜日はどんな表情で学校に来るのでしょうか。

睡眠時間だけは確保して,体調面に気をつけながら土日を過ごしてくださいね。

頑張れ!玖波中生!