2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から二学期

夏休みもいよいよ今日で終わります。 生徒のみなさん、夏休みはどうでしたか? 部活、宿題、体育祭の練習と大変だった人もいるでしょう。 今年は台風で、いくつかの競技の中体連が延期になるという予期してなかったことも起こり、また、安佐南区、安佐北区な…

玖波中一週間22

今週は夏休み最後の一週間でしたが、生徒のみなさんは、もう夏休みは終わった〜という気持ちだったかもしれませんね。 3年生は月曜日、広島修道大学へ、火曜日は広島工業大学専門学校へ大学体験へ行き、説明や、施設の見学、授業体験を行い、今まで知らなか…

おかえりなさい1年生

本日16:10に1年生無事全員元気な姿で戻ってきました。 元気な笑顔で帰って来た子,少し疲れ気味な子,様々な表情が見えますが,どの表情からも達成感が感じられます。 また非常に疲れたように見える子もその分3日間がんばってやり切ったことがわかり…

江田島宿泊体験学習 二日目

1年生の江田島宿泊体験学習は二日目です。天気を心配していましたが,今朝の段階では『予定通り,登山を行います!!』の連絡がありました。・・・・・・あれは2年前の江田島登山 空は快晴,青い空が広がる中もうあと10分足らず登ったら頂上だ!!という…

8月24日 子ども議会が行われました

先日の土曜日,大竹市役所の本会議場において,『おおたけっ子 みらい議会』というものが行われました。これは,大竹市内の学校に通う小中高生が,中高生の目線で大竹市の直面している様々な課題について考えることにより,市政についての関心を深めるという…

名残惜しい夏休み!生徒たちは頑張ってます。

長かった夏休みもあと6日となりましたね。ちょっとさびしいなと思っている人も多いのではないでしょうか。でも,生徒の皆さんは,夏休み後半も体験活動に頑張っています。少し紹介しましょう。 1年生は,明日から江田島宿泊体験学習が始まります。25日に…

緑化作業、大変お世話になりました。

昨日は、PTAのみなさんによる緑化作業でした。 自主的に参加してくれた生徒も数名いました。 木々や雑草で覆われたようになったいた玖波中学校でしたが、皆様のおかげで、さっぱりときれいになりました。草刈り機やトラックを使ったり、草抜き作業など、…

夏休み最後の一週間は…

七月の終わりは、36°を記録し、この夏はどうなるんだろうと思っていましたが、8月に入って、台風の影響を受け、晴れ間が恋しい日々が続きました。また、つい先日は広島県内で、死者が50人という未曾有の災害が起こりました。 二学期に生徒の皆さんが元気に…

玖波中一週間21

今週は、体験ウィークが始まりましたが、広島市内を中心に大雨が降り、大竹市も警報が出たり、自宅待機の指示があったりと、混乱した人も多いでしょう。 私は玖波中で8回目の夏休みですが、キャリアスタートウィークの間にこのようなことがあったことはあり…

大学体験事前調査発表会がありました。

来週、3年生は月曜日と火曜日で大学体験学習にでかけます。 今日は、そのための事前調査の発表会が行われました。最近では、調べることはインターネットなどを使えば案外容易にできてしまいますが、調べた内容を他の人に説明するのは、昔も今も人の頭脳に頼…

CSW 2日目です。

広島市内では大雨による被害があり,まだまだ大変な状況です。 ニュースを見るたび,天災の恐ろしさを改めて感じます。大竹市では今日は雨は降らず,2学年のCSWの2日目が行われています。 1日目の疲れも見せず,各事業所で笑顔を見せて頑張っていました。…

職場体験スタート!

まちにまった職場体験が始まりました。 前日は雷雨,今朝も雨のため実施が心配されました。 今回の職場体験では,働くことを体験させて頂くことで,様々なことを自分なりに見つけていきましょう。 それぞれの職場を通してつかみ取ったことを整理し,自分の中…

久しぶりの登校日 2A 元気な顔が全員集合

いよいよ明日から始まるCSWを前に,今日は2年生の登校日。 2Aは全員の元気な顔がそろってとても安心しました。 明日からのCSWへみんなの意気込みが感じられます。 今日は明日からの職場体験学習で大切なことをもう一度念を押して 確認していました。みんな…

体験ウィーク

今週から来週にかけて体験ウィークが始まります。 二年生は水曜日から5日間、職場体験学習を15の事業所に別れて行います。明日は事前学習があります。どんな体験をするのか期待もある半面、大丈夫かなという不安もあるでしょう。体力を蓄え、体調を整えてお…

少年H

お盆も終わり、夏休みもあと2週間になりましたね。 と言っても、二年生は来週から職場体験学習も始まり、三年生も大学体験の事前学習があります。国語の課題作文も提出になっていますが、大丈夫ですか? 今年は読書感想文に取り組んだ人が多いようです。夏…

