2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭学習集計結果

試験週間の8日間,各クラスの生徒の学習時間を 集計し,どのくらい勉強ができたのかをまとめ ました。結果は, 1A 29:00/人 2A 33:20/人 3A 32:45/人 3B 27:50/人でした。2年生の頑張りが際だっていますが, 1年生の学習…

こころが温まりました(*^-^*)

今日の2時間目で中間テストも終わり, 部活動が再開,ようやくいつもの放課後の様子が見られるようになりました。 テストの結果も気になるでしょうが, ひとまず,落ち着いたでしょうかね。 (・・・結果がもう返って来て,落ち着かない人もいるかな・・・) 玖波…

中間テスト p(^^)q

今日,明日と中間テストが始まりました。1週間部活もなく,生徒は計画を立てて今日にのぞんでいると思います。 中間テストの様子です。 どの学年・教室を見ても,静かに一生懸命テストに向かってがんばっています。これまでがんばってきた成果がでることを…

中体連表彰そして明日から中間試験

今日は生徒朝会で、春季中体連の表彰がありました。陸上部の池崎さん、平岡さん、河上くん、卓球部の金山さん、ソフトテニス部の林さん、薮井さんが入賞し、校長先生が賞状を読んで披露されました。三年生の活躍は一年生、二年生の目標となっているでしょう…

中間試験はすぐ目の前!

今年度初めての定期テストがあさってから始まります。 1年生にとっては,初めての中間テスト…。不安な気持ちもたくさん抱ているでしょう。 また,不安を抱えているのは少なからず2,3年生も一緒でしょう。 その不安を自信に変えるのは,努力しかありませ…

新たな「チーム玖波中」

さて、今月最後の日曜日のダイアリーは金曜日の校内研修の研究協議のことについて書かせてもらいます。 校内研修では授業を参観し、その後、グループに分かれてその授業のよかった点や改善点を出し合い、自分は明日の授業をどのようにしていくかを考えます。…

玖波中一週間6

先週は中体連速報でお休みした玖波中一週間シリーズ、今週はやります! 先週末は中体連だったせいか、少し疲れモードでスタートしましたが、生徒のみなさんは回復もはやく、今度は中間試験に向けて頑張っています。朝のBASICタイムも定着し、帰りのSH…

学ぶ意欲を高める授業づくり

今日は教育センターから池田隆指導主事に来ていただき,第2回目の校内研修会を行いました。今年は『学ぶ意欲を高める授業づくり』をテーマに一年間研修します。5時間目2年A組の授業を見せていただき,その後研修しました。2年A組のさわやかに授業に取り組…

学習タイム実施中

中間試験の試験週間に、SHR終了後、20分程度の学習タイムを実施しています。中間テストに向け、教科担任が各学級に出向き、わからないところを質問したり、学習のポイントを理解するよることをめざしています。部活動の春期中体連の大会も終わり、中間テス…

いよいよ試験週間開始です

今日から,試験週間開始です。5月29日,30日と1学期の中間試験があります。1年生の皆さんにとっては,中学校生活最初の定期テストになりますね。小学校と違って,4月から学習してきたことがまとめて出題されるので,計画的に学習しないとすべての範…

明日から試験週間

中体連も終わり、今度はいよいよ中間試験です。(5月29日、30日) 明日から部活もなく、試験週間に入ります。 玖波中では試験週間にあわせて、「家庭学習がんばり週間」を設定しています。 試験週間の時に家庭で勉強する時間を各学級で決め、毎日の学習…

中体連を終えて

土・日の中体連を終えて(日曜日は雨でできなかった部活もありますが)少し疲れ気味ではありますが,今日も一日頑張りましたね。さて,今日の担当小田はバスケット部の頑張りを紹介したいと思います。 バスケ部は小方中学校と対戦しました。結果は土曜日のダ…

野球部 〜試合の裏側で・・・〜

昨日の野球部の大会を見て感じたことを書かせてもらいます。 野球部は県大会を目標に頑張ってきましたが、昨日は2回戦で大竹中に1点差で負けてしまいました。流れは玖波中にあっただけに残念で仕方ありませんでした。 ですが、昨日の大会で改めてすごいな…

中体連陸上競技の速報

陸上部は今日18日(土)広島スタジアムにて春季大会が開催されました(^^) 参加した生徒は,自分の持っている力をしっかり発揮できた生徒,できなくて悔しかった生徒・・・いろいろだったと思います。でも力いっぱい走る,投げる,跳ぶ姿を見て,嬉しくなり…

春季中体連速報

今日は春季中体連が行われ、各部とも、これまでの練習の成果を出すべく熱い闘いがくり広げられたようです。 すべての結果はまた後日お知らせするとして、現段階でわかっているものを紹介します。 バスケットボール部は1回戦小方中と対戦し、90対65で破…

