チーム玖波中

今日は3月31日。私が玖波中学校の一員である最後の日です。
「3月31日は教頭先生が玖波中ダイアリーを書いてください。」という宿題を本田先生からいただき,責任重大だと思いました。HPを毎日更新するということは並大抵の苦労ではないと思います。「継続は力なり」と言いますが,まさにそのとおり。玖波中ダイアリーを順番で書くことが,私たち玖波中学校教職員のチームワークをさらに固くしてくれました。本田先生ありがとう。
25日の修了式で1年生を代表して一年間の反省を発表した岡さんがこんなことを言ってくれました。
江田島でのカッター訓練では,みんなの息が合わないと,カッターが前に進みませんでした。」
みんなが息を合わす…まさにチームワークの原点です。どんなに優秀な人が集まっても,みんなの心,動きがばらばらでは,前には進めません。何人かの人間が集まれば,色々な個性があります。苦手も得意もあります。励まし合い,みんなで「せーの!」と声をかけながら,汗を流して前に進む。みんなの息が合って,カッターがすいすい進み始めた時のあの爽快感。思わず疲れを忘れ,勇気がわいてきます。やればできる!一緒に頑張る仲間がいる!その嬉しさ,心強さ。玖波中学校はそういうチームです。
「何か手伝うことありますか?」玖波中学校では,よくそういう言葉が聞かれます。そして,互いのよさ,頑張りを大切に思い,素直に認め合う仲間です。こういう学校で一年間働けたことに,心から感謝しています。ありがとうございました。この玖波中学校で学んだチームワークを忘れず,次の学校でも頑張ります。
                          玖波中学校 教頭 笹口由美子