2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で3月が終わります‥‥‥

今日、3月31日は年度終わりの日で、明日から、新年度が 始まります。4月初めから、進学・進級して新しい環境での生活 が始まりますね。気持ちを新たにして、頑張りましょう。

桜が満開です

こんにちは,もうすぐ4月ですね。 玖波中学校の桜も満開となり,新入生の入学を待ち望んでいます。 新学期には,新学年になります。 春休みの間に準備をすすめておきましょう。

今週は職員室内整備週間です・・・

職員室は,新年度に向けての整理整頓をしています。 たくさんの書類の整理,点検確認等,新しく先生方を迎える準備等で忙しく,バタバタと仕事が進んでいます。 玖波中学校を去られる先生方の机の上もきれいに片づけられて,さみしさを感じます。 でも,「さ…

サプライズ 心温まる手作りの送る会 

昨日は,午前中に吉岡校長先生の退任式,そして離任式がありました。 生徒の皆さんの姿勢や歌声が,とても立派で厳粛な素晴らしい会でした。 皆さんの礼や歌声は,人の心を動かす力があります。これからも,この よい伝統を受け継ぎ,後輩に伝えていってくだ…

退任式 離任式がありました

本日,退任式・離任式が行われました。 平素より玖波中学校への御理解と御協力,御支援を賜り誠にありがとうございます。私は,水と緑の豊かな自然と歴史に恵まれ,人の温かさを感じるこの地域で唯一の中学校に勤務できたことがとてもよかったなとつくづく思…

明日は修了式,離退任式

4月から見ると明日で1年間が過ぎます。あっという間に過ぎたでしょうか? それとも長く感じたでしょうか? 人によって感じ方は色々だと思いますが,貴重な1年間が過ぎたことは事実です。 『時間の使い方は、そのままいのちの使い方になる。』という言葉が…

生徒朝会

今朝は今年度最後の生徒朝会でした。 昨日は生徒委員会で各委員会での3学期の振り返りや1年間の成長や課題が話し合われました。それぞれの委員会で取り組んだことをベースにして,来年度も生徒会活動を活性化していきましょう。 また,今日は倉重先生のブッ…

本日からプレミアムベーシックが始まります。

本日から3日間,5,6時間目にプレミアムベーシックが行われます。国語,数学,英語の3教科の基礎を身につけるために,教員が3人ずつ指導に入ります。復習テストの結果を受けて,それぞれの課題が明確になったので,しっかりと基礎を身につけて新しい学…

一年間をまとめる準備を・・・

金曜日を迎え,いよいよ来週は今年度の最後の週になります。 気持ちよく進級できるよう,今年度のことは今年度に終わらせましょう。 出し切れていないものはないですか? 図書室の本など,返すべき物を返していない人はいないですか? 終わった教科の授業道…

校内研修会がありました。

今日生徒の皆さんは,5時間授業で部活や下校をします。 先生たちは,今年度最後の研修会がありました。 1年間のまとめとして,今年1年取り組んできたことについて 改めて学びました。 改めて学んでみると,分かっていたつもりだったことが 「あぁ,そうだ…

大掃除がありました

今日は,大掃除がありました。 2年生のリーダーを中心に1年間の感謝の気持ちを込めて掃除をしました。 新入生を迎える準備が進んでいます。 校舎を綺麗にして新入生に喜んでもらいましょう。

今年度の授業も残り8日‥‥‥。

来週、3月25日(金)が終了式です。4月中旬から始まった 新型コロナウィルス感染防止のための臨時休校、その後の分散 登校を経て、いよいよ今年度も終了です。 体育祭や文化祭が中止されるなど、例年と大きく違った1年 でしたが、生徒みんなの頑張りのお…

今週は…大掃除, 選抜Ⅱの発表があります。

春らしい柔らかな日差しになってきましたね。 この日差しで,開花する桜も増えてくるでしょう。 3年生が卒業して4日目 3年生がいない1,2年だけでは、とても静かな学校です。 卒業式で使った花々が,生徒玄関前に並べられています。 色鮮やかでとてもき…

1・2年生の船出の日

卒業式が行われた昨日11日,広島で桜の開花が発表されました。全国で今年初のソメイヨシノ開花です。これは,平年より16日,昨年よりも11日早く,広島では1953年の統計開始以来,最も早い開花となったそうです。玖波中の桜の木はというと,開花はまだ先のよ…

祝!卒業式!

3月11日(木)第73回大竹市立玖波中学校卒業式が行われました! 今年の玖波中学校での卒業式は2部構成で行われました。 最初は1年生2年生と卒業式を行いました!2年生1年生は,初めての卒業式を3年生と迎えることができ,3年生のかっこいい姿を…

明日は卒業証書授与式

第73回卒業証書授与式が明日,3月11日(木)にあります。卒業式に向けて,2,1年生が感謝の気持ちを込めて会場準備をしました。3年生の大切な義務教育課程9年間終了の門出にふさわしい,厳粛な雰囲気をつくることのできる会場になったと思います。…

生徒朝会がありました。

本日,生徒朝会が行われました。委員会の報告や,1年生による玖波検定,教員によるブックトークなど盛りだくさんでした。3年生にとっては最後の朝会でした。これからは2年生を中心に,有意義な朝会になるように様々な取り組みを考えてほしいです。来年度…

全学年がそろいました

修学旅行に行っていた2年生達が今日から学校に登校しています。 久しぶりに全学年がそろった校舎は賑やかで活気がありますね。 今日は公立高校入試の1日目。 受検している3年生が悔いのないよう頑張れていますように。 3年生全員が登校するのは卒業式も…

いよいよ来週は・・・

今日,3年生は中学校生活最後の掃除でした。残念ながら2年生はおらず,1・3年生の掃除でした。縦割り班でしっかり動いてくれていた3年生がいなくなるのはとても心細いですが,来週からは1・2年生で協力して掃除をしていきましょう。 来週の木曜日はは…

2年生 修学旅行最終日 

今日は,修学旅行最終日です。 朝,長崎のホテルを出発し,ハウステンボスで自由行動を 楽しんだことと思います。 今は,バスに乗り込み,帰路についているということです。 19時頃,学校到着の予定です。 無事の帰校をお待ちしています。 また,今日は3年生…

修学旅行2日目 班別自主研修,無事に終了しました。

修学旅行2日目,班別自主研修,無事に終了しました。 現在はホテルにむかっているところです。 修学旅行3日目も楽しんでもらいたいです。 2月28日(土)に玖波公民館で全国版公民館ダンスの踊り(MV)を行いました。公民館ダンス「ハローハロー公民館」を…

修学旅行団について

本日,校内では3年生が社会科で講師をお迎えし,独占禁止法について学習したことは今日のダイアリーでお知らせしましたが,2年生は本日から修学旅行で佐賀・長崎方面に出発しました。 予定通り,昼前には鏡山に到着し,昼食後打ち合わせを経て唐津市民泊体験…

独占禁止法について学びました

3年生の社会の授業で,独占禁止法教室が行われました。これは,公正 取引委員会の方に講師をお願いして,市場や市場経済,競争の重要性に ついて学ぶ授業でした。スマートフォンの販売店や消費者になって競争 を体験するシミュレーションゲーム,立入検査・…

修学旅行結団式

2年生は,明日から2泊3日の長崎旅行に出かけます。 5時間目に結団式が行われました。 唐津市へ民泊体験,平和学習,ハウステンボスでの班別自主研修へ向けて出発です。 明日の天気は、あいにく,雨の予報ですが,2年生の団結力で、班別自主研修の時は …