2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学級委員会で

金曜日の学級委員会。 委員会の仕事や今月の取り組みについて話し合った後、各クラスからのお悩み相談というコーナが設けられました。そこで出てきたのは授業中の私語について。 もっと授業に集中しなければ、という気持ちがどの学年からも感じられました。 …

部活頑張っています

今日の玖波中学校ではバレーボール部,卓球部,バスケットボール部が練習をしていました。 野球部は近郊大会の前に玖波中のグラウンドで練習をしていました。 どの部活も1年生が入部して人数も増え,元気よく活動しています。 自分を鍛える 仲間と頑張る 部…

生徒委員会

今日は放課後に、生徒委員会がありました。 委員会は、学級委員会、生活委員会、保健体育委員会、図書委員会の全4つです。1年生もメンバーに加わり、玖波中学校をよりよくしていくために活動していきます。 それぞれの役割に責任を持って、積極的に取り組…

玖波中ジムナスティック 

火曜日の生徒朝会では今年初のジムナスティックを行いました。1年生はジムナスティックが初めてということもあり,まずは3年生が見本を見せました。「グッキー」は速くてなかなかついていけないのですが,2回目は1・2年生も一緒に楽しく踊っていました。…

朝読書を頑張っています。

玖波中の朝の10分間の様子です。 みんな自分の読みたい本を準備しています。。 そこがすばらしいと思います。 たかが10分,でも,毎日積み重ねたら大きな力になると思います。 自分の好きなこと,知りたいこと,楽しい世界を毎日の10分で見つけられると 良い…

ふと・・・写真を撮ってみました

今日なんとなくカメラを持ってて・・。そうすると掃除の時間になりました。ちょっと写真を撮ってみました。玖波中学校での掃除の様子です。 体育館の様子 体育館周り 1階廊下 そして 掃除の反省をしているところ 10分間ですが,みんな一生懸命掃除をして…

部活動頑張っています

今日は土曜日の振り替え休日でおやすみでした。 気持ちよく晴れた中,玖波中学校ではソフトテニス部とバスケットボール部が練習をしていました。 バスケットボール部では新入部員の1年生に対してていねいに教える姿もみられました。 ソフトテニス部は日陰も…

部活集会がありました

21日金曜日は部活集会が行われました。 1年生は正式入部となり,各部で今年度の方針などが話し合われました。毎日放課後行われる部活動は中学生にとって大切な時間であり,その中で得られるものは大きいです。 3年生は残りの部活動に真剣に向き合い,どん…

授業参観 学校総会 PTA総会

本日は、14:00から授業参観です。 1Aは国語 1Cは数学 2Aは数学 3Aは道徳です。 その後学校総会 PTA総会となります。 保護者、地域の皆様のご参加、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

部活正式入部

これまでは仮入部期間ということでしたが,今日の部活集会を経て1年生は正式に部の一員となりました。 あいさつの中で1年生は,「先輩を見習って,自分も早く上手になれるよう努力したい」とそれぞれに抱負を述べていました。 共通の興味を通じて集まった…

前期専門委員会 認証式

昨日の朝会は、前期専門委員認証式でした。 学級委員、生活委員、保健体育委員、図書委員、各々6名ずつが呼名とともに返事をし、起立しました。 1年生は、初めてなので返事にも戸惑いが感じられましたが、2,3年生は先輩としての意気込みを感じることができ…

PTA全体役員会

昨晩のPTA全体役員会〜遅くまでありがとうございました。 どの部の話し合いも活発で,とても心強く思いました。 会長さんは 「楽しいPTA活動にしていこう」 と話されました。 子どもたちのために,楽しみながら活動していければと思いました。 よろしくお願…

今日は 雨もあがり晴れになりました。 PTA役員会お疲れ様でした。これから1年間宜しくお願いいたします

月曜から大雨ですが

天気が良く、ぐっと気温が上がった週末でしたが、 今日はうって変わって大雨。 そんな中、今日から家庭訪問が始まりました。 1年生は初めてということもあり、全ご家庭にお伺いします。 中学校生活が始まって約一週間ですが、気になることなど遠慮なくご相…

体験入部も始まっています。

先週の火曜日の新入生歓迎会の中で部活紹介があり、その日の放課後から、1年生は部活体験をしています。 一生懸命頑張る1年生の姿、ていねいに教えようとする2・3年生の姿がみられ、嬉しく思います。1年生はどんな活動をするのか、しっかり体験してみま…

