2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年度 最終日

令和元年度最終日となりました。 今日は,1年で言うと学校の大晦日です。 もうすぐ満開を迎える桜を見ながら,1年間振り返りつつ, 片付けに追われています。 皆さんは,いかがお過ごしですか。 明日から新しい1年が始まります。 今,世の中は,大変なこ…

絵本週間です

3月もいよいよ終わりが近づきました。 先日、登校日がありましたが、生徒の皆さん、 その後どのように過ごしていますか? コロナウィルス対策でなかなかお出かけもままなりませんね。 実は3月27日~4月9日は絵本週間となっています。 (4月2日の「国…

春休み

昨日は,暖かい日差しの中,久しぶりに元気なみんなの顔を見ることができ,嬉しかったです。 今日は,先生たちは,小中連携の準備などをしています。 生徒の皆さんは,新学期が始まる4月6日まで,春休みとなりますが, 体調管理には引き続き気をつけて, 学…

久しぶりの登校でした

本日は登校日で,1・2年生が久しぶりに登校しました。たくさんの笑顔を見ることができました。学年による時間差の登校で短い時間でしたが,学習課題の進捗状況の確認,健康観察,休業中の生活について,修了証授与と教育相談等を行いました。 それぞれの学年…

明日は3月2日以来の登校日です

長い休みですが,いかがお過ごしでしょうか。東京オリンピックも延期になるなど,新型コロナウイルスの影響は計り知れませんね。自分は大丈夫だと思わずに,1人1人がしっかりと対策をし,早く事態が収まるといいですね。 さて,明日は3月2日以来の登校に…

あさっては、登校日です。

臨時休業が続いていますが、あさっては登校日です。 2年生は9時、1年生は9時30分に登校してください。 ・健康観察 ・課題の進捗状況確認 ・修了証(通知表)渡しと教育相談 などを行います。 課題は完成してなくてもOKです。進み具合を確認します ので…

もうすぐ4月ですね

もう少しで4月になりますね。 学校のシクラメンはみんなの登校を今か今かと待ちわびています。

きれいな教室が待っていますよ。

外は気温も上がり,春がやってきたようなポカポカ陽気です。 家にずっといるのは,気持ちも沈みがちになってしまいませんか。 少し外を散歩したり,自然を感じてみたり・・・。 心も体もリフレッシュできますよ。 さて,先日,先生達で教室の掃除を行いまし…

来年に向けて!

臨時休業中ですけど,生徒のみなさんは勉強していますか? 先生達は昨日,研修を行いました! 1年間の振り返りを行ったり,来年度に向けて,今ある課題に対してどのようにしていけばよりよいものになるか先生全員で考えながら勉強を行いました! お昼からは,各…

3月

立春以降(今年は2月4日)の寒さのぶり返しのことを寒の戻り(かんのもどり)といいますが,今日の朝はそんな一日になっています。春は気温の上昇の時期ですが,ときに冬型の気圧配置(→西高東低の気圧型)になるなど,寒気がぶり返すことがあるためです。…

時間のあるときに本を読もう

今年度玖波中学校では,朝会で先生たちがブックトークを行いました。 本来なら全員が行うところですが, 残念ながら植木先生と福本先生の2人の本が見紹介のまま。 今日のダイアリーでは,その2冊を紹介しようと思います。 植木先生のおすすめ 福本先生おす…

今日は選抜Ⅱの合格発表日!

昨日は,3年生の皆さんが立派な卒業式を行ってくれて, 本当に感動しました。ありがとうございました。 そんな余韻に浸る間もなく, 今日は選抜Ⅱの合格発表の日です。 受験した生徒さん本人,ご家族の皆さんは落ち着かない時間を お過ごしのことと思います…

第72回 卒業証書授与式

本日,あたたかな日差しに包まれながら,第72回卒業証書授与式が行われました。 卒業生36人は,胸を張って玖波中学校を巣立っていきました。 久しぶりに登校した卒業生たちは,元気で明るい笑顔をたくさんみせてくれました。このような状況の中での卒業…

明日は卒業証書授与式

今日は,卒業証書授与式に向け,最終的な準備をしています。 このような状況の中ですが, 卒業生・卒業生保護者の皆様にとって,明日が心に残る日になりますように。

卒業証書授与式に向けて

本日は午前中に職員作業を行い,卒業式に向けて主に3年教室付近や玄関,廊下などの清掃・準備をしました。本当は在校生とともに準備したかったのですが,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため臨時休業中なので,1・2年生の分も思いを込めて先生方が準…

卒業文集が完成しました。

新型コロナウイルスの影響で休校になって1週間が経ちました。生徒の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。思い切り体を動かしたり,遊んだりしたいとは思いますが,事態が収まるまでは家で安静にしましょう。計画的に学習に取り組み,新学期に備えましょう。 …

臨時休業4日目です

3月3日(火)から始まった臨時休業が、今日で4日たちました。 自宅での自主学習は進んでいるでしょうか? 各教科から出された 課題に計画的に取り組んでいきましょう。 昨日、今日と公立高校の選抜Ⅱが実施されています。受検している 3年生には、自分の実…

選抜Ⅱ

こんにちは,本日は選抜Ⅱが行われます。自分が今までしてきたことが出せるようにしましょう。Good Luck!! 1・2年生も課題は進んでいるでしょうか。健康管理に気を付けてください。

明日は選抜Ⅱがあります。

休校になって2日目です。 生徒の皆さんは,どんな生活をしていますか? 家でどのように過ごすのか,まず計画を立ててみるのもいいかもしれません。 課題に向き合う日,気になっていた本を読む日,体つくりのために家でストレッチ・トレーニングをする日など…

静かな玖波中学校

休校となり玖波中学校では,教室が静かになり子供達の元気な声がなくなり寂しいです。 生徒の皆さんはどのように過ごしていますか? 休学中だからといって,生活リズムの乱れに気をつけて生活をしましょう! 家庭学習の計画を立て,毎日継続して少しずつ勉強…

今日は2時間授業

今日は2時間授業で終了し,今日から3月25日(水)まで臨時休業となります。心の準備もまだ十分できていなく,戸惑いがあるとは思いますが,今日からの生活の中ですべきことを考えつつ,感染症対策を第一に考え行動してください。また,正月から3月まで…