体験学習スタート!

 


今日から2年生の職場体験学習(一部すでにスタート)がはじまり,3年生は上級学校訪問(修道大学)へ出かけていきました。

職場体験学習では,16の事業所の皆さんにお世話になります。おそらく緊張して出かけたことでしょう。まだ知らない”社会”という世界に足を踏み入れ,実際に体験し,仕事をするために何が大切なのか,大人はどう働いているのか…等々肌で感じられるといいですね。きっと,いろいろな人に関わってもらって一回り大きく成長して帰ってくることでしょう。

また,3年生は大学という大きな組織の中で,自分が将来のために「何を学びたいのか」をもって主体的に学ぶ世界を知るチャンスです。これもまた,自分の将来を考えるいいきっかけになればと思います。

f:id:kubajhs:20190821091929j:plainf:id:kubajhs:20190821092422j:plain

 

暑い中ですが,たくさんの皆さんにお世話になっていることに感謝して,充実した学びにして欲しいと願っています。