2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと!!

連日の雨で体育祭練習はずっと体育館で行ってきました。。。 が、やっと今日は天気が回復して,グラウンドでの練習が出来ました。 グラウンドでの初練習は,集団行動を行いました。 1年生は慣れない集団行動で最初は戸惑っていましたが, 最後の方はだいぶ…

体育祭に向けて!!

9月7日(土)に行われる体育祭。生徒たちはまず,4日(水)に行われる予行演習をイメージして練習に取り組んでいます。しかし,あいにくの雨天が続き,なかなか屋外での練習ができず,不安も募り始めています。 今日の練習は,5校時に行進練習。6校時は…

体育祭練習が始まりました!

今日から体育祭練習が始まりました! 天候の方が雨だったので,体育館で練習を行いました。 行進練習,校歌練習,ジムナスティックの練習を全体で行い,その後,男女に分かれ 紅白の競技決めを行いました! 全てが終わると,紅白に分かれダンスやエールの練…

CSW終了

2年生のキャリア・スタート・ウイーク(5日間の職場体験学習)が終わりました。働くことの喜びや厳しさ,マナーなどを学ぶことができたでしょうか。お忙しい中,生徒の皆さんを快く受け入れてくださった事業所の皆さんありがとうございました。生徒の皆さ…

大学体験がありました。

夏休みも終わりが近づきましたね。明日から3年生は復習テストがあります。2年生はCSW,1年生は授業があります。 さて,本日3年生は大学体験を行いました。進路選択に向けて,いい経験ができました。

体育祭に向けて・・・

2年生が職場体験学習で頑張っている中、 1年生、3年生もそれぞれ活動しています。 今日はバスケ部とバレー部の1年生、 卓球部の3年県総体出場メンバーが部活を頑張っていました。 体育祭に向けての活動も進められています。 1年生の実行委員は学年種目…

職場体験2日目!

今日も2年生は各事業所で職場体験をさせていただいています。 初日を終え,少しずつ慣れてきているとは思いますが,まだまだ緊張の面持ちで体験をしていました。職場を回る中で「大きな声であいさつできていますよ」「わからないことを自分から聞きに来て,…

体験学習スタート!

今日から2年生の職場体験学習(一部すでにスタート)がはじまり,3年生は上級学校訪問(修道大学)へ出かけていきました。 職場体験学習では,16の事業所の皆さんにお世話になります。おそらく緊張して出かけたことでしょう。まだ知らない”社会”という世界に…

今日は、全校登校日でした

今日は全校登校日でした。1時間目の全校集会のあと、1年生は教科授業、2年生は 消防署員の方による救命救急教室、3年生は大学訪問に向けての準備をそれぞれ2時間 おこないました。 全校集会では各学年の代表が2学期の抱負を力強く発表しました。2学期…

夏休みも終わりに近づきました。。。

お盆連休も終わり,夏休みはもうすぐ終了です。 夏バテやケガなどはしていませんか? 終わっていない宿題に夜な夜な困っていませんか? 明日は登校日です。授業や応援団の結団式などがあります。 宿題で分からなかったところ・困ったところは,積極的に教科の…

8月も後半です

昨日,台風10号が広島県にも上陸し,中国地方を縦断しました。皆様の状況はいかがだったでしょうか。玖波中学校では防球ネットを倒すなど,生徒有志が台風に備えた動きをしてくれ,校舎内外ともに大きな被害はありませんでした。今後東日本でも被害が拡大…

体育祭応援団活動しています!

体育祭に向けて紅組,白組とも活動しています。 紅組は3年生の応援団が朝から活動し,午後から2,1年生と活動していました。 白組は朝から3,2,1年生で集まり活動していました。 また,今日から新たにグラウンドを使いダンスをしたりコールを行ったり…

8月6日 平和祈念式典に参加しました!

8月6日(火)に大竹市で行われる第37回平和祈念式典に玖波中学校の生徒が参加 しました。参加した生徒は,執行部8名+各学年の学級委員5名の13名が朝早くから 参加しました。今年は台風の影響もあり当日急遽,室内で行われることになりました。 生徒…

日差し・・・

「日差し」にあたる英語はいくつかありますが,単純にthe sunでことたりる場合も少なくないそうです。「太陽」だけではなく,sunには「日光(sunshine)」という意味もあるからです。「日差しが強い」と言うときは下記のような言い方があります。声に出して…

グローバルキャンプに参加しました!

昨日,大竹市・廿日市市英語教育部会主催で行われるグローバルキャンプに参加してきました。これは,4年前から始まって今年で3回目になる活動です。 宮島を舞台に,県内の留学生やALTの皆さんをゲストに迎え,大竹市・廿日市市の中学生が英語のみを使って活…

猛暑が続いています。

梅雨が明け,猛暑が続いています。外出するだけでも汗が止まりませんね。そんな中でも生徒は頑張って活動しています。本日はグローバルキャンプに4名が参加し,明日は平和記念式典があります。体育祭に向けて,応援団もほぼ毎日学校に来て活動しています。…

暑さにも負けず・・・

今日も部活動の生徒は暑さにも負けず練習を頑張っていました。 ニュース等でもたくさん報道されていますが,今年の夏はたくさんの人が熱中症で大変な思いをされています。この気温や湿度の中で運動をしていくのですから,体力や備えが必要です。睡眠をとるこ…

夏休みですが、頑張っています

8月に入りましたね。 運動部は1・2年生が主体となりました。 少ない人数の中、先輩達から学んだことを生かして頑張っています。 午後からは応援団の練習や補習もありました。 応援団の取組も各団順調に(?)進んでいます。 紅組は今日から1・2年生応援…