2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月が終わろうとしています。

今日で11月も終わりです。文化祭や期末テストがあり,とても忙しい毎日でしたね。長いと思っていた2学期もあとわずかですね。みなさんにとってどんな2学期になりましたか。12月には生徒会選挙があり,世代交代です。どの学年も新たなスタートに向けて…

学校朝会がありました

こんにちは,今日は学校朝会がありました。 教頭先生のお話と,福本先生のブックトークがありました。 教頭先生のお話は,成長のチャンスと受け止めて頑張ろうということでした。 福本先生のブックトークは図書室においてある本で,生徒のみんなに馴染みのあ…

スクラム広場の花植え

今日の1,2時間目に,3年生は総合的な学習の時間で,地域貢献活動としてスクラム広場の花植えを玖波小学校の4年生のみなさんと行いました。 花植えまでに,草抜き,畝作りを行い、今日は、暖かい日差しの中で、パンジーを300ポット植え、肥料まきの作業…

A+B+C=Dの法則

期末試験も終わり,一息ついていることでしょう。 サッカーワールドカップも始まり,先日は日本がドイツに2対1で勝利しました。 サッカーワールドカップ開催前には森保監督を評して「当たり前のことを当たり前にする。奇をてらうことはしない。オーソドッ…

期末試験2日目でした!

期末試験2日目でしたね。 勤労感謝の日があったおかげで,しっかり試験勉強ができたのではないでしょうか。 あと一日,粘り強くがんばりましょう! 本日,最後の試験科目は社会科でした。 社会科の試験では毎回,時事問題が出題されます。 2階の掲示スペースに…

期末試験1日目・・・

学習には,「粘り強い」という力が,欠かすことのできないものです。「粘り強い」とはどのようなものでしょうか。辞書には「根気強く最後までやりとおそうとするさま」とあります。また,「穏やかな気持ちで辛い境遇に耐えるさま」ともあります。心穏やかに…

個性いっぱいのたんぽぽ!

いよいよ明日から期末テストです。週末は,計画的に学習が進んだでしょうか。 1年生では,ちょっと頭を休め,おりがみでたんぽぽづくりをしました。【もう、手慣れているのですぐできます!) これは,4月から「たんぽぽ日誌」として,日直が日々のクラス…

期末試験にむけて・・・

週末を迎えました。 試験週間で,部活動がなく,早めに下校しています。勉強は,はかどっていますか? 今週末の土曜日と日曜日で時間を有効に使って,家庭学習に励みましょう。 頑張ろう,玖波中生。応援しています!

期末試験に向けて頑張りタイム始動!

一昨日から期末試験1週間前となり, 帰りの会後に”頑張りタイム”が始まりました。各自が希望する教科を選んで学習していきます。今日もワークやプリントの問題に真剣に取り組んでいました。わからないことや疑問に思うことはしっかり質問できる雰囲気もありま…

期末試験週間に突入!

昨日から2学期の期末試験週間に入りました。 玖波中学校では、各学年で1日の最低目標時間を決めて、みんなで頑張ろう!と取り組んでいます。 1・2年生の目標時間は3時間、3年生はなんと5時間!なかなかハードな目標だと思いますが、受験生である3年…

ビブリオバトルの決勝戦がありました。

本日,ビブリオバトルの決勝戦がありました。予選を勝ち抜いた3人が,おすすめの本を紹介してくれました。どの紹介も,本を読みたくなるような素晴らしいものでした。結果発表は後日ですが,3人とも本当によく頑張りました。

三年生 ダンス発表会

こんにちは,今日は三年生のダンス発表会がありました。 体育の時間で練習をしてきたダンスを1・2年生の前で発表をしました。 フォーメーションなど工夫をして考えたもとを発表することができていたと思います。 さて,金曜日から試験範囲が配布されていま…

今日も秋晴れで,暖かい日差しが降り注いでいます。午後からの授業は、ウトウトと眠気が襲ってきそうですが,頑張っていきましょう。 来週月曜日は,3年生によるダンス発表会があります。2グループに分かれて,曲決めから振り付けまで、自分たちで決めて一…

君たちは人の心を動かす力を持っている

先日,文化祭が終わりました。 文化祭を鑑賞した保護者,地域の方から心温まるメッセージをいただきましたので紹介します。 久しぶりの文化祭を楽しみに来させていただきました。 1年生,2年生,3年生にとても考えさせる劇でみんなで協力し,たくさん練習…

昨日は皆既月食でしたね

昨日は皆既月食でしたね! しかも天王星が月に隠れる「天王星食」も同時にみられました。 とても珍しく,442年ぶりだそうです! 皆さんはみることができましたか。 残念ながら天王星は6等星なので肉眼でみるのは難しかったようですが、私も欠けていく月をみる…

文化祭のねらいは・・・

文化祭テーマである『 TRY ~勇気を出してやってみよう~ 』のもと,勇気を出して一歩,踏み出すことができた文化祭となりました。1年生の江田島宿泊学習の発表,3年生の合唱,全校合唱,展示発表(美術,家庭科,国語,地域調べ新聞,職業新聞,職場体験…

感動の文化祭が終了しました!

いよいよ本番,いつもより,緊張感のある朝を迎えました。 今年のテーマは「TRY~勇気を出してやってみよう~」 執行部によるオープニングでは,「何事にも自分から積極的に挑戦しよう!」ということで,「やってみよう!」をみんなでコールする場面もあ…

3年生総合的な学習の時間(故郷学習のまとめ)

3年生が,総合的な学習の時間に玖波の地域のよさや,玖波の地域に住んでいる人の思いや願いを考えながら,3年間の故郷学習のまとめをしました。今までお世話になった地域,故郷に感謝の気持ちを伝えるために,3年生になって玖波中学校の伝統である花植え…

迫る文化祭!練習も大詰め

秋らしいさわやかな青空が広がっています。今日は, どの学年も2時間ずつ体育館で舞台発表の練習時間が割り当てられており, 文化祭に向けた劇の準備を入念に行っています。放課後は, 文化祭実行委員会によるリハーサルもあります。劇の登場人物だけでなく, 照…

今日は古典の日

連日文化祭に向けて頑張っているところですが、今日は少し違う話題を・・・。 11月1日は「古典の日」です。日本を代表する古典文学である『源氏物語』の存在が『紫式部日記』に記載されたのが、11月1日であることにちなんで、定められました。 玖波中学校…