試験週間がんばりタイム

 6月30日期末試験にむけて、生徒たちは、学習タイムに取り組んでいました。

教室をのぞいてみました。みんな、静かに机にむかい教科書を開いて頑張っていました。期末試験は、9教科あるため、計画を立てて勉強している人がほとんどだと思いますが、「睡眠時間を削って遅くまで対策すればいい・・」「一夜漬けで勉強すれば大丈夫かな?]と思っている人もいるのではないでしょうか。

睡眠時間をしっかりとらないと、損をしてしまうかもしれませんよ。

 一夜漬けはなぜ損なのか??

・記憶は寝ている間に定着するので「損」

・一気に覚えた記憶は忘れやすいので「損」

・寝不足で万全の体調で臨めないから「損」

期末試験を万全の態勢で臨むためには、体調をしっかり整えること!

そのためには、睡眠時間の確保と帰宅してからの時間を有効に使うことが大切ですよ。