新学期スタート

 今日から新学期がスタートしました。生徒の元気な声が教室に響き,1年生を除く5つの学級で学級開きが行われました。新しい学級のメンバーや担任の先生は誰か,新しい先生はどんな人か…ちょっとドキドキしながら学校に来た人も多いと思います。
 数人の生徒に,今日一日の感想についてインタビューしてみたところ…「楽しかった」「クラスがよかった」「(同じクラスに)意外な人が多かった」といった声が聞かれました。
 新しい先生を迎える就任式では,生徒を代表して田中理沙さんが玖波中学校の魅力を紹介してくれました。
 美しい瀬戸内海と山に囲まれ,環境がすばらしいこと。あいさつ日本一をめざし,先輩から受け継いだ5秒礼を大切にしていること。部活動にがんばっていること。「キラキラと輝いている海を見るとまるで心が励まされているようで,今日も一日がんばろうという気持ちになります。〜中略〜先生方にもこの美しい玖波の自然を好きになっていただけたらなと思います。」という言葉が心に残りました。
 年度始めの忙しさで,瀬戸内の美しい海を眺める余裕はまだありませんが,生徒の明るさと笑顔が,私たち教職員の一番の励みです。
夢に向かってチャレンジする生徒を全力で応援し,生徒も教職員も「切磋琢磨」して成長していけるよう,教職員一丸となってがんばっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
教頭 笹口由美子