2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

期末テストお疲れさま

期末テスト最終日。 1学期の期末試験が終わりました。 最終教科が終わった瞬間「やっと終わったぁ」「疲れた−」という 解放された雰囲気が広がりましたね。 お疲れさまでした。中には、「今日までテレビをずっと我慢していた」 「スマホとさよならしていた…

テスト2日目〜あと1日です!

期末試験もあと1日となりました。 ここまで頑張ってきたのですから,あと1日しっかり乗り切りたいですね。今日は4時間目にスマホ・ケータイ安全教室が行われました。 認定講師の丹上先生 私たちのために,インターネット上の危険性やマナーなど わかりやすく…

期末試験始まる!!

今日から1学期の期末試験が始まりました。今回は9教科。たくさん覚えることややることがある中,「間に合わん〜。」とあせる声も聞こえてきました。 今日の3時間はどの学年も一生懸命試験に向き合う姿が見られました。 帰ってからは明日の教科に向けて頑…

「感謝」

今日の1年生の道徳の授業は、「感謝」について学習しました。テニスの錦織圭選手のインタビューから、勝敗に関係なく相手を思いやる気持ちや、周りの人に感謝することの大切さを学びました。スポーツの場面だけではなく、日常生活の中でも、感謝する場面は…

がんばり週間中,がんばっています。

帰りのSHRの時間を短縮バージョンにして, 試験勉強時間を確保しています。 これは,帰ってから何の勉強に取り組むかの計画を立てる時間と, それに少しだけ取り組んで,もう少し勉強したい!という気持ち になって帰ってもらうための時間です。 また,その…

おもちゃ作り

昨日は3年生の家庭科の様子をお伝えしました。今日は2年生です。2年生は秋にある保育所での実習に向けて幼児のおもちゃ作りをしています。 手作りで,幼児が楽しめそうな,幼児に力のつくおもちゃを考え,製作に取り組んでいます。 おもちゃ作りをしてい…

リンゴジャム作り

先週の水曜日,3年生家庭科の授業ではリンゴジャム作りをしました。りんご1個,さとう100g,レモン果汁大さじ2この材料でリンゴジャムを完成させました。できあがったジャムびんには一人一人が売れそうなラベルを考え,貼り付けました。 全員きれいな…

今日は振替休日です

今日は金曜ですが、17日の土曜日の振替休日です。 玖波中生はどんな時間を過ごしているでしょうか? 3連休ではありますが、「試験週間なので勉強しなきゃ」と気が重くなっている人も多いのではないですか? 勉強の計画は立てていますか? やみくもになん…

1年生も水泳(^^)

今日から1年生も水泳に入りました。少し肌寒く,今日は泳ぐの嫌な生徒もいたかも・・。 でも,プールに入れば,元気いっぱいでした。 前半は,クロールの足,手の動かし方を復習(小学校でも行っている)をして,25mをクロールで泳ぎました。中には,2…

今日から試験週間

今日から試験週間です。部活もありません,金土日の3連休もありますのでしっかりテスト勉強できそうですね。1年生は初めての9教科のテストです。提出物もたくさんあるでしょうから計画表通りに進められるように頑張りましょう。2・3年生も経験を活かし…

水泳が始まりました。

今日から水泳です。 プール清掃を終え、準備万端。 まずは、今日は2,3年生が泳ぎ始めでした。張り切りすぎて、午後からの授業に差し障りがでるのでは・・・・と思うほど、意欲的に楽しめたようです。≪水泳の目標≫ 1年生 平泳ぎができるようになる。 2先生 …

梅雨なのに・・・

梅雨入りしたのに,雨が降ったのは梅雨入りしたあの瞬間だけ。 早く雨が降って,スクラム広場の日日草に元気になってもらいたいのですが・・・植えてからおよそ1ヶ月。 さすがに少し草が目立つようになりました。 明日は,3年生全員で草取りをしようと思い…

資源回収お疲れさまでした

昨日のダイアリーでも紹介しましたが,昨日は授業参観と資源回収が行われました。 天気が良い中で大変でしたが,手際よく作業を行ってもらい,昨年よりも早く終了することができました。生徒の皆さんもお疲れさまでした。 午前中に行われた授業参観は 1年生…

資源回収

本日は午前中の3校時が授業参観,午後から地域の方から出していただいたダンボール等の資源を保護者の方々と共に回収しました。 車で運んでくださったり,てきぱきと荷物の出し入れなど おかげさまでたくさんの資源が集まりました。 こども達の活動に還元させ…

