2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の終わり〜

新年度も1ヶ月経ちました。 今日は雨天で練習はバスケ部のみでした。 少しバテ気味の雰囲気でしたが 目標を再確認し,明日から又頑張ります。昨日の野球部 廿日市中学校に惜しくも2−1で敗れました。 次の春季大会までに調整し,本番にのぞみます。

大竹近郊大会

今日と明日,軟式野球部は大竹近郊大会に参加します。 今日は早朝から学校に集合し練習を行い,試合会場に移動しました。 勝てば明日も試合があります。 顧問も自信たっぷりに移動をしました。 試合は予定だともうすぐ終了。 速報を期待している職員室です。

授業参観 学校総会 PTA総会

今日は土曜参観でした。 たくさんの保護者の方に参観していただきました。その後,学校総会,PTA総会がありました。 お忙しい中,保護者の皆さま,地域の皆さまご参加くださりありがとうございました。 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。 保健室 …

今年度初の参観日〜

温かい気候にめぐまれ サツキも綺麗に咲き始めました。 今日は授業参観。 初めての参観ですので担任の授業を組んでいます。 この授業のために,昨日も遅くまで授業の準備をしていました。 きっと新しい仲間と頑張っている姿を見ていただけるのではないかと思…

今週はBEST週です。

8時15分のチャイムとともに,音読が始まりました。3分間の間にどこまで読めるか,みんな真剣にチャレンジしています。音読の声とともに,みんなの脳も次第に目覚めて行くようです。 音読の後は,数学の文字式のドリルに取り組みました。音読で目覚めた脳…

家庭訪問にまわらせていただいています。

今週,家庭訪問に伺っています。これまでに担任したご家庭には,原則伺わないことになっているので,3年間持ち上がっている3学年は,伺う件数があまりないと思いますが,1学年と2学年は,初めての出会いなので,全てのご家庭に伺うようにしています。 皆…

TO・審判講習会

本日バスケ部は野坂中学校で TO・審判講習会に参加しました。 午前は大野東中,小方中,大野中と戦い そして午後からはTOの練習をしました。 1年生抜きで2.3年生のみで参加しました。 負傷者もありチームが全員そろわなかったのですが 善戦できたの…

300

昨日はホームページ更新連続300日でした。 本校では昨年6月26日から毎日を続けており ホームページか このダイアリーのどちらかが かならず更新されています。 もちろん両方が更新されているときもあります。あと65日で1年を迎えます。これまで通り全員で!…

部活集会

本日は部活集会が行われました。 正式入部した1年生を交え,年間の活動方針などを話し合いました。 今年度の1年生 一番の人気は女子ソフトテニス部〜 なんと9名の1年生が入部してきました。 女子13名中の9名ですから これは大変なことです。 顧問は終…

ひとまわり〜

新しい先生方も含め ダイアリーも一まわりしました。 どうでしょうか? いろいろな先生方のカラーを感じることができましたか?さて,明日は1年生の体験入部も終わり 正式入部となります。 1年生の加入により,各部が活気が蘇ってきています。明日の放課後…

入学して10日が過ぎ・・・

今年度初めて玖波中ダイアリーの担当になりました。 前回担当したのは確か3月のはじめだったような気がしますが,卒業式のことがずいぶん昔のことのように思えます。 卒業生が玖波中を巣立ち,今度は実にかわいらしく初々しい新入生が入学してきました。は…

全国学力・学習状況調査…そして,最初の部活がんばろうDAY

今日は全国学力・学習状況調査がありました。これまでの国語A・B,数学A・Bに加え,今年度は理科が加わり,生活に関する調査と合わせて6時間1日テストデイでした。3年生の皆さん,お疲れ様でした。 一生懸命取り組んでいる姿が印象的でした。 また今日…

生徒会専門委員会認証式

生徒朝会で,専門委員の認証式がありました。学級委員会,生活委員会,保健体育委員会,図書委員会に各クラス男女1名,計40人が専門委員として認証されました。 学級委員会 生活委員会 保健体育委員会 図書委員会 生徒会執行部とともに,玖波中学校のリー…

