2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チーム玖波中

今日は3月31日。私が玖波中学校の一員である最後の日です。 「3月31日は教頭先生が玖波中ダイアリーを書いてください。」という宿題を本田先生からいただき,責任重大だと思いました。HPを毎日更新するということは並大抵の苦労ではないと思います。…

2年間お世話になりました。

玖波中で2年間、前回の勤務を合わせると 6年間大変お世話になりました。 昔から玖波は温かい地域で その温かさをもって今年度の心の元気事業は 成立したのだと思っています。 本当にどんなに言葉で 感謝の気持ちを伝えても伝えたりません。そんな温かい地域…

3月最後の土曜日

今日は卓球部が部活をやっていました。さすが、皆勤賞だけのことはあります。あと、感心したのは野球部です。今日は練習はなかったようですが、みんなで掃除をしていたそうです。新年度気持ちよくスタートでき、新しくこられる先生方や一年生を気持ちよく迎…

ありがとうございました〜感謝の気持ちをこめて〜

25日(月)に修了式が行われてから5日間。実質今日が本年度最後の日となります。取組期間が短かったにもかかわらず,盛り上がった体育祭,玖波スクラムの一環として行われ,大盛況だったスクラムフェスティバル,先輩と後輩の絆が感じられた3年生を送る…

少しずつ淋しくなっていく・・・

玖波中学校を去られる先生方の机が,少しずつきれいになっていきます・・・残った私たちは,しっかりと先生方の思いを受け継ぎ頑張っていかなければ!!!!!そんな今日の午前中。職員作業で普段なかなか手のつかない場所の掃除を先生方で一斉に掃除しまし…

感謝 そして、「にこにこ もりもり」 

私事ですが、6年間の玖波中学校での生活に終止符を打つことになりました。 思い返せば6年前、初めての中学校への赴任に、「子どもたちが大きいなぁ。」と感じたことを思い出します。今日もたくさんの生徒が、部活や課題、ボランティアなどを学校に登校して…

春休み初日

昨日、修了式が終わり、1年間の学校生活が終止符を打ちました。生徒は今日から春休みですが、学校では新しい年度に向けての準備が始まっています。 今日のトピックスは、生徒会室の引っ越しです。今まで2階にあった生徒会室が、3階に移りました。作業は生…

1年間を締めくくる日 そして お別れの日

今日はたくさんの大切な儀式や出来事が盛りだくさんの日でした。 まず,修了式。1年代表 岡さん,2年代表 長谷川さんがそれぞれの学年の1年間を振り返り,良かった面や課題として残ること,次の学年でがんばっていきたいことを立派に宣言してくれました。…

明日で今年度も終了です。

明日修了式 そして離退任式があります。 今年度も終了となります。地域や保護者の方々と力を携えながら 生徒がたくましくしっかり成長していく姿を 頼もしく思いながら見ることができました。次年度も よろしくお願いします。

今日も又

部活を頑張りました。 バスケ部と軟式野球部 グランドからも体育館からも元気の良い声が鳴り響いていました。 桜も咲き始めましたね。 出会いと別れの季節〜とてもとても複雑な思いでいっぱいです。元気いっぱいに活動している生徒たちに励まされながら 残り…

ありがとう…

本日付けの文書で本校を離・退任される先生が発表されました。 本校の生徒のためにご尽力してくださった9名の先生がこの度本校を去られます。 今年玖波中学校が成功させた数々の取組… 体育祭やスクラムフェスティバル,スクラム広場,玖波中BASIC,卒…

春休み前の、部活集会

春休みまで、あとわずかとなりました。 今日は、各部活動で集会がもたれました。 春休みの目標や活動内容、活動日程、登校時、部活中の諸注意等について 確認しています。 短い休みですが、しっかりと計画を立て来年度へ向け、少しでも力をつける 部活動にし…

試合

バスケ部は美鈴が丘中学校に練習試合に行ってきました。 前回と比べ さらに差が広がっており ここまでの活動を個々はもちろん チームとしても大いに反省しています。 春の大会まであと2ヶ月〜 部員一人一人が 活動への取組についてしっかり振り返り 1日1…

ワックスがけを行いました

本日、ワックスがけを行いました。生活委員が中心となり、各クラスからボランティアを募り、放課後実施しました。教室の机・いすを廊下に出し、みんなしっかり取り組んでもらいました。床も生き返ったようにつやが出てきました。これで、気持ちよく新年度を…

応援よろしく

今日は3月18日月曜日。今日からまた一週間が始まります。そして,来週の月曜日は修了式。もうすぐ一年が終わろうとしています。この時期を迎えると,「一年がたつのははやいなあ」と感じます。 一年間のまとめをしながら,あれもこれも不十分だったと反省…

