中間試験終了  土砂災害避難訓練

 


各学年ともに,1学期中間試験が終了しました。1年生にとっては中学校で初めての定期試験,2年生にとっては中堅学年充実期として初の,3年生にとっては受験生として初の…と一人一人にとって重要な位置づけとなる試験でした。手ごたえはいかがだったでしょうか。さっそく今日返ってきたテストもあるようです。試験が終わりほっとする気持ちはあるでしょうが,テスト返しの授業を大切にし,解き直しをするなど学力定着・向上につなげてくださいね。

また,帰りの会の前には土砂災害を想定した避難訓練を実施しました。掃除場所から各教室に速やかに避難し,各担任から「災害から命を守るために」の資料を活用して評価・指導を受けました。残念ながら予想もしない悲しい災害や事件が起きています。緊急事態にどう動くかを知り,体験しておくことは大切ですね。災害や身の回りに潜む危険からいかに安全に避難する(逃げる)かをイメージし,安全安心の生活につなげましょう。f:id:kubajhs:20190529143025j:plain