来週は・・・

全国学力・学習状況調査があります。 (4月17日) 3年生の皆さんはぜひとも頑張ってほしいと思います。 今年度より理科が追加されます。 詳細については先日配布したプリントをご確認下さい。

新入生の加入

本日(土曜日)は バスケ部,軟式野球部,陸上部,卓球部,バレーボール部が 活動を行いました。 仮入部期間ですが 正式に入部届を出した1年生は活動に参加しており 少しずつ活気が戻ってきた感じです。 この花壇はダイアリーでも度々紹介してきましたが 卒…

今日から平常日課になりました。

昨日まで就任式や新入生歓迎会、身体測定など毎日なにがしかの行事 が行われ、慌ただしい毎日でしたが、今日は行事もなく1〜6時間目ま で平常日課でした。生徒たちも、やっと落ち着いて授業に専念できた ようです。 初めて3年生の教室で社会の授業をしま…

年度初めの学校行事が続いています。

今日は,2つの学校行事が実施されました。 就任式と身体測定の実施です。 就任式 今日から新たにお二人の先生が就任されました。堀本先生と椋本先生です。 堀本先生は2年生の国語を,椋本先生は1年の理科を担当されます。堀本 先生は大学出たてのフレッシ…

新入生歓迎オリエンテーション

本日は、入学した1年生を招いて新入生歓迎オリエンテーションが執り行われました。 最初は、玖波中学校の紹介ビデオから始まりました。2,3年生の撮影から編集まで長い間時間をかけて取り組んだおかげで、内容は、みんなが大笑いするシーンもあれば、真面…

入学式がありました

本日、入学式がありました。総員32名のピカピカの1年生が入学しました。入学式の呼名では、「ハイ」という元気な返事に、新入生の前向きな気持ちが良く伝わりました。また、新入生代表として、鈴木君が、これからの決意を込めた立派な誓いの言葉を述べ、…

いち早くお届けしたくて

玖波中の桜です。 満開になりました。 入学式にぴったりの綺麗な綺麗な桜です。

明日は入学式です。

明日は10:00から入学式があります。 一昨日に2,3年生で式場など入学式の準備を行いました。 誓いの言葉を読む鈴木君も 学校に来て練習をしました。 とても立派な態度で感心しました。昨日は担任の先生は休みも返上して 学校にきて歓迎の準備をされて…

心の元気を育てる地域支援事業

少し肌寒さを感じる今日ですが バスケ部は大竹中に練習試合,野球部やソフトテニス,卓球は学校で活動をしていました。 新1年生を迎えることが大きな刺激になっているようで,活動にも熱が入っているようでした。 自分が後輩を指導できるのか〜 たくさんの…

新学期スタート

今日から新学期がスタートしました。生徒の元気な声が教室に響き,1年生を除く5つの学級で学級開きが行われました。新しい学級のメンバーや担任の先生は誰か,新しい先生はどんな人か…ちょっとドキドキしながら学校に来た人も多いと思います。 数人の生徒…

1日遅れの10万ヒット達成〜

100158ヒット 1年と1日で10万ヒットオーバーを達成しました。 ありがとうございます。さて,明日から新学期がスタートします。 これまで教室の整備や その他諸々の準備で多忙な毎日でしたが 明日から生徒たちの元気な姿を見ることができるので 今…

1年が経過しました。

今日はとても温かく 学校付近の桜も色鮮やかになってきました。 学校は新年度の準備であわただしく,あっという間に1日が終わってしまうような感じです。さてこのダイアリー〜 昨年の4月5日が第1号。 http://d.hatena.ne.jp/kubajhs/20110405 今日でまる…

新しい先生をお迎えして〜

今日は新しい先生方が来られ,部活動に来ていた生徒達が 歓迎の挨拶をしました。 バレー部の部長の田中さんが歓迎の言葉を述べ 笹口教頭先生は 「こんな立派な生徒のみなさんと一緒に学ぶことができ,とても幸せです。」と話されました。 いつもより早く登校…

新年度のスタートです

去られる先生方との別れを惜しみ この1週間は去られる先生方から これまで以上に いろいろなことを吸収しよう そんなことを考えながら過ごしてきました。最後の最後まで 玖波中のことを考えながら・・・ 生徒や残る先生方のことを考えながら・・・ 学校を去…