最後の出前授業

本日は最後の出前授業がありました。 大竹高校の先生が楽しそうに授業をしてくださり, 3年生もノリノリでした。 今日で4校の出前授業が終わりました。 生徒達のためにありがとうございます。 進路選択に大きな影響を与えてくれそうです。学校だよりでも紹介…

午後の過ごし方

今日は先生たちの出張の関係で4時間目終了後下校となります。 とっても嬉しそうに帰る姿がありましたね。せっかく午後にゆとりができるのだから、 充実した時間にしてもらいたいと思います。 日頃の疲れをとって明日に備えるのもひとつ。 月末にある期末試…

SHR交流しています

今週は帰りのSHRの交流をしています。担任の教員が他の学年のSHRを見に行きました。 月曜日は1年生 火曜日は2年生 水曜日は3年生 改めて見てみるとそれぞれの学年の良さや課題が客観的に見えてきます。 良さは広め,課題は修正していくことが目的です。来…

基礎・基本定着状況調査・・・がんばりました。

基礎学力の定着状況を調査するテストが,本日1時間目から, 国,数,理,英,の4教科で行われ,午後は生活状況のアンケートがありました。 これは,生徒の理解や学習の定着状況から,授業をどう改善していくべきかを 図られるために行われています。 2年…

プール掃除

今日は、体育の時間を使って、プール掃除をしました。 1年生から3年生まで、各学年1時間ずつ掃除をしました。汚れがたまっていたり、アメンボやカエルがたくさんいたりと大変でしたが、分担して掃除をがんばりました。3年生は、明日も続きをがんばりまし…

2年生 総合的な学習の時間

金曜日のダイアリーでは1年生の総合的な学習の時間の様子が紹介されていました。 2年生は夏休みに行われる職場体験学習(CSW)に向けての学習がスタートしています。 身近な大人にインタビューをしたり,「働く」ことについて自分がもっているイメージをま…

研究授業

昨日の5時間目は3年生の数学の授業は研究授業でした。 玖波中の先生たちだけでなく、他から来られた先生たちも授業をみて協議をしました。 「平方根」の授業に3年生は集中して取り組みました。 同じ答えになるけど3通りの解き方で解き、その解き方を説明…

1年江田島宿泊体験学習に向けて

江田島宿泊体験学習 2時間目です。 今日は,第1回係会を行いました。それぞれの係の仕事を話し合い,係長を決め,目標(スローガン)を決め,それぞれうまく話し合いでいろいろな仕事を分担できました。 楽しく,成長ある宿泊体験学習になるようがんばりま…

生徒総会

今日は生徒総会がありました。学級旗作りや執行部への質問作り,学級紹介の準備など1カ月 の間,学活や放課後を使って準備をしてきました。どのクラスも準備してきたことが本番でもできて満足そうでした。

3年 復習テスト

中間テストが終わったばかりですが,3年生は復習テストが行われています。 今回は1,2年生の内容を中心に,これまでの復習の状況を把握するのが目的です。 今回は,まだ十分な準備ができていない人が多いのではなかと思いますが,そうした反省をすること…

中間テスト返却

採点された中間テストが、続々と返ってきています。 1年生にとっては、中学校生活での初めての試験でしたね。しっかり勉強し、高得点が取れて嬉しい人もいれば、満足のいく結果ではなかった人もいるでしょう。今回の中間テストの反省を活かし、今後の勉強方…

今日の玖波中学校

ALTのジャック先生来校です。「The weather is great. So let`s study hard.」大年先生一週間のお休みでしたが今日から復活です。 「一週間お休みをいただき、ご迷惑をおかけしました。復活しましたので、笑顔で元気に頑張っていきます。」研修のため、6時間…

アロマキャンドル

先週の木曜日,3年生は高校の出前授業を体験しました。男子は広島工業大学高校の先生から社会、経済学の授業を受けました。 女子は山陽女学園高校の先生から理科の授業を受けました。 その中で作ったのが,アロマキャンドルです。 融解などの用語が使われる…

土曜日も頑張っています。

今日も1日とてもいい天気でした。バレー部、バスケ部、卓球部は玖波中で活動していました。さわやかな風はふいていましたが、暑くて汗をたくさんかきましたね。 野球部は大竹中で新入生歓迎の試合をしました。一年生も入部して1か月半たちました。部活動に…

生徒総会にむけて

学級旗が着々と仕上がっています。 今度の生徒総会での学級アピール,楽しみにしています。

出前授業

本日は工大高校,山陽女子高校の先生方が本校に来られ 出前授業をしてくださいました。 それぞれの高等学校の学校説明の後,興味深い授業内容に 生徒たちは高校での生活に思いをはせ,自分の問題として進路を考えるきっかけになったようです。5月に入り,い…