縦割り掃除、始まる

新学期が始まり、一週間余りたちました。少しずついろんなことが、軌道にのってきつつあります。木曜日から、縦割り掃除が始まりました。掃除リーダーを中心にそれぞれの場所を頑張って掃除する姿がみられます。 昨年より範囲が広くなり、戸惑う姿もまだみら…

新入生歓迎オリエンテーション 表彰式

今日は放課後に、新入生歓迎オリエンテーションでボランティアをしてくれた生徒の表彰がありました。 生徒会のメンバーやボランティアの生徒たちは、1年生のために、春休みも使って準備をしてくれました。 生徒が中心となって動けるのは、玖波中学校の素晴…

就任式がありました。

今日は朝に音楽の荒木先生,保健体育の堀之内先生の就任式がありました。 執行部からの代表の言葉と就任された先生からも,あいさつをしてもらいました。 お二人の先生はさっそく3学年ともの授業がありました。 今日は午後にも就任式があり,3人の先生が就…

満開の桜の下で38人

1年生が入学して3日が終わろうとしている今日, やっと晴れ間に見舞われ,終わりを告げようとしている 満開の桜野下で写真を撮りました。 中学校の様子も少しずつ分かりはじめ, 緊張の中にも少しずつほっとする表情が見えます。 中学校は人生で一番大きな…

じゃがいもを植えたよ

昨日,C組でじゃがいもを植えました。耕して,うねをつくり,きれいに植えることができました。 たまねぎは,畑にあるし,後はにんじんを植えれば,カレーができる(^^) 6月終わりごろ?7月かな。おいしいカレーをC組で作ります。

明日は新入生歓迎会です

今日から3学年がそろっての学校生活が始まりました。1年生は昨年までいた校舎とはいえ、中学生としての過ごし方を校舎見学などをしながら学んでいました。 明日は新入生歓迎会が開かれます。今日はリハーサルを行いました。 2・3年生が春休みから準備を…

玖波中生の頑張り②

今日も4月始めの玖波中生の頑張る姿について紹介します。6日の始業式の朝、みんなが気持ちよくスタートできるよう玄関や通路を掃除してくれた人がいます。 自分の朝の忙しい時間を使って、みんなのために動いてくれたこと感謝します。ありがとう。 入学式…

玖波中生の頑張り①

新年度がスタートしました。2・3年生は2日間、1年生は1日ではありましたが、春休み明けで生活リズムも違い、気持ちも張っていたでしょうから、疲れもあると思います。この週末は少しゆっくりして体調を整えてくださいね。今日は玖波中生の頑張りを紹介…

入学式がありました。

3月の卒業式で25名の3年生が卒業し,玖波中学校はずいぶん寂しくなっていましたが,今日,元気な新入生38名を迎え,玖波中は再び賑やかになりました。 中学校に入学するということは,新入生のみなさんにとっては不安な部分も多いでしょうが,一方で,…

就任式 始業式

就任式、始業式がありました。吉岡透校長先生からは 「すばらしい5秒礼に感心しました。ただ礼をするだけではなく、気持ちが込められていることを感じました。」 「新入生も入学してきます。信頼され尊敬される先輩になってほしい。入学時の気持ちを思い出し…

新年度スタート前日!

いよいよ明日から新学期のスタート。 就任式,始業式,そして入学式準備と 一気に始まります。 クラス替えはありませんが, 新しい先生方との出会いも大切にし, 新しい気持ちで新年度をスタートさせたいと思います。明日,生徒の皆さんの元気な姿を見るのを…

桜さく

学校内の桜が咲き始めました。 始業式,入学式のときは満開のようです。 楽しみですね。 良いスタートをきっていきましょう。

ようこそ玖波中へ

今日から新年度がスタートしました! 午前中には、部活に来ていた生徒たちみんなで、 新しく着任された先生方をお迎えしました。 「ようこそ玖波中へ」 生徒会長の白石君が歓迎の言葉を言いました。新しい先生方と、今年もまた頑張っていきたいと思います。

亀居城まつり ボランティア

今日はあいにくの天気で、雨が降る中、亀居城では桜まつりが開催されました。 ここでも玖波中生徒はスタッフとして活躍していました。 残念ながら桜もまだあまり咲いておらず、雨も降りましたが、さわやかなボランティア隊のおかげで元気が出ました。ありが…

新しいスタートです。

今日から4月です。 新しい年度がいよいよスタートします。先週、玖波小学校の机やいすが、新しい校舎に運ばれました。昨日まで中学校で開かれていたあすなろ児童クラブも今日から新しい校舎でのスタートです。 小学校や児童クラブのみなさんがいなくなって…