2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

体育祭に向けて・・・

夏休みもはや10日が過ぎ、今日で7月が終わります。 夏休みは長いと思っていても、結構あっという間に過ぎてしまいますね。 学校では部活や学力補充など暑さの中がんばっている生徒がたくさんいます。 体育祭の応援団の練習の記事が何日か前に載っていまし…

民生委員・民生児童委員さんとの連絡協議会

今日は午後から民生委員・児童民生委員さんとの連絡協議会がありました。 民生委員・児童民生委員のみなさま,暑い中ありがとうございました。それぞれの地区での生徒の様子をお聞きし,いつも温かく見守っていただいていることに心から感謝し,心強く思いま…

TO講習会

バスケ部はTO講習会に参加してきました。 ゲームを支える大切な役割ですが ずいぶんと理解もでき,うまくなったと褒めてもらいました。 しかし,まだまだできていない部分もあり チームとしてもしっかり練習しないといけないと感じました。3年生が,1,2…

地域の納涼祭

本日は4丁目の納涼祭が行われ 学校からも参加をしました。 ふだん見ることのない生徒たちの姿を見ることができ とてもよかったです。ステージにあがり 歌声を披露した教頭先生と武澤先生,そして海口さん。 心配そうにステージ横に集まり 応援をする中学生…

太陽の恵み!トマトが実っています!

夏休みも今日で一週間。どの部活動もがんばって活動しています。大きく体調を崩す生徒もおらず,大きな汗をかいたすがすがしい顔がいっぱいです。夏バテ防止には,「十分な休息・十分な栄養・適度な水分補給」など,気を付けたいそうです。 十分な休息・・・…

応援合戦の準備が進んでいます。

3年生の応援リーダーが中心となり,2年,1年の応援リーダーと共に,毎日午後,応援練習に励んでいます。 午前の部活動の後ということで,かなり疲れもあるだろうと思うのですが,紅組,白組のがんばっている姿を見ていると,中学生のエネルギーに感心させ…

期末懇談が終了しました。

夏休みに入り5日が過ぎました。生徒のみなさんはどのように過ごしているでしょうか。 おそらく部活,部活,ちょっと宿題…のような感じではないでしょうか。今日,期末懇談の一応の日程を終了しました。 懇談では,1学期を振り返り,みなさんが頑張ったとこ…

体育祭は始まってます!

3年生の応援団たちです! 暑い中応援でつかうダンスの振り付けを考えてます! あさってから応援団の練習が本格的にスタートします。青春ですね。 がんばれ3年生!!

夏だからできること2

終業式の行われた7月20日 式の前に ボランティア認定証を校長先生が 該当生徒に手渡しました。 この認定証は 校長先生が地域の活動に積極的に参加できる生徒に育って欲しいという 強い願いから作られたものです。校長先生は, 夏は,地域で活躍できる場がた…

夏だからできること

バスケ部のPTCAの様子です。 保護者の皆様 暑い中準備などありがとうございました。 生徒たちも大変喜び 大会までの決意を誓いました。

夏だからできることを・・・

今日は夏休み初日。 どんな初日を送っているでしょうか?初日の雰囲気は大切です。 計画通りの生活ができているでしょうか? このままの雰囲気で 夏休みがどんどん過ぎていってしまうと大変なことになる・・・ そんな人もいるかもしれません。初日の雰囲気は…

終業式がありました。

本日、5校時に終業式を行いました。式前には、壮行式、表彰、市民のつどい中学生意見発表紹介がありました。壮行会では、中国大会、県大会に出場する選手による決意表明、中体連秋季大会に臨む部長からの挨拶がおこなわれました。また、1学期を振り返って…

素敵な町

今日は玖波小中と地域の方々で地域清掃をする日でした。場所は玖波駅前からコミュニティサロンのあたりです。みんなでつくったスクラム広場の花壇の草取りも計画していました。ところが,昨日,一昨日と晴れ渡っていたお天気が,今日は朝から曇り空…大丈夫か…

1学期の汚れを・・・

梅雨が明けて,夏休みより一足はやく本格的な夏がやってきた感じですね。 そんな中,今日は一学期の大掃除が行われました。 今回は,いつもの掃除の時間+10分間,学級ごとに割り当てられた場所をきれいにしました。 一階の廊下をやったのは一年生。普段は…

嬉しいお知らせ

連休明けの今日 嬉しいお知らせがあります。 卓球部3年の武久さんが連休中に行われた県選手権大会で ベスト8に入り 8月に行われる中国大会への出場が決定しました。武久さんは全国大会を目標にしてこれまで頑張ってきました。 まずは第1関門突破というこ…

