期末試験1日目・・・

 学習には,「粘り強い」という力が,欠かすことのできないものです。「粘り強い」とはどのようなものでしょうか。辞書には「根気強く最後までやりとおそうとするさま」とあります。また,「穏やかな気持ちで辛い境遇に耐えるさま」ともあります。心穏やかに,コツコツ最後までやりとげるには,どうしたらいいのでしょうか。・・・・具体的に何をすればよいのか? 難しく感じる人がいると思いますが,何のために学習するのか,目的をはっきりさせることが,一つの方法ではないでしょうか。例えば,好きだから勉強をする。興味があるから学習する。将来の夢を実現するために学習する。希望する進路を実現するために勉強する。などです。何のために学習するのか,その目的がはっきりしないと,何事も長続きしません。

 プロ野球選手は,一球一球に魂を込めて,まさに「一球入魂」でプレーしています。そして,その一球のために,とんでもないような努力をしています。それができるのも野球に生活がかかっている,自分自身の生きがいである,応援してくれる人たちがいるから頑張れるなどではないでしょうか。何のために野球をするのかとてもはっきりしているからだと思います。

 期末試験1日目です。少し疲れたなと感じる人もいるでしょうか。期末試験の勉強を最後までやり遂げるために,今後も勉強を最後までやり遂げるために,何のために勉強するのか整理してみてはどうでしょうか。