2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から12月!

いつの間にこんなに時が進んだのでしょうか。 気がつけば,明日から12月です。 今日から各教科,続々とテストが返されています。 皆さんは,どのように今回のテストを振り返りますか。 点数だけに一喜一憂するのではなく,なぜそこを間違えたのか, どうす…

期末試験が終わり,次の目標を!

生徒の皆さん,3日間の期末試験,お疲れ様でした。最終日を終え,今回の試験に向けた取組の成果や課題が頭に浮かんでいるのではないでしょうか。思いが新鮮な内に,それらを行動に移してくださいね。一歩一歩少しずつ,でも着実に前進していきましょう。 来…

期末テスト二日目です。

今日で期末テストは二日目になります。午後から早めに下校できるので,最後まであきらめずに勉強してほしいです。時間を有効的に使いましょう。 どの学年も,テスト週間に頑張って勉強をしているのが分かります。あと一日,ラストスパートです。

期末試験始まる!

2学期の期末試験が始まりました。 教室を回ると、どの学年も時間いっぱい頑張って取り組んでいる様子が見られました。 午後の計画も大切ですね。 何を、どれくらいの時間でやるか、計画を立てて実行するのも一つの方法です。 そして、その間はしっかり集中…

明日から期末試験ですね

2学期を締めくくる期末試験が、明日から3日間実施され ます。9教科が1日3教科ずつ行われます。これまで準備 してきた成果を十分に発揮してください。 前日の取り組みは、見落としのないように試験範囲を全て 1度見直すことがポイントだと思います。1つ…

スクラム広場を綺麗にしました

11月20日(金)5時間目の時間にスクラム広場を整地しました。 草を抜き,落ち葉を拾い,土を耕して,畝をつくるなどやることが沢山ありました。 ゴミ袋が7袋ほどいっぱいになりました。 最初は,手際が悪いところもありましたが,今回が2回目ということも…

試験週間に入りました

試験週間2日目です。 ほとんどの生徒が試験勉強の計画を立て、テスト勉強をはじめていると 思います。 3年生にとっては、進路がかかった大事なテストです。1,2年生にとっても 今回の試験を含めると、残りのテストは2回になります。 11月に入り、玖波…

参観日がありました!

今日は1年生,2年生の参観日がありました。 1年生,2年生とも道徳の学習を行いました!1年生が「裏庭でのできごと」 2年生が「初心」という内容でした! 「裏庭でのできごと」では,自分の行動に責任を持ち,誠実に生きることの大切さを学習し,「初心」で…

ダンス発表(3年)

今日は帰りの会が合同終礼となり3年生のダンス発表がありました。グループごとに工夫をした演技,リズムにのった流れるような動き,動きが揃った時の美しさ,そして何より一生懸命に踊る姿は,とても見ている人にとって気持ちがよく楽しむことができました…

期末試験に向けて

今週水曜日から試験週間です。 試験範囲も配られ,休憩時間も提出物に取り組む姿が見られます。 試験に向けて出された各教科の提出物,ぜひ,自分の試験勉強にしてください。 ただやるのではなく,覚えながらやる。とか,「この語句はどんな問題になって出る…

面接練習を頑張っています!

先週玖波中Special Dayを終え,その成果を学習や生活に活かそうとしている 様子を3年生のみならず,1,2年生にも感じる場面がたくさんありました。 3年生は,面接練習を繰り返し,今日で4回目の練習を終えました。 その成果が少しずつ表れ,内容や話し…

進路懇談会が行われています

昨日から明日までの3日間で,3年生の進路懇談会が行われています。生徒,保護者,担任の三者で,主体的に進路選択ができるようにと個別の情報提供や説明,相談を行っています。先月23日の進路説明会では,校長先生がめまぐるしく変わる新たな時代で活躍する…

選挙公示がありました

今日は生徒会選挙公示がありました。 我こそはという生徒が,立候補してくれました。 3年生から2年1年生へと代が変わります。 大切な選挙になるのでみんなでいいものにしましょう。

健康標語表彰式

玖波中スペシャルデーの余韻さめやらぬ週明けです。 今日は、保健委員会主催で行った健康標語の表彰が、生徒朝会でありました。 入賞作品を紹介します。 最優秀賞・・・「ちょっとだけ」その夜ふかしが命取り 優秀賞 ・・・家族からの願い それは 「健康でい…

玖波中 Special Day が開催されました

今日は雨模様で、あいにくの天気でしたが、体育館の中では熱気に あふれた発表が行われました。 オープニングセレモニー、図書委員会主催のビブリオバトル決勝、 1年生・2年生の合唱、3年生の劇「夢屋」・合唱、3年生総合的な 学習のまとめ「玖波PR動画…

明日は玖波中Special Dayです。

新型コロナウイルスの影響で,様々な行事が中止となりましたが,明日は玖波中Special Dayが開催されます。感染症対策を十分に行ったうえで,合唱や劇,総合的な学習の時間の発表会などが行われます。特に3年生は,この日のためにたくさん準備をし…

緊急地震速報訓練!

本日、地震発生を想定し、同時刻に一斉にそれぞれの場所に おいて、安全行動を行うことで、自らの防災意識を高め、防災対策に 取り組む訓練がありました。 安全行動とは、 ①姿勢を低くして(しゃがむ) ②体や頭を守って(かくれる) ③揺れが収まるまでじっと…

玖波中Special Dayに向けて

今週の11/7(土)に玖波中Special Dayがあります! 玖波中Special Dayに向けて,3年生,2年生,1年生,各学年とも頑張る姿が見られます! 放課後では,玖波中Special Dayに向けてリハーサルを行いました! 実行委員会を中心とし体育館でリハーサルし,本番…

11月は日本の暦で霜月(しもつき)

時間が経つのは早いもので,今年も残り2ヶ月となりました。11月は霜が降るほどに寒い季節になったということで霜月(しもつき)といいます。 11月で連想するものは何でしょうか? 食欲の秋,芸術の秋,七五三,文化の日,勤労感謝の日,ポッキーの日,家族の…