夏休みまで・・・ラスト1週

3連休も終わりました。 大雨でスタートしましたが、今日は夏らしい天気に恵まれましたね。 さて 夏休みまで最後の週となり、あと4日となります。 体育祭の準備も並行して行われており、忙しい週になります。 19日にはスクラム広場の清掃もあります。 (…

サヨナラ  しかし〜

本日は野球の親善試合が本校で行われました。(大会名コガップ) 玖波中は春季大会優勝の大野中と対戦。 2点リードでむかえた最終回、ミスも重なり2対3でサヨナラ負けを喫したそうです。 しかし相手は春の覇者。 夏の大会まで1ヶ月。楽しみですね。

3連休の初日

今日は卓球の県選手権大会が行われました。 団体戦は1勝1敗で 惜しくも次のステージには進めなかったようですが 明日の個人戦が残っています。 頑張ってきてほしいと思います。バスケ部は1日練習試合を行いました。 坂中学校 廿日市中学校 灘中学校 広島…

いろいろあった今日!!

お天気が落ち着くのかと思ったら,しっかり降りましたね・・・・・大きな被害が出なければよいですが・・・改めて防災対策を各家庭でしておきたいものです。さて,今日はいろいろありました。6時間目は防犯教室。薬物に危険性とネット犯罪の怖さを中心に,…

クラスマッチがありました。

今日の5,6校時に,クラスマッチがありました。 試合は学年を越えた総当たり戦で,各クラスの5チームが次々に対戦し,クラス全体の総合得点で勝敗を競いました。 どこのチームが優勝するのか最後までわからない,白熱した試合が続きました。最後は3ーA…

明日は☆クラスマッチ☆!

明日の5・6校時は,クラスマッチです。 4月から学級用のビーチボールを使って練習してきました。 保健体育委員を中心に,2回の体育館練習を終えて,いよいよ明日が本番です。 今日は委員会で明日の流れの最終確認とそれぞれの役割が十分果たせるように準…

CSWの準備も着々と…

期末試験も終わり,生徒たちにとっては夏休みを待つばかりのこのごろですが,行事が目白押しです。先週金曜日は避難訓練,今週木曜日はクラスマッチ,金曜日には防犯教室と続きます。 そんな中,2年生のBig EventであるCSW(キャリアスタートウィーク)の準…

体育祭にむけて

もうすでに,体育祭に向けての取組が始まっています。先週第1回体育祭実行委員会が行われ,明日には第2回体育祭実行委員会が行われます。1年生も紅白に分かれ,各係会の担当や出場選手を各クラスで決めるなど,学校全体が体育祭にムードになってきました…

朝の光景 〜誰も見ていなくても〜

部活開始1時間30分前。 1年生男子が渡り廊下を掃除してくれていました。 写真をとっさに撮った後 声をかけると, 「いつも遅れるので早めに来たら誰もまだ来てなかった」 のだそうです。 「だって泥がいっぱいあがっていて汚かったから」誰が見るわけで…

避難訓練がありました。

今日は,火災を想定しての避難訓練がありました。 出火場所は,保健室横の給湯室。普段使用している中央階段は,危険なので利用できません。 放送で指示を確認し,先生の指示に従って,狭い東階段を一人ひとりが真剣な表情で避難していました。 先生方も,出…

道徳の校内研修がありました

本日、2年A組で、大竹市内の道徳担当の先生をまじえて、道徳の授業研究を行いました。「他人に対する思いやり」をねらいとして、ガンの告知をどうするかというテーマについていろいろな人の立場から考えました。とても真剣にとらえ、多くの意見交換がなされ…

PTAも頑張ってます!

いつも生徒のことを書くので,今日はお父さんやお母さんの活躍=PTAのことを書きます。 昨日7月3日はPTAの常任委員会でした。月に一度,夜7時30分から1階の会議室に常任委員20名が集合して,色々な活動について話し合います。 玖波中学校PT…

水泳が始まります。

昨日プール清掃がありました。 放課後はバスケ,バレー,陸上の3部が一生懸命掃除をしてくれました。 途中アクシデントが発生し,予定時間までに水が抜けきらず 本日に持ち越しとなっていました。 バスケ部は朝練はプール清掃〜と話してましたが 午前中の警…

明日の天気は・・・?

いよいよ7月になりました。梅雨明けが待ち遠しい今日このごろです。 天気予報では毎日雨マークがついていますが、明日は晴れてほしいと願っています。 ・・・1年生は明日の午前中、宿泊体験学習で行う古鷹山登山の事前体験学習として 行者山への登山を計画…