玖波中一週間20

先週は台風にヒヤヒヤさせられましたが、今週はお盆ということもあり、学校はいつもより静かだった気がします。 ですが、いくつかの部活は頑張って練習をしていました。 その中でも、テニス部には校長先生が参加され、一緒に汗を流しておられました。対する…

今年の夏の話題

夏休みの間は、比較的いつもより時間に余裕があるせいか、普段見ないテレビを結構見たりします。ドラマの再放送とか、結構ハマりますよね。 今年の夏、ワイドショーなどでよく話題になっているのが、ラインに関する事件です。中でも、ラインの使用者の割合が…

無事故無違反で・・・

夏休みは生徒のみなさんも自転車に乗ったり、家族の人の車に乗ることも多いことと思います。 先日大竹警察署へ運転免許の更新に行ってきました。 講習の際にDVDを見たのですが、自転車を乗る際には左側の路側を通る、車の後部座席でもシートベルトを着用…

リフレッシュ♪

みなさん、今日あたりから、交通渋滞や乗車率100%以上のニュースなどを耳にしますが、いかがお過ごしでしょうか? 私は、今日はお墓参りに行きました。墓前に座ると心が落ち着きます( ´∀`) 穏やかな時間でした♪夏休みにしたいことがたくさんありますが、そ…

*季節はもう・・・

夏休みも3週間が過ぎました。 みなさん、いかがお過ごしですか? 長いと思っていましたが、もう残り半分ほどになってしまいましたね。 さて、8月に入ってからの土日はほとんど雨が降り、 夏らしい天気の日が続くことはありませんでした。 (中体連の試合が…

読書の夏はいかがですか?

台風の影響で、夏休みの計画に影響が生じた生徒も多かったと思います。 夏休み後半の計画の練り直しをしてみましょう。わたしも、日ごろなかなか読めずにたまった本を読む予定です。 「神去なあなあ日常」 三浦しをん著 「おれのおばさん」 佐川光晴著 「書…

またまた中国新聞に・・・

7月15日の1年生の出前授業の様子が、今週中国新聞に掲載されました。授業中の生徒の様子も写真つきで詳しく紹介してあり、玖波には港、古い町並み、川の護岸などがあり、それらが一体となって街をつくっているということが書いてありました。 改めて、1…

玖波中一週間19

先週末から台風の影響で秋季中体連が平日になったり、それがまた延期になったりと、参加する選手の皆さんは落ち着かなかったことと思います。 結局テニス部は23日、24日に残りの試合が行われることとなり、まだ引退せずに来週も月、火と練習を頑張る予定…

紅白応援団が体育祭の練習がんばってます。

夏休みから紅白応援団は,計画的に応援練習を頑張っています。体育祭では,なんといっても応援合戦に華がありますね。紅白それぞれに工夫をこらした応援合戦は,毎年観客の皆さんを大いに楽しませています。今年の応援合戦は,どんなふうになるのか楽しみで…

台風接近中です

昨日は警報が出ていたため、部活動、応援団の練習は中止になりました。 今日は、久しぶりに晴れた感じがしますが、まだ台風11号が北上しているので、引き続き注意が必要です。(なんだか天気予報みたいですが・・・) 5月は中体連秋季大会の野球の準決勝…

広島 原爆の日

今日8月15日は広島に原爆が投下された日です。ここ大竹市でも平和祈念式典が行われる予定でした。昨晩からの大雨で式典は中止になりましたが,みんなで折った鶴は届けています。69年前の今日の日のことを風化させないよう,私たちが意識を持ってヒロシ…

明日は何の日か知っていますか? みんなにつくってもらった折り鶴を明日の平和記念式典に献納します。 雨が続いたせいで、中体連の試合が延期のため今日のリハーサルに参加できない生徒もいますが、当日はみんなの代表として平和式典に参加お願いします。

明日の天候次第です

昨日のダイアリーにある通り,野球部,テニス部は延期になりました。 テニス部の今日の試合は雨のため,また明日に順延です。 野球部はすでにベスト4に入っているそうですが、明日が準決勝の予定だということです。 5時の時点で,また激しい雨と雷が鳴り響…

雨で…

今日はあいにくの雨で、予定されていたテニス部と野球部の試合は延期になったそうです。明日明後日の天気も心配される所ですが、いいコンディションで試合ができることを願っています。 …ということで、今日は昨日の陸上部の大会の様子を写真で紹介します。 …

玖波中一週間18

いよいよ8月になりました。またまた台風が接近して心配なところですが、先週も暑さの厳しい一週間でしたね。外で部活をしている人は、みんないい色に焼けていますね。 秋季中体連の結果をお知らせしたい所ですが、それぞれの大会の結果がわからないので、も…