2013-01-01から1年間の記事一覧

今年一年ありがとうございました

今日は大晦日。明日から新しい年と言ってもなんだか実感がわきませんね。 生徒の皆さんにとって、平成25年はどんな一年だったでしょうか? 一年生は、小学校を卒業し、玖波中の生徒となり、大きな変化があった一年だったと思います。 二年生は、中学校生活に…

今年もあと2日…

今日は30日。だんだん平成25年も終わりに近づいてきました。 生徒の皆さんは何をしているのでしょうか? 宿題や受験勉強、帰省…色々忙しいでしょう。 年末と言えば、大掃除。私は今日はお風呂場を掃除しました。 寒いので、一枚余分に着込んで、いつもより何…

今年もあと3日…

早いもので、今年も残す所、あと3日となりました。 週末ということもあって、道路はこんでいるし、デパートやスーパーは人の山ですね。 こういう時に外出してら、帰って手洗い、うがいを心がけたいものです。 これから寒波もやってくるとのこと、お正月は寒…

玖波中一週間35 〜今年最後です〜

仕事納めも終わり、今日から年末年始休業です。(陸上部は練習しているみたいですが…) 冬休みも約半分終わりましたね。 今週は生徒会専門委員長選出、リーダー研修と、新生徒会執行部が本格的に動き始めました。新たな玖波中の伝説を創っていってほしいですね…

仕事納め

今日でほとんどの部活動が今年の活動を終了しました。 また,それに伴いまして明日から1/5まで学校を閉鎖します。 明日から生徒のみなさんの冬休みは本番を迎えますが,体調管理をしっかりとした規則正しい生活をして,始業式にみんな笑顔で迎えられるよ…

リーダー研修会が行われました。

生徒会選挙により、2学期の終業式に会わせて、生徒会認証式も行われました。いよいよ新執行部による活動も始まりにあわせて、新生徒会執行部リーダー研修会が行われました。旧生徒会と執行部との引き継ぎやこれからの行事の取り組みを協議しました。また、…

体育館ワックスがけ

今日は,クリスマスですね。ということは,早いもので今年もあと6日となりました。なんとなくあわただだしく感じられる今日この頃です。 ところで年末の大掃除の季節になりましたが,玖波中学校では,体育館のワックスがけが行われました。登校している部活…

メリー・クリスマス!

今日は冬休みですが、比較的たくさんの生徒が登校しています。 3年生は志望理由書を完成させるために、図書室で頑張っていました。3年生の先生も一緒に奮闘し、なんとか出来上がったようです。 2年生は、新専門委員長に立候補した4人が生徒会執行部と教…

新執行部誕生! 旧執行部お疲れさまでした!

冬休みも3日終わりました。生徒の皆さん、宿題は順調に進んでいるでしょうか? さて、先日のダイアリーでも紹介があったように、先週金曜日、終業式の前に、新生徒会執行部の認証式が行われ、三年生からこれからの玖波中が一年生と二年生に託されました。 生…

それぞれの2学期

2学期が終わり、ほっとしている人も多いことと思います。 一年間の中でも行事が多くて、一つ終われば、次の行事に取り組まなくてはならず、慌ただしかったと思います。でも、行事はクラスや学年を成長させてくれ、団結力が高まったと実感させてくれたのでは…

玖波中一週間34

今日から冬休みです。 昨日は雪が降り、2学期最後の朝をみんな寒い思いをしながら登校したのではないかと思います。 2学期のスタートは35℃近くあったのに、本当にあっという間でも、時間は確実に流れているんですね。 さて、2学期最後の週、玖波中の新…

2学期の締めくくりです

今日は2学期の終業式・生徒会認証式が行われました。 新生徒会役員の認証式では,返事や礼にこれからのやる気を感じました。不安はあるでしょうが,精一杯頑張ってください。 また,これまでの生徒会役員のあいさつもありました。生徒会役員を通じて自分自…

放課後の一コマ

懇談最終日です。 懇談と並行して部活動も行われています。美術部は大竹駅伝の横断幕作成中。大竹広報の方の取材を受けました。2月号掲載予定です。 また、野球部、ソフトテニス部は部室の大掃除、陸上部は大竹駅伝大会に向けての走り込みなど、それぞれが…

自転車の乗り方について

自転車の乗り方が改正されたという資料が配付されました。 道路交通法が改正され、自転車の乗り方が変更になったということはニュースで知っていたものの、資料をしっかりと読んでみると、ずいぶん大きな変更だと感じました。自転車は基本的に車道を走ること…

執行部の皆さん,お疲れ様でした

今日は今年最後の生徒朝会がありました。 現執行部が仕切る生徒朝会も今日が最後でした。 毎週火曜日には,体育館のステージの準備を早々としてくれていた河上君。 みんなが早く集まれるようにと放送をかけてくれていた谷川さん,柿本さん,平岡さん。 体育…