今日も

今日も温かくなりそうですね。 学校には バスケ部とバレー部 そして卓球部が来て活動をしています。 今年度も あと5日で終了となります。 学年末の慌ただしさもありますが 当たり前に目の前のことをきちんとやっていく生徒に 感心するばかりです。

スクラム広場に

冬を越しチューリップが ご覧のように成長しています。 これは12月に1年生と玖波小学校の2年生が いっしょに植えたもので 中学校においてあるプランターは 小学2年生が植えたものです。 1年生が大切に育てここまで成長しました。 年度が変わったら そ…

1学年 地域交流発表会

1学年では総合の授業で,地域の方々との交流を進めてきました。玖波地域の1丁目から8丁目,大人原と湯舟の合計10地区の方々との訪問交流を行い,地域の方々の人生や思い,地域の歴史やこれからの地域作りと中学生への期待などのお話を伺いました。また…

合同体育

本日1,2年生の教室に掲示したポスターです。 今年度最後の保健体育の授業は 1,2年の合同体育〜。 男子の授業は「くばサムライソフトボールクラシック」として 現在学習しているソフトボールの学年対決を行う予定です。 1年生も絶対に2年生に負けない…

3月15日に地域の方との交流の発表会を行います

1年生が,1月22日に地域の方を訪問させていただき,インタビューやゲームなどで交流を行ったことは以前もこのダイアリーで紹介させてもらいました。 あれから1年生は,交流内容をパワーポイントにまとめるという学習に取り組みました。ほとんどの生徒が…

余韻にひたりながら…

今朝は、一年生、二年生で、学校朝会でした。いつもより広い体育館に、淋しさを感じました。三年生の担任の先生から、、、『とても満足して卒業して行きましたよ!!一年生二年生も、そうなれるよう、がんばりましょうね!!!』と言うお話。 新生玖波中学校♪がん…

大震災

14時46分〜 東日本大震災から2年が経ちます。 絆 私たちができることは何なのか これからも しっかり考えていきたいと思います。 卒業式の挨拶の中にもありましたが 次世代を担う生徒たちに 私たちは 絆を語っていこうと思います。 Pray for Japan

練習試合

バスケ部は小方中に行き 宇品中をふくめて3校で練習試合を行いました。 諸行事の取組で なかなか全員がそろうことがなかったため 再び一から頑張っていこうと チームで確認をしました。 常に県に顔を連ねる宇品中の練習への態度 試合展開等 勉強になること…

第65回卒業証書授与式

本日 本校の第65回卒業証書授与式が行われました。 昨年度までセットで行われていた3年生を送る会は 別に設定し授与式のみとなりました。 歌声でいっぱいの 感動の涙でいっぱいの 卒業式でした。 ここまで ご協力いただいた保護者のみなさま まことにあり…

卒業生のみなさんへ

卒業式が終わりました。 厳粛な中,あたたかい式だったと感じました。 3年生のみなさんと過ごした日々が頭の中を駆け巡っています。 思い返せば,本当にいろいろなことがありましたね。みなさん一人一人と一緒に向き合った日々は私の宝物になりました。あり…

卒業式前日

3年生の教室には,卒業式までの日数がカウントダウン形式で掲示されています。本当は入学したときからカウントダウンは始まっているのに,なぜか卒業が近づくと,急にその重みに気付くのですね。 3年生の顔を見ていると,一人一人いい顔をしています。きっ…

1,2年生 最後の放課後歌練習!

今日は選抜Ⅱ二日目,受検している3年生は最後の関門を切り抜けたことだと思います。 1,2年生は,連日放課後,体育館で卒業式で歌う歌の練習です。 今日は,全校合唱の旅立ちの日にを中心に練習しました。 指揮者は河上洋輝くん。 世界で一つだけの花 の…

公立選抜Ⅱ受験

今日明日と公立選抜Ⅱ入試行われます。 いつも笑って学校生活を過ごしている生徒たちもさすがに今日は自分の運命を決める大一番,大変緊張した面持ちで各学校へ向かったようです。 どういう結果になるかはわかりませんが,自分の力を出し切って後悔なく入試を…

式予行

卒業式予行を行いました。 どの学年もその意義を理解し 緊張感を持って行いました。その後は卒業生、在校生ともに 歌練習を頑張りました。 全校で3月9日にむけて準備を進めています。

公立高校選抜Ⅱ受験オリエンテーションを行いました。

3月6日7日には、公立高校選抜Ⅱの受験が行われます。いよいよ受験も最終段階へ突入したという思いです。さて、それに向け、選抜Ⅱに向けてのオリエンテーションを行いました。受験校への行き方や注意事項、著注意などについて確認しました。生徒の皆さんは…