入賞者続々・・・

今年は作文・ポスター・川柳などのコンクールで入賞した人の数が例年に比べて多いように思います。火曜日の学校朝会で表彰されたのは次の人たちです。
広島県科学賞  
入選 1年 児島若菜  
努力賞  2年 岡あやの 嶋田佳苗  土居夕夏
大竹市文化祭川柳大会「ジュニア部門」 入賞
1年 安松礼乃 大知美結 児島若菜  2年 数本龍彦

来週の朝会でも表彰される人がいます。こうやって考えると、玖波中生は表現力があるということですね。表現力のベースにあるものは「感性」だと思います。では、「感性」を磨くためにはどうしたらよいのでしょうか?
いろいろ考え方はあると思いますが、長年玖波中生の作文やスピーチを見てきて思うのは「充実した体験」ではないかということです。感動したこと、嬉しかったことはもちろんですが、苦しかったこと、悔しかったことが自分を成長させるでけでなく、「感性」を豊かにするのではないかと思うのです。そのためにも、色々なことに挑戦してみるということが大切ですね。

さて、2学期も残すところあと5日となりました。
月曜日は大掃除があります。また、2年生の保護者の方は修学旅行説明会を19:00〜行いますのでご参加ください。なお、学校評価アンケートをまだ出されていない保護者の方はご提出の方をお願いします。
火曜日からは期末懇談が始まります。生徒のみなさんは通知表のことが気になって落ち着かないかもしれませんが、2学期自分が頑張ったことも担任の先生に伝えてほしいと思います。
終業式は金曜日です。2学期のしめくくりをしっかりとして冬休みを迎えましょう。