玖波中一週間 5

 先週はGWでお休みした「玖波中一週間」シリーズ、再開です。
 今週は火曜日からのスタートで、さすがにつらそうな表情の人も見られ、金曜日は雨が降ったこともあり、体調を崩した人がいるようです。この土日ではやく回復してくださいね。
 さて、今週の大きな出来事は、まず、火曜日に2年生がスクラム広場へ行ったことです。当初は去年12月に小学2年生(現3年生)と一緒に植えたチューリップをそれぞれ育てて4月になって一緒にスクラム広場に持って行って飾る予定でした。しかし、今年は3月に暖かい日が続き、待ちきれないようにチューリップが咲いてしまったのです。せめて、きれいに咲いているうちに地域の人にも見てもらおうと昨年度までおられた竹田先生が、プランタースクラム広場まで運んでくださいました。それで、チューリップも枯れてしまったので、火曜日はプランターを片付けて草を少し抜いて帰ろうという計画でした。しかし、行ってみて驚きました。草ぼうぼうと思っていたスクラム広場はきれいに整備され、花が咲いていたのです。後から、わかったことですが、地域の方がこまめに手入れをしてくださっているようです。学校は何もせずほったらかしにして、申し訳なかったです。ですが、来週火曜日は、3年生と玖波小4年生がスクラム広場に行って整備をする予定です。今年も、小中学校一緒にスクラム広場が地域のシンボルとなるよう取り組んでいけたらいいなと思っています。

 そして、昨日、ダイアリーでも紹介がありましたが、授業参観、部活懇談会、部活参観が行われました。雨の中にもかかわらず、たくさんの保護者の方がご来校くださり、遅くまで部活動の様子を見てくださっていました。あいにくの雨で参観ができなかった外の部活の保護者の方には、また練習を見にきていただけたらと思います。
 さて、授業の方は1年生は数学、2年生は音楽、3年生は進路説明会でした。それぞれいつもとは少し違う雰囲気の1時間だったようです。



 
 来週末は中体連春季大会、終われば試験週間が始まります。部活と勉強を両立させて、ガンバレ玖波中生!