生徒会役員選挙の結果

13日(金)に生徒会役員選挙が行われました。立候補6人の写真です。応援者も含めて緊張気味ですね。 すみません。ちょっと写真がピンボケでした・・・。選挙結果は 会 長 鈴木 恵佑くん 副会長 築地 奈生さん 執行部 福原綾一郎くん 執行部 田中沙也加さん 執…

入賞者続々・・・

今年は作文・ポスター・川柳などのコンクールで入賞した人の数が例年に比べて多いように思います。火曜日の学校朝会で表彰されたのは次の人たちです。 広島県科学賞 入選 1年 児島若菜 努力賞 2年 岡あやの 嶋田佳苗 土居夕夏 大竹市文化祭川柳大会「ジュ…

玖波中一週間33

2学期も残すところ、あとわずかになりましたね。 今週は火曜日に、大竹市・廿日市市の数学・英語の先生が来られ、2年生、1年生が研究授業を行いました。また、1年生のもう一つのグループは水曜日に校内研修で家庭かの授業を公開してくれました。1,2年…

生徒会役員選挙が行われました。

今日の6校時,次世代の玖波中を引っ張っていくリーダーを決める生徒会役員選挙が行われました。12月5日からの短い選挙期間でしたが,立候補した6名の皆さんは,応援者の皆さんとともに自分は玖波中をどうしていきたいかということについて一生懸命訴え…

最後の生徒会専門委員会

本日の放課後に,各生徒会専門委員長最後の委員会が行われました。 生活委員長の谷川さん,学級委員長の平岡さん,図書委員長の柿本さん,保健体育委員長の河上くん,高浜くんこの1年間玖波中学校のために,自分たちの時間を割いて尽力してくれました。 玖…

1年A組さん、素敵です!!

昨日に引き続き,今日も校内で授業研修を行いました。 今日は(も!?),1年A組後半のみなさんの家庭科の授業を見せていただきました。 今日のめあて『アイデアいっぱい!栄養バランスバッチリ!献立を考えよう!』でした。 各班員の課題を出し合い,その…

玖波中学校で研究会がありました。

今日は,大竹市と廿日市市の先生がそれぞれの教科で一斉に集まる研究会がありました。玖波中学校では,数学科と家庭科の研究会が行われました。数学は,大浦先生が2ーAで,家庭科は,小田先生が1ーAで研究授業を行い,多くの先生に見ていただきました。そ…

生徒会選挙です。

生徒会新執行部を決める生徒会役員改選が13日(金)に行われます。今日昼食時を利用して候補者が自分の公約を述べる放送を行いました。どの生徒も立候補したきっかけや何を取り組んでいきたいのかなどとても聞き応えのある内容を話し、とても期待が持てま…

野球部引退試合

昨日は毎年恒例の野球部の引退試合が行われました。 この引退試合は、三年生が今まで培ったものを後輩たちが受け継ぎ、三年生にご苦労さまの気持ちを伝えるために、三年生チームと一年生、二年生チームが試合をします。今年は人数が足らないので、引退試合は…

玖波中一週間32

12月になって最初の一週間でした。いよいよ師走です。火曜日には、学校朝会が行われ、生徒会の呼びかけで、今週も遅刻者ゼロでした。 また、表彰が行われ、次の人たちが表彰されました。 ○健康づくりポスター 優良賞 2年 土居夕夏さん ○広島修道大学作文…

師走も忙しい2年生

12月になり、あとは冬休みを待つばかり・・・と言いたいところですが、 2年生は毎日忙しく過ごしています。1月の下旬に行われる沖縄への修学旅行に向けての取組が始まりました。班も修学旅行の班になり、班長・副班長・生活係・学習係に分かれ、修学旅行…

学校健委員会開催しました。

学校保健委員会とは、玖波中学校の学校保健に関する課題について話し合うことを目的にし、学校医、教育委員会、保護者、学校保健関係者など参加して行われます。 今年度は、新設された給食センターで、大竹市や玖波中の給食実施の現状や、健康診断結果などを…

残りの2学期を充実させようプロジェクト

今日は1年生の話題です。12月に入り,2学期も残り3週間をきりました。テストも終わり,開放感も感じていると思いますが,残りの2学期を充実させようということで月曜の学活の時間に何に取り組むかを考えました。 みんなで考えた結果 ・YFノートを全員…

スクラム広場に新しい花が揃いました。

今日の5,6時間目の総合の時間を使って,3年生が駅前にあるスクラム広場に200鉢の花の苗を移植しました。 地域の皆様には,いつも広場の草取りなどの整備をして頂きながら,中学校として十分な管理ができず,前に植えた花もすっかり盛りを過ぎて心苦し…

地に足をつけて・・・

今朝の職員玄関での会話です。 『早いよね〜。』 『ホンと,早いですよねー・・・。』 気がつけばもう12月です。 『師走』と言うだけあって,なんだか気忙しい毎日を送っています。 (ん?!それは私だけでしょうか・・・) 気持ちばかりが焦ってしまい,いろ…