『働きたいを実現するには』

先週金曜日,広島県立広島西特別支援学校の校内研修会に参加させていただきました。
広島西障がい者就業・生活支援センターもみじの方にお話を聞きました。
就労が実現するまでの相談や手続き,企業への働きかけなどの話を聞き,就労に至るまでの流れや支援の内容がよくわかりました。

また,就労支援を受け就職が決定した方の手記を紹介していただきました。
『働きたい』という気持ちがひしひしと感じられました。そして利用者の方の希望や現状を細かく聞き対応していらっしゃる様子がとても感じられました。
一つ一つの課題をみんなで解決し,希望の状態に進んでいく過程を聞きながら,とても明るい気持ちになりました。

講演会の最後に,『では学校では何ができるのか!!』と問われました。
私たちは,『働きたい』という気持ちを育てるため,『学びたい』という気持ちを大切に日々生徒のかかわりたいと思いました。『わかったことが楽しくて!うれしい気持ち』がさらに『学びたい』という気持ちのなるよう,実践と研修を深めていきたいと思いました。
これから生徒のみなさんがどんな夢を描くのか!!
学びの中から夢がもっともっと広がるといいなと思います!!

2年生のみなさん,キャリア・スタート・ウィークまであと3週間ほどですかね!!
たくさん経験してきてください。