2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中体連秋季大会まであと2日

猛暑が続いていますが,秋季大会に向け毎日,朝から部活が活気づいています。 特に3年生は,体育祭に向け午後からも応援団の練習など休む暇なく毎日がんばっています。そんな中野球部の生徒たちが密かに毎日楽しみにしているのがこのプールで練習後30分〜…

学校の様子

夏休みもほぼ10日過ぎてしまいました。生徒のみなさんは部活に宿題にとがんばっていると思います。 ここ最近はほとんど雨も降らず,暑い日々が続いています。ふと「今,何度なんだろうと?」と思い,計ってみました。 10時半ぐらいにグランドを計ってみ…

民生委員さんとお話をしました

今日の午後,地域の民生児童委員の方々とお話をしました。 日頃の皆さんの学校での様子をお話しし,地域での様子をお聞きしました。 先日の市民のつどいでも3年の鈴木君が”地域に支えられている”ということを発表していましたが,お話を聞く中でそのことを…

『働きたいを実現するには』

先週金曜日,広島県立広島西特別支援学校の校内研修会に参加させていただきました。 広島西障がい者就業・生活支援センターもみじの方にお話を聞きました。 就労が実現するまでの相談や手続き,企業への働きかけなどの話を聞き,就労に至るまでの流れや支援…

玖波中一週間17

今週は夏休みはじめの一週間でした。 火曜日から木曜日までは午前中3時間授業がありました。クーラーが設置されているのは本当にありがたいですね。それと平行して学期末の三者懇談も行われました。大半の生徒がいつもとは違う表情で臨んでいたように思いま…

夏休みが一週間過ぎて・・・

夏休みになって一週間が過ぎました。・・・とは言っても先週は3日間、午前中3時間授業があったので、まだ夏休みを満喫するという感じではないかもしれませんね。 来週はほどんどの部活が土日、中体連なので、今日も土曜日ですが、部活をしているところも結…

熱中症対策について

今日も朝から気温が高く猛暑日となりそうな気配です。 各部では、熱中症予防に気を配りながら、中体連秋季大会にむけてがんばっています。「休憩時間を決めています。」 「常に下級生の体調に気を配りながら、活動しています。」 「1時間に1回の休憩をとり、…

部活動頑張ってます!

22日から今日まで3日間,午前中3時間の授業があったので,部活動はどの部も午後から活動しました。梅雨も明けて,かなり気温も高くなっていますが,3年生最後の大会も近いので,どの部も暑い中,一生懸命がんばっていました。とはいえ,熱中症にかかっ…

昭和薫る玖波 和服で散策 〜中国新聞に掲載されました〜

大竹市の玖波地区がレトロムードに染まった・・・。 今日の中国新聞に、このような書き出しの記事が載っていました。 写真は浴衣姿の玖波中生が・・・。 これは、夏休みに入って1日目の19日に行われた「まちカフェ」のことです。 1年生から3年生までた…

三者懇談始まる!

今日から三者懇談が始まりました。 1学期のふり返りをして,頑張ったところ,努力すべきところをしっかり整理していきましょう。今日通知票をもらった人は,自分のがんばりどころが見えたと思います。この夏休みにぜひ計画的に取り組みましょう。 2学期か…

第41回広島県陸上競技選手権大会

夏休みに入ってすぐの三連休。陸上競技では,県大会,「第41回広島県陸上競技選手県大会」が19日(土)20日(日)とエディオンスタジアム広島で行われました。この大会は中国大会の予選でもあります。 玖波中学校からは,2年生の久保田さんが「2年女…

玖波中一週間16その2

夏休みに入ってすぐの三連休ですが、生徒のみなさんはどんなふうに過ごしているのでしょうか?さて、先週1学期最後の一週間は盛りだくさんで、「玖波中一週間」も2回に分けてお伝えしています。今日は第二部です。水曜日は、大掃除が行われました。今回の…

玖波中一週間16その1

今日から夏休みですね。楽しみにしていた人も多いことと思います。 やりたいことはもちろん、やらなくてはならないこともきちんとやって充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。 今週は1学期最後の週でしたが、なかなか盛りだくさんの週でした。 その中…

1学期終業式

今日は1学期終業式がありました。各学年代表より1学期を振り返っての感想やこれからの決意が述べられました。1学年…白木さん,2学年…八符くん,3学年…藤重さんまた 先日の市民のつどいで玖波中を代表して発表した鈴木君のスピーチをみんなで聴きました。…

1年生の集団宿泊訓練 迫る!

