終業式がありました。

 本日、5校時に終業式を行いました。式前には、壮行式、表彰、市民のつどい中学生意見発表紹介がありました。壮行会では、中国大会、県大会に出場する選手による決意表明、中体連秋季大会に臨む部長からの挨拶がおこなわれました。また、1学期を振り返っての意見発表では、各学年代表者がこれまでを振り返って、生活面や行事、学習面について印象に残った内容が詳しく紹介され、2学期からの決意を含めて、意見発表しました。そして、市民のつどい中学生意見発表会で中学校代表として意見発表した生徒から、本校で取り組んでいる玖波スクラムについて、その取り組みや特徴を自分の意見をふまえ、全校生徒に話しました。
 校長式辞では、玖波スクラムに関連し、「絆を深めよう」という視点から、挨拶の重要さ、地域をきれいにする大切さ、夏休み中に気をつけることなどを話をしました。これからの長い夏休みが始まります。この休みを楽しく充実したものにしていきましょう。