2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最終日

猛暑とはいえ,通り抜ける風や夜の気温に少しずつ(本当に少しずつですが)秋の気配を感じる気がします。 今日31日は,授業もなく,緊急事態宣言ということもあり部活も停止。学校も静かです。生徒の皆さんは,各家庭で休息をとりながら,明日の始業式に向け…

緑化作業

今日は、生徒と教職員で、残暑厳しい暑さの中,各自こまめな水分補給,休憩をとりながら熱中症予防,また、感染症予防対策にも注意しながら、雑草で覆われたようになっていたグランドの除草作業を行いました。みなさんのおかげで、さっぱりときれいになりま…

今後の教育活動について

広島県における新型コロナウイルス感染症の感染急拡大を受けて,緊急事態宣言が発令され,令和3年8月27日から令和3年9月12日の期間において,緊急事態措置を行うことが決定されました。 玖波中学校では,日常の感染対策の徹底を図るとともに,部活動の休止,…

登校日&結団式!

今日から全学年,登校日で久しぶりに生徒の姿が見れました。 3年生は昨日から少し早めに登校日があり,今日も朝から復習テストを行っていました。2年生,1年生は宿題を提出したり,久しぶりの授業を受けていました。 3時間目からは,中体連の野球部の表…

「3年生登校日」

今日は,3年生の登校日(3時間授業,復習テスト)で,3年生にとっては久しぶりの学校となる人もいたのではないでしょうか。明日は全学年の登校日です。夏休みに冷たい物を飲み過ぎてお腹をこわしたり,冷房で体調を崩したりしていませんか。またテレビな…

明日は3年生登校日です

明日は3年生,明後日からは全校の登校日です。久しぶりの学校です。準備は早めにしておきましょう。 3年生は明日,明後日は第2回目の復習テストがあります。これまで学習してきた成果が出せるように体調を整えてくださいね。 全国的に感染が広がっていて,…

今週は,登校日があります!

8月第4週に入りました。夏休みも残りわずかですね。 8月25日(水)には3年生登校日,8月26日(木)と8月27日(金)には全学年登校日があります。長い夏休み期間中で,生活リズムが崩れたという人もいるかもしれません。少しずつ生活リズムを取り…

応援団はダンス練習を頑張っています!

あっという間にお盆が明け, 夏休みもあと十日あまりになりました。早いですね。来週の登校日までに宿題を終わらせようと, 頑張っていることと思います。 学校では, 午後から紅白の応援団が集まって応援合戦に向けた練習をしています。動画を見て動きを一つ一…

雨が続きます☔

こんにちは,雨がつづきますね。 みなさん,お家時間が増えて退屈しているのではないでしょうか。 先生は,運動不足を痛烈に感じています。 このままではいけないと,どうしようかと頭を悩ませているところです。 悩む前に,体を動かせば解決するようにも思…

雨の日が続いています。

お盆からしばらく雨の日が続いています。みなさんはお盆はどのように過ごしましたでしょうか。広島県内では土砂災害も発生するなど,予断を許さない状況が続いています。今週からは部活動や応援団の練習も始まります。新型コロナウイルスの感染状況も心配で…

夏休みもあとわずかになりました

お盆休みが明け,学校業務も今日から再開しました。お休みをいただいていた玖波中ダイアリーも再開です。よろしくお願いします。 各地で被害が心配されている雨は今日も降り続き,大竹市にも朝から警報が出ています。そのため,本日予定されていた部活等は中…

大竹市原爆死没者追悼・平和祈念式典

本日8月6日,大竹市では原爆死没者追悼・平和祈念式典が行われました。例年生徒会執行部のメンバーが参加させてもらっていますが,今年度はコロナ禍のため,本校から学級委員長が参加しました。式典においては,市内中学生の代表として平和への誓い(作文朗…

部活動・体育祭に向けて頑張っています!

毎日,暑い日々が続く中,中体連も終わり玖波中学校では新チームで部活動を行っています。新部長を中心に,これから新人戦に向け今日もバスケットボール部,バレーボール部,卓球部の部活動が熱心に練習を行っていました! こまめな水分補給や休憩を入れ,顧…

「計画的な生活」

夏休みになって約2週間近くたちますが,宿題は計画的に進んでいますか? 「夏休みの宿題」といえば,夏休みの最初は遊び,夏休みの最後にあわててやるという人もいると思いますが,本当にそれで力がつくでしょうか。童話「ウサギとカメ」の話を知っています…

8月3日です。 今日は先生たちの研修会なので,部活動や補習などの活動はありません。 玖波中生たちは家でどのように過ごしていますか? 夏休み前に一人一人夏休みがんばりたいこと,やりたいことを考えて書いてもらいました。達成できているでしょうか? 休…

8月に入りました!

先週末は,テニス部,野球部,卓球部の中体連秋季大会がありました。どの部も熱戦が繰り広げられたようで,全力で頑張りましたね!! 8月に入りました。暑い日々が続きますが,先生達は2学期に向けて,8月では様々な研修に参加します。よい形で2学期を迎…