少年H

お盆も終わり、夏休みもあと2週間になりましたね。
と言っても、二年生は来週から職場体験学習も始まり、三年生も大学体験の事前学習があります。国語の課題作文も提出になっていますが、大丈夫ですか?
今年は読書感想文に取り組んだ人が多いようです。夏休みは読書の時間もとれますよね。
去年、この時期にダイアリーで紹介した記憶があるのですが、夏休み中学生に読んでほしいなと、私が思うのはやはり、妹尾河童さんの「少年H」ですね。
主人公の肇くんが、第二次世界対戦前後の神戸で見たもの、そして感じたことが、いろいろなエエピソードによって語れます。
この作品は映画化されたいるのですが、今夜テレビで放送されます。
戦争が背景にありますが、家族の絆、人とのつながりから、あたたかさを感じられるのは、原作も映画も同じだと思います。
家族の誰かと見るのもいいかれません。
原作も読んでみる価値ありです。