枇杷 〜今日の給食〜

いよいよ中体連春季大会です! 今週は,部活がんばり週間でいつも以上に練習に打ち込んできたと思います。 その成果が少しでもかたちになるよう,全力で試合に臨んでほしいと思います。 さて,話は変わりますが,今日の給食に出た枇杷(びわ)の話を・・・。…

歯科検診

今日は歯科検診がありました。歯科医の先生が 一人ひとりの歯を丁寧に診られるのですから、 ずいぶん時間もかかります。私は1年生の授業に出ていたのですが、 保健室の前で自分の順番を待つ1年生は、 周りと話をすることもなく、とても静かでした。また、…

部活がんばり週間

明日は歯科検診です。 給食後に歯磨きをして検診を受けます。歯ブラシを忘れないように持ってきてください。 そこで,今日は歯についてのお話を・・・・「元福岡ソフトバンクホークス監督の王貞治は選手時代、ホームランを打つとき、激しく歯を食いしばった…

中体連春季大会へ向けての壮行式

昨日から部活延長で,中体連春季大会に向けて,各部活いつもより力が入った練習をしています。 今日の朝会で春季大会に向けた壮行式が行われました。 各部長がステージに上がり,意気込み(大会への目標や参加態度)を話してくれました。きっと目標に向かっ…

明日はスクラム広場の取組です。

3年生は、明日,小学4年生と一緒にスクラム広場の整備を行います。 ちょうど1年前のこのごろ,昨年の3年生が「地域に貢献できることが何かないか。」というゼロからのスタートで,「スクラム広場を作ろう」ということまで考え,実行にこぎ着けたのでした…

来週は・・・

5月18日、19日は春季中体連が行われます。それに伴って5月13日〜17日まで 部活がんばり週間になり、活動時間が30分間延長され、18:30下校となります。 このチームになって初の公式戦なので、どの部活も気合いが入っており、この土日も練習…

玖波中一週間 5

先週はGWでお休みした「玖波中一週間」シリーズ、再開です。 今週は火曜日からのスタートで、さすがにつらそうな表情の人も見られ、金曜日は雨が降ったこともあり、体調を崩した人がいるようです。この土日ではやく回復してくださいね。 さて、今週の大きな…

授業参観,部活懇談ありがとうございました。

今日は雨の中,授業参観,部活懇談に来ていただきありがとうございました。部活懇談ではあいにくの雨で,野球部やテニス部はいつもの活動が見ていただけなかったことが残念です。屋内の部は,保護者の方に見学していただき,いつもより活気があり,いい汗を…

第2回専門委員会

今日の放課後に第2回専門委員会が行われました。 玖波中学校をより良くするために,各委員会で4月の反省と5月の目標とそれに対する取組を考えました。 私が所属する生活委員会では,テーマの掃除について,1年生〜3年生まで様々な案が出て話し合いも大…

今日は4時間授業です!!

本日は近辺の先生方が集まっての教育一斉研修会があるため、4時間授業です。給食もなく、部活動もありません。せっかくのゆとりなので、生徒の皆さんは、学習のまとめや趣味などに時間を有効に使ってもらいたいと思います。

連休明けの日

皆さんは,連休中は,どう過ごしましたか。部活動を頑張った人もいれば,勉強を頑張った人,ゆっくりした人,家族や友人と出かけた人等いろいろだと思います。疲れが残る連休明けの今日は少し心配でしたが,学校朝会では生徒全員の皆さんの元気な姿を見るこ…

連休最終日

5日間もあると思っていても、過ぎてみればあっという間に過ぎてしまいますね。今ごろ憂鬱な気持ちになっている人もいるかもしれませんが、明日はみんなが元気で登校してくれることを願っています。 この時期、よく聞かれる五月病。四月の緊張感からくる疲れ…

子どもの日 そして連休あと一日

今日は子どもの日。連休びよりの一日です。 生徒のみなさんは連休を満喫しているでしょうか? 子どもの日は健やかな成長を願って、しょうぶ湯につかり、ちまきを食べるならわしがあります。他の市町では、給食にちまきが出るところもあるようです。 玖波中の…

玖波中トリビア�

連休前の話ですが、どのクラスも学級旗の図案を考えていたり、布を縫ったりしていました。 学級旗の作成は生徒のみなさんの中ではごく自然に行われているようですが、 実は学級旗の作成は去年から始まったものです。 何十年も前のことはわかりませんが、少な…

連休2日目

連休二日目。今日もよい天気でした。 午前中は陸上部が舘野先生の指導のもとに頑張って練習していました。みんな顔が真っ赤になるぐらい必死にやっていたようです。 野球部は廿日市中学校と練習試合をやったとのこと。結果は一勝二敗だったそうですが、中体…