2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月末&週末ですが、いろいろな行事が行われます!

今日で5月が終わります。月末&週末ですが、今日は 1年生‥‥来週からの江田島合宿の結団式。 2年生‥‥生徒総会に向けて、学級旗づくりに奮闘中。 3年生‥‥高校出前授業(広島工業大学高等学校と山陽女学園高等部の先生に 授業をしていただきます)。 英語検…

アイデアひねって・・・!? 江田島合宿の出し物練習中

昨日,1年生にとっての初めての試験が終わりました。 ホッとしたのもつかの間,次は江田島合宿です。 明日が結団式で,月曜日に出発です。 そんな忙しい中,今日の授業ではキャンプファイヤーでの 出し物を趣向を凝らし,「ああでもない,こうでもない。」 …

中間試験終了  土砂災害避難訓練

各学年ともに,1学期中間試験が終了しました。1年生にとっては中学校で初めての定期試験,2年生にとっては中堅学年充実期として初の,3年生にとっては受験生として初の…と一人一人にとって重要な位置づけとなる試験でした。手ごたえはいかがだったでしょ…

中間テスト1日目!!

こんにちは,一学期中間試験が始まりました。 一年生は,中学校に入学し初めての試験でドキドキした人もいるのではないでしょうか。 今日は三教科を受けて午前中で帰ります。午後から残りの二教科のテスト勉強がしっかりとできますね。 明日までに準備をしっ…

テストってなに?

明日28日(火)・明後日29日(水)は定期テストです。 準備はバッチリですか? ところで,テストってなんなのだろう…と思い, goo辞典で調べてみました。 テストとは,「学力・能力などの状態や度合いを試すこと」 と書いてありました。 つまり,今の自分は学習…

土日が勝負!

中間試験まで残り4日となりました。1年生にとっては,中学校に入って初の中間試験となりますね! 小学校で受けていた試験と何が違うのかな~,どんな試験なんだろうと考えているのかなって思います! 中間試験でよい点数を取るためには,土日での過ごし方…

保健体育の授業!!

1年生は,やっと体つくり運動が終わりました。集団行動の動きもスムーズに行くようになりました。江田島宿泊体験学習・体育祭は大丈夫でしょう・・・ 次回からは,バレーボールに入ります。 2年生は,バレーボールの単元です。ビーチボールバレーではなく…

頑張りタイムでは・・・

帰りの会の後の頑張りタイムでは,学年の先生方が各学級につきますので,分からないところ,できないところを先生に積極的に質問していきましょう。また,中間試験に向けて,昨日から27日(月)までは家庭学習がんばり週間です,家庭での学習の時間を確保…

今日からテスト週間です。

春季中体連が終わり,昨日の生徒たちには達成感がみられました。どの部活動も,今までの練習の成果を十二分に発揮し,力を出し切れました。 さて,今日からテスト週間になります。気持ちを切り替えて,しっかりと家庭学習に臨みましょう。1年生にとっては初…

中体連春季大会 頑張りました!

土,日は中体連春季大会が行われました。 少し疲れは見えますが,大会で頑張ったことや課題が残ったことなどをそれぞれ報告してくれました。 卓球部はAチーム見事,準優勝!! Bチームは優勝!! おめでとうございます。 ソフトテニス部は3年生1ペアは2日…

明日はいよいよ・・・

明日はいよいよ中体連春季総合体育大会です。 今日はどの部活も最後の追い込みをかけて、練習を頑張っていました。 それぞれの目標に向かって、 悔いなく最後まで粘り強く頑張ってほしいと思います。 そして、プレーだけでなく、挨拶や審判なども、 明るく元…

部活頑張り週間

この土曜日、日曜日の中体連春季大会に向けて、今週は「部活頑張り週間」で、どの 部活もいつもの活動時間を延長して練習に励んでいます。部活によっては、4月に 入部したばかりの1年生も試合に出場できることもあって、気合いの入った練習が おこなわれて…

先生たちも学ぶ!

生徒の皆さんは,毎日毎日,学校で家で学んでいますね。 先生たちも学んでいます。 今日は,授業研究で国語の2年生の授業を参観しながら, 学ばせてもらいました。 向田邦子さんの文章をお父さんの目線で リライト(書き直し)をするというGoalめざして, 深…

中体連春季大会壮行会

学校朝会で5月18日(土)19日(日)に行われる中体連春季大会の壮行会を行いました。各運動部の部長が大会に向けての抱負を堂々と述べてくれました。その後3年生有志が応援団として各部にエールを送りました。 この大会は,勝ちあがれば県や中国,全国へとつ…

先生の研修があります。

今日午後より,「大竹市・廿日市市教育研究会 中学校部会」へ 先生達は全員参加します。 この会は,それぞれの教科や研究したい教科の先生方が集まって 「こんな授業をしたら分かり易いのではないか」 「生徒たちに身につけてほしい力はなんだろうか」 など…

授業参観がありました。

こんにちは 5月9日金曜日に授業参観がありました。 1年生では江田島宿泊体験学習に向けてのしおり学習発表会がありました。 各係りからのお知らせを一人一人が担当し発表することができました。これから,ファイアーの集いに向けて頑張っていきたいです。 …

3年生 スクラム広場の草抜きをしました!

本日の3,4時間目の総合の時間に3年生の生徒は校舎の階段下にあるスクラム広場の草抜きと花を植える畝作りを行いました。 草抜きを始める前に,なぜスクラム広場というものが存在するのか?スクラム広場ってどんな歴史があるのか?などをプリント学習を行…

6月の生徒総会に向けての取組みを全校開始!

新執行部の一大イベントである『生徒総会』に向けての取組みが始まりました。新学期早々から新入生歓迎会が終わるやいなや,生徒総会に向けて「生徒会スローガン決め」執行部・各委員長が今年度の取組み案を考え,冊子にして,今週から,全校生徒の学級討議…

GW明け

長いGW(ゴールデンウィーク)の休みが終わり,今日から学校が始まります。充実した休みになったでしょうか。朝とても遅く起きたり,深夜まで起きていた人はいないと思いますが,生活リズムを休み前の状態にもどしましょう。勉強だけでなく何事も生活面が…