6月頃から取組を始めてきました1年生の集団宿泊訓練ですが、学期の終了とともに準備期間の終了も迫ってきています。 今日は体育館で、キャンプファイアーの流れの説明を受けました。 その中で、私たち世代にも懐かしいあの定番の歌3曲を練習しました。 そ…

オープンスクールのオリエンテーションがありました。

いよいよ夏休みがすぐそこまでやってきました。 この休み中、高等学校では中学生のためにオープンスクールが開催されます。 中学生(特に3年生)は、この機会に自ら興味を持っている高校を訪問し、それぞれの高校の雰囲気や、その学校がどのような生徒を求…

CSWに向けて着々と

8月20日〜26日に行われます職場体験学習にむけて,2学年では着々と準備が進んでいます。そんな中今日は,去年CSWを経験した3年生からアドバイスを聞く会が開かれました。3年生が2年生のために一生懸命つくってくれたパワーポイントを観ながら,…

第1回体育祭実行委員会

先週の木曜日に第1回の体育祭実行委員会を行いました。森実行委員長を中心に各クラス男子2名女子2名が集合しました。 徐々に生徒数も少なくなり(昨年度より約20名少なくなりました)種目も考えていかないといけません。 実行委員の生徒全員が,生徒数…

玖波中一週間15その2

今週はクラスマッチ特集で、2回に分けて「玖波中一週間」をお伝えします。 さて、今年のクラスマッチですが、どの学年も1学級しかないので盛り上がらないのでは…と心配する声もはじめはきかれました。しかし、そんな心配がうそのように、みんな熱くなって…

玖波中一週間15その1

今週は台風の影響もあり、雨が多い一週間でした。楽しみにしていた水泳も中止になってがっくり・・・。でも、金曜日は、天気も回復し、プールでは歓声が響いていたようです。火曜日の学校朝会では、家庭学習がんばり週間の表彰が行われました。みんな先生た…

ことわる勇気!!  ダメ!絶対!! 

今日は,広島総合病院より渡先生に来ていただき,『たばこが人体にもたらす害について』『麻薬が人体,あるいは人生に及ぼす害について』教えていただきました。どんな害が体にもたらされるのか,実際の患者さんの真っ黒になった肺の写真などを見せていただ…

夏休みまであと・・・

今週は,台風の影響で下校時刻や始業時刻のことでヤキモキさせられる始まりとなりました。 また,1日の天候の変化にも悩まされましたね。蒸し暑かったりひどく雨が降ったり・・・。 さて,期末試験も終わり,クラスマッチも終わり,着々と夏休みが近づいて…

夏野菜収穫

玖波中学校の裏庭で、きゅうりやトマト、ピーマンなどの夏野菜が豊作です。 今年は、エコライフ大竹の方々にご協力していただき、段ボールコンポストによる肥料もたっぷりです。そのおかげもあり、きゅうりは、次々に大きくなり、なかにはうりのようになって…

クラスマッチ!燃えたね!

今日は,待ちに待ったクラスマッチがありましたね。この日のためにどのクラスも練習に頑張っていましたが,さすがに本番は力が入りましたね。まずは,開会式につづいて準備運動です。第一試合のコールがあると,どのクラスも円陣を組んでチームワークよく大…

第60回全日本中学校通信陸上競技広島県大会

5日(土),6日(日)エディオンスタジアム広島で,「第60回全日本中学校通信陸上競技広島県大会」が行われました。この大会は標準記録を超えないと出れない大会です。玖波中学校からは,見事,久保田夏歩さんが標準記録を突破し,2年女子100mと共通女子…

市民のつどいが行われました

昨日はアゼリアホールで「市民のつどい」が開催されました。PTAの参加要請があったのですが、たくさんの保護者の方に参加をしていただき、どうもありがとうございました。また、3年生の生徒会長の鈴木恵佑くんが、玖波中を代表して意見発表を行いました。…

玖波中一週間14

今週は期末試験からスタートしました。 家庭学習がんばり週間のシールも一気に増え、名票からシールがはみ出してしまった人もいます。30時間を超えた人は「家庭学習アンバサダー」として認定されますが、予想以上に認定者が多かったです。 さて、試験が終…

行者山 のぼりました!!

今日は1年生の総合で行者山へ登りました。昨日の大雨で足元が心配だったのですが,1A全員頂上まで登りきることができました。今日の登山でとてもよかったのは,団体で登ることの大切さや注意点を確認できたことです。24人いれば,ペースも24通り。でも…

テスト明けの1日目…大雨の中

期末テスト明け1日目の今日は,久々の大雨でした。 雨の中の徒歩通学は大変だったことでしょう。 靴下をびしょぬれにして,ぬいで乾かす姿がチラホラ見られました。1時間目の英語の時間,1年生は妙にど〜んより… どうしたの?と聞くと,「テストで疲れ果…

今日は1学期期末テスト最終日。 放課後,久しぶりに部活動で汗を流す生徒の姿がありました。 みんな,テストよく